• ベストアンサー

「それはできません」を敬語で

「それはできません」を敬語で言うと、どういう言い方になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.2

「そのようなことは致しかねます」です。 「できかねる」はよくある間違いです。

aichan03
質問者

お礼

あー、これくらいならなんとか口に出せそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• OKAT
回答No.6

敬語は「わたし」と「相手」との関係で使い分けられます。「できない」のが「わたし」なのか、「相手」なのかで違ってくるし、「できない」内容によっても、違いが出てくるでしょう。  「わたし」なら、「それはできません」でもいいし、「わたしには、ちょっと無理です」とか、場合によっては「理由」「説明」を加える必要が出てくるでしょう。  「相手」の場合には「それはお出来になれません」(「出来る」と「なれる」を重ねるのは無理かな)とか、上記と同様理由などを言うことが必要になると思います。

aichan03
質問者

お礼

なるほど。相手と私で違いますよね。私を基準に質問してたので、 「わたしには、ちょっと無理です。~理由・説明」くらいでも、いいかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#57571
noname#57571
回答No.5

「できません」自体が敬語表現なので、このまゝでいいと思います ( ^^

aichan03
質問者

お礼

これ、入社試験にあった問題なんです~。 ありがとうございました。

回答No.4

no2の方の回答で正解だと思います。一応補足すると、現実的には「いや~、それはさすがに。はっはっはっ」という感じで煙に巻くことが多いと思いますが。

aichan03
質問者

お礼

回答者さん、面白い方ですねw。 どうもありがとうございました。

• toko0503
回答No.3

「それは、承り(うけたまわり)かねます。」

aichan03
質問者

お礼

うわー、固い表現。私の口から出てくるのがとっても不自然な気が~(^^;)。。。 でも、ありがとうございました。

• kuruto
回答No.1

「そのようなことは出来かねます。」とかですかね?

aichan03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。