• 締切済み

犯罪歴と海外旅行

既出かも知れませんがお願いします。 過去に犯罪を犯し有罪判決が出た友人がいるのですが、先月で無事執行猶予期間も満了し、平凡な日々を送っているのですが、海外旅行を企画しているとのことなのです。 執行猶予満了しているのでパスポートは難なく取得できるでしょうが、やはり渡航先(国)によっては入国拒否などはあるのでしょうか?出来れば普通の人のようにスムーズに旅行をしたいようです。 アメリカなどは結構厳しいなど耳にしますが、ヨーロッパか東南アジアで比較的入国出国しやすい(というか犯罪歴をきにしないで)国はどこがあるでしょうか? またそれにあたり、何か講じなければならない策などあるのでしょうか? ご回答をお願いします。

noname#44672
noname#44672

みんなの回答

• harun1
回答No.3

どこの国の入国審査官も、日本国内にある犯罪者名簿(本籍地の市町村と検察庁にあります)にアクセスできません。 各国の入管が持っているのはマスコミ報道と独自ルートで入手した情報です。 アメリカのように情報収集能力の高い国でないと、重大犯罪・麻薬・覚醒剤・暴力団関係以外の犯罪ならほとんど情報を収集していません。 目的地が決まったら、旅行会社に相談してみてください、あまり心配する必要はありませんよ。  

• mat983
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412425704 上記サイトが分かり易いです。 そういう犯罪を犯したのかも大きなポイントですが、相当厳しいです。 世界中でテロの危険があります。 相手国からしたら、危険な人物を入国させることは極力排除したいものです。その立場に立てば簡単でないことが分かります。

• akira-45
回答No.1

新聞に掲載されていたのはリトアニア・エストニアみたいで日本人?ならほとんどノーチェックなんだそうです。ロシアでも厳しいみたいです。アメリカは見た目で拒否されます。策はちょっとわかりません。