• ベストアンサー

デルinspiron531Sのサウンドドライバーについて

デルのデスクトップ、INSPIRON531Sを中古でOSなしで購入しました。XPを入れたところ、ビスタ仕様なので付属のドライバーが皆XPでは認識しません。LANドライバーはこのサイトを調べて入手できたのですが、サウンドドライバーが入手できません。どなたかご存知の方が居れば教えていただきたいのですが。プロセッサはAMD Sempron3600+となっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

DELLにWindowsXP用のオーディオドライバが用意してないので、そのサウンドチップのメーカーの汎用ドライバを試すしかない。 WindowsVista用のドライバを見ると、サウンドチップは Realtek ALC888 となっている。 で、RealtekのサイトでALC888のドライバを探すと、  http://www.realtek.com.tw/downloads/ にたどり着いた。 AC97かHD Audio側のどちらか好きなほうをクリックして、とんだ先でWindowsXP用のドライバをダウンロードしインストールすればOKだ。 (ダウンロードするファイルのサイズがでかいのは、色々なデバイスのドライバを含んでいてインストール時に対象のデバイス種類を判定し、そのドライバだけをインストールする仕組みになっているのだと思う)

uomatsu
質問者

お礼

ていねいなアドバイスありがとうございます。早速試してみましたが、AC97はインストールできたのですが認識されず、HDの方はインストールした後に”新しいハードウェアが見つかりましたRealtek High Defintion Audio”と吹き出しが出てフリーズしてしまいました。何度再起動しても同じ状態です。どうすればいいでしょうか?

その他の回答 (1)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

おそらく、そのPCのサウンドチップが汎用品と仕様が微妙に異なるのだと思う。 (DELL向けのカスタム品というやつではないかと) となると選択肢は、  ・ドライバが存在するWindowsVistaをインストールする  ・そのオンボードサウンドの使用は諦めて、外付けのサウンドカードを取り付ける しか無いと思う。

uomatsu
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。その後ビスタのデル添付品をオークションで格安で購入することができ、無事にインストールする事ができました。評判の良くないビスタですが、快適に動いています。やはりビスタ仕様のマシンをXpで動かすのは無理があったようです。おかげで思い切りがついて問題が解決できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不明なドライバ とは? Dell Inspiron530 AMD

    デルのパソコンへWindowsXPをインストールしたのですが、 デバイスマネージャ上で「不明なドライバ」が1項目どうしても クリアできず困っております。 解決できる方よろしくご教授下さい。 パソコンの仕様 Dell Inspiron530 CPU AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 3800+ VIDEO NVIDIA r GeForce 6150GPU(オンボード) Mem 1GB HDD 160GB Default OS : Windows VISTA 経緯--- 上記仕様のパソコンにWindowsXPHomeをインストール。 1.VIDEOドライバ 2.MODEMドライバ 3.PCIバスドライバ 4.不明なデバイス が認識されないので 1.はnVIDIAホームページより GeForce 6150 xp用を DLしてインスト→OK 2.MODEMドライバは ボード自体使わないのでボード取り外し →OK 3.もMODEM用だったらしくボード取り外し後、消えた。 最後に残ったのが4.の不明なデバイス。 同じ仕様と思われる「E521」のドライバダウンロードのページに 「303441:AMD プロセッサドライバ v.1.3.2」があるのでこれをインストールしてみたが、x ・dell.comの英語ページに行きInspiron Desktop530のドライバページには WindowsXP用のページはあるもののこの「不明なデバイス」に対応する ドライバは見当たりませんでした。 この時点で八方ふさがりの状態です。 お助け願います。

  • DELL INSPIRON2500のサウンドドライバー

    質問します。DELL INSPIRON 2500のサウンドドライバーが見つかりません。メーカーのホームページにアクセスしても見つかりません。どなたかご解答をお願い致します。

  • Dell の inspiron 1501 のサウンドドライバーを探して

    Dell の inspiron 1501 のサウンドドライバーを探しております。 IDT High Definition Audio CODEC に ! マークがついて、音が出ないんです。ドライバーの格納場所や、ダウンロード先がわかる方、教えてください。

  • DELL inspiron 1300のドライバについて

    DELL inspiron 1300を購入しました。OSはHome Editionを選択しましたが、Professionalの使わなくなった製品を頂いたためそれで再インストールしました。一通り終わったのですが、ドライバが認識しません。付属のドライバが登録されているCDを使ってもドライバはありません。とメッセージが出てうまく行きません。また、メーカーのホームページで四苦八苦しながら見ているものの、それらしきものを見つけることができません。 認識しないドライバは以下の2つです。 ・PCI Devicw ・ネットワークコントローラ このような状態ですが、アドバイス頂けましたらよろしくお願いします。<(_ _)>

  • デルの Inspiron 580 に Xp

    デルの Inspiron 580 Core i3-550 を購入予定ですが、Windows Xp をインストールしたいと考えています。 サポートセンターでは Xp のインストールは物理的には可能ということでしたが、ドライバーは各自で入手してくださいとのことでした。 そこで実際に デルの Inspiron 580 Core i3-550 に Xp をインストールされた方にお聞きしたいのです。 デルの Inspiron 580 Core i3-550 に Xp をインストールされて何も問題ありませんでしたでしょうか、。 マザーボード等のドライバーは簡単に入手できるものなのでしょうか、。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • dell inspiron2500のドライバ探してます

    中古で購入したため、リカバリCDがありません。本来はW2000かME対応の機種のようですがW98で動作させてます。サウンドドライバとディスプレイドライバを探しているのですが、DELLのサポートでも見つかりません。どなたかご存知ないでしょうか。

  • Dell Inspiron530のサウンドカードの設置

    先日Dell Inspiron530(デスクトップ)を購入しましたが、サウンドカードを購入するのを忘れてしまいました。そこで市販のサウンドカードを設置しようかと思っているのですが、この機種にサウンドカードの設置は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • DELL Inspiron 580について

    DELL デスクトップパソコン Inspiron 580について教えて下さい 付属品で デル USBマルチメディア日本語キーボード & オプティカルマウス (ブラック) とありますが、デスクトップアクセサリ(上位機種付属)の  デル USBマルチメディア 日本語キーボード(ブラック & ホワイト)  & デル レーザーマウス(USB, 6ボタン,ホイール付,ブラック) は、Inspiron 580でも問題なく使用できるのでしょうか わかる方がおられましたら教えていただきたいと思います よろしくお願いします

  • DELL XP ドライバーのインストール

    DELL INSPIRON 530 ですが、VISTA仕様をXPのダウングレード版で購入しました。 今回ログイン不能になったのでOSを付属のXP用のCDで再インストールし、 ドライバー(このCDはVISTAもXPも共用のようです)もすべてインストールしました。 一応立ち上がったのですが、文字・画像が横長でぼやけていますし、 画面をスクロールすると波打ってしまいます。 ビデオを再生しようとしても、 <サウンドデバイスに問題があるため再生できません。> とも出ます。 デバイスマネージャーを見たところ、 PCI Deviceが2個と、 ビデオ コントローラ(VIGA互換)に黄色の疑問符がついています。 DELLのサポートで530のドライバーをサービスタグから検索し、 ビデオのドライバーとしてRadeon HD3450 オーディオ用にALC888 HD Audioの二つをダウンロードして、 両方ともCDに焼いてインストールしてみましたが、 <ドライバーが違うのでインストールできません> と出ます。 オーディオ用・ビデオ用以外のドライバーが必要なのか、 そのドライバー自体が違うのか(これにはあまり選択肢はないのですが・・・) はたまた何かが全く違っているのかわかりません。 なお、PC初心者ではありませんが、よくわかっていないと思います。 お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • DELL Inspiron531sへのXPインストール

    DELL Inspiron531sを購入(予約)するのですが、OSがVistaしか選択できないようです。 Vistaに対応していないPhotoshop Elementsを使うので、できればXPにしたいと思っています。 また、Vistaは起動中裏でいろいろやっているので、どうしても重くなりがちだと聞きました。 今回このPCを使用する目的が写真の編集中心ということで、それなら」Vistaでなくてもよいのでは?と考えています。 いろいろ調べたところ、製品版のXPをインストールできるかもしれない…ということがわかりましたが、XP対応のデバイスドライバがあるかどうか不安です。 実際にこの機種(あるいは同じ時期に発売された530、530s、531等)にXPをインストールされた方にお聞きしたいのですが、デバイスドライバは付属のドライバCDでインストールできるのでしょうか? あるいは自分で探しに行かなければならないのでしょうか? 531sの構成ですが、変更するのは CPU:Athlon 64x2 3800 グラフィックボード:ATI RADEON 1300(128MB) メモリ:2GB HDD:250GB FDD:なし で、その他は標準構成の予定です。 ちなみにVistaとXPのデュアルブートは全く考えていません。 XPバンドル版も中古を含め検討しましたが、HDDとCPU、グラフィックボードのバランスがあまりよくなく、結局パーツを増設しなければならず、予算が高くなってしまうこと。 設置スペースもあまりなく、総合するとこの531sは価格を含め、バランスがよいと思い、購入を決めました。 XPをインストールするのが無理なら仕方ないのですが… 実際にXPのみをインストールした方がいらっしゃったらぜひ教えてください。