• ベストアンサー

カフェラテ

私の奥さんは、最近よくコンビニでカフェラテなるものを買っては飲んでいます。 私はそのカフェラテをあまり飲まないのですが、 最近、伊語(?)で「ラテ」とは「牛乳」のことだと耳にしました。 カフェラテのすぐとなりには、日本の伝統的なコーヒー牛乳が安く売ってあるのですが、 カフェラテとはコーヒー牛乳のことでしょうか?

noname#6938
noname#6938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>カフェラテとはコーヒー牛乳のことでしょうか? 日本風にいえばそういうことだと思います^^; ただカフェラテとは本来コーヒーの部分がエスプレッソコーヒーのものを言うのだそうです。イタリアンチックな感じかしらん(^.^) 私もコンビニでカフェラテシリーズをよく飲みますが、日本の伝統的なコーヒー牛乳より甘くなくコーヒー感が強いですね。 ameno_oshioさんはあまりコーヒーを飲まれない方なのでしょうか?

noname#6938
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。 喫茶店では必ずエスプレッソを飲みますが、 カフェラテのコーヒーが、エスプレッソだとは知りませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

「本来の用語法」と「コンビニの用語法」を分けて考えた方が分かりやすいです。 「本来の用語法」  辞書的にはカフェラテとはコーヒー牛乳のことですが、同じ「ラーメン」という単語でも札幌と喜多方と博多では言葉の示すものが異なるように、国によって「カフェ(コーヒー)」の示すものが異なります。具体的には既に説明されている通りです。 「コンビニの用語法」  #1の方が挙げているURLに詳しく出ています(17話と18話を続けて読んだ方が分かりやすいです)が、コンビニのカフェラテとコーヒー牛乳(及び、似たような名前の製品)は限りなく同じです。いろいろ宣伝文句はありますが、飲む側にとっては「同じコーヒー牛乳でも各社いろいろ工夫を凝らしているな」という程度の違いなのが実感です。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/menu/espresso/essay17.htm
noname#6938
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

No.2の方もおっしゃるとおり、エスプレッソと牛乳をまぜたものだと思います。濃縮した(?)コーヒーと牛乳を混ぜることで、深い味わいになるのではないでしょうか。

noname#6938
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://member.nifty.ne.jp/menu/espresso/essay18.htm 本当は違わないといけないと思うのですが、似ているかもしれませんね、 同じメーカーでコーヒー牛乳とカフェオレを出していれば中身に違いもあるでしょうが。 私が飲んだ感じだと、カフェオレのほうがやや苦い?かなと思います

noname#6938
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カフェラテがあるのは、ローソンだけですか?

    コンビニカフェで カフェラテがあるのは、ローソンだけですか? セブンは牛乳は入ってないブラックのコーヒーしか出てきませんよね?

  • カフェラテの作り方

    私はスタバやタリーズカフェによく行くのですが、 家でも同じような味の「カフェラテ」を作れたら良いのにといつも思っています。 コーヒーを濃く作って牛乳と混ぜても なかなかウマくいきません。 コーヒーの濃さ、牛乳との比率などがイマひとつ解りません。 どなたか「家でも美味しいカフェラテをいつも飲んでるわ」という方、 私にもそのレシピを教えてください!! よろしくお願いします。

  • コーヒー牛乳とカフェラテ…

    コーヒー牛乳とカフェラテ… コーヒー牛乳とカフェラテどちらがカフェインがおおくて、ねむくなりにくいでしょうか?

  • カフェオレとカフェラテの違いは?

    タイトルそのままなのですがカフェオレとカフェラテの違いは何なんでしょう?稚拙ですが・・カフェオレのレは牛乳という意味でしたよね。ラテも牛乳という意味じゃなかったでしたっけ?でも、昨日と今日それぞれを頼んでみたのですが、オレは苦くさらに料金が安く、ラテはこくがあり甘く料金が高いです。どうぞこんなわたしに回答をお願い致します。

  • カフェラテ健康には悪い?

    コンビニでブレンドコーヒーの料金でカフェラテ淹れる人いるそうですが、カフェラテのほうが体に悪いですよね?

  • カフェオレとカフェラテの違い

    カフェオレとカフェラテは厳密にどう違うのですか? 普通のコーヒーを牛乳で割ったものがカフェラテでエスプレッソだとカフェオレと言う風に認識していますが・・・ ちがいますよね?

  • 「ラテ」はコーヒー入りを示すのですか

    先日、「アイスハニーラテ」たるものを「ボダム」で見つけました。 コーヒーは入っていないのかー。と思い尋ねてみると、コーヒーは入ってる とのこと。 だったら、「アイスハニーカフェラテ」とか「アイスハニーラテコーヒー」 とか「コーヒー」を意味する単語を入れてくれないと分からないでしょ。 と思いました。 「『アイスハニーラテ』なのにコーヒーが入ってるの?」と店員に聞いたけれど、 私が何を問いたいのか店員は分かっていない様子でした。 私は、こういうコーヒースタンドを外国で先に知ったので、「オレ」「ラテ」は牛乳を示すこと以外の観念はありません。 世間では、「ラテ」=「コーヒー用の牛乳」となっているのでしょうか。 メニューには「アイスドリンク」の欄の中にあったので、余計に「ああ、コーヒー屋でもコーヒーが入らないドリンクもあるのねー。そういうのもアリよね~。」と思ったのでした。 私がヘンなんですかね? 一般的に、コーヒー店にあれば「アイスハニーラテ」という飲み物は、「コーヒーが入っている」と認識しますか?

  • コーヒー屋のメニューがよく解りませんので教えてください。

    少し前から、「スターバックス」や「ドトールコーヒー」などを利用するようになったのですが、メニューにいろいろなものがあって、何が何んだかわからないので、いつもブレンドコーヒーを飲んでいるのですが、メニューにある飲み物の基本的なことを教えてください。 例えば、「エスプレッソ」「カプチーノ」「ラテ」「カフェ」「モカ」「キャラメル」とかがあって、組み合わさって「カフェラテ」とかもありますが、確かに飲んでみれば違うのですが言葉で区別するとどういう意味になるのでしょうか? 後、缶コーヒーで種別が「コーヒー」と「コーヒー飲料」となっているものがあるのですが、昔は、「コーヒーは本当にコーヒーで、コーヒー飲料はミルクなどが多く甘い味のもの」と簡単に考えていたのですが、最近では、「ラテ」と名前についているのですが、「コーヒー飲料」と「ラテ」の関係は何なのでしょうか? 基本的な区別の仕方を教えてください。

  • コーヒーの名称について

    カフェオレとカフェラテのちがいはわかりましたが、牛乳を温めて、全部牛乳の中にインスタントコーヒーを入れるのは、なんて言うのですか? 説明下手ですみません。 コーヒーに牛乳を足すのではなく、牛乳オンリーにインスタントコーヒーを入れた場合です

  • コンビニで買えるコーヒーのおすすめ

    コンビニで買えるコーヒーで みなさんのおすすめを教えて下さい。 私はカフェラッテのノーマルを飲み続けて 最近あきてきたところです。

専門家に質問してみよう