• ベストアンサー

カフェラテ

私の奥さんは、最近よくコンビニでカフェラテなるものを買っては飲んでいます。 私はそのカフェラテをあまり飲まないのですが、 最近、伊語(?)で「ラテ」とは「牛乳」のことだと耳にしました。 カフェラテのすぐとなりには、日本の伝統的なコーヒー牛乳が安く売ってあるのですが、 カフェラテとはコーヒー牛乳のことでしょうか?

noname#6938
noname#6938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>カフェラテとはコーヒー牛乳のことでしょうか? 日本風にいえばそういうことだと思います^^; ただカフェラテとは本来コーヒーの部分がエスプレッソコーヒーのものを言うのだそうです。イタリアンチックな感じかしらん(^.^) 私もコンビニでカフェラテシリーズをよく飲みますが、日本の伝統的なコーヒー牛乳より甘くなくコーヒー感が強いですね。 ameno_oshioさんはあまりコーヒーを飲まれない方なのでしょうか?

noname#6938
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。 喫茶店では必ずエスプレッソを飲みますが、 カフェラテのコーヒーが、エスプレッソだとは知りませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

「本来の用語法」と「コンビニの用語法」を分けて考えた方が分かりやすいです。 「本来の用語法」  辞書的にはカフェラテとはコーヒー牛乳のことですが、同じ「ラーメン」という単語でも札幌と喜多方と博多では言葉の示すものが異なるように、国によって「カフェ(コーヒー)」の示すものが異なります。具体的には既に説明されている通りです。 「コンビニの用語法」  #1の方が挙げているURLに詳しく出ています(17話と18話を続けて読んだ方が分かりやすいです)が、コンビニのカフェラテとコーヒー牛乳(及び、似たような名前の製品)は限りなく同じです。いろいろ宣伝文句はありますが、飲む側にとっては「同じコーヒー牛乳でも各社いろいろ工夫を凝らしているな」という程度の違いなのが実感です。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/menu/espresso/essay17.htm
noname#6938
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

No.2の方もおっしゃるとおり、エスプレッソと牛乳をまぜたものだと思います。濃縮した(?)コーヒーと牛乳を混ぜることで、深い味わいになるのではないでしょうか。

noname#6938
質問者

お礼

• mimidayo
回答No.1

http://member.nifty.ne.jp/menu/espresso/essay18.htm 本当は違わないといけないと思うのですが、似ているかもしれませんね、 同じメーカーでコーヒー牛乳とカフェオレを出していれば中身に違いもあるでしょうが。 私が飲んだ感じだと、カフェオレのほうがやや苦い?かなと思います

noname#6938
質問者

お礼