• ベストアンサー

「ラテ」はコーヒー入りを示すのですか

先日、「アイスハニーラテ」たるものを「ボダム」で見つけました。 コーヒーは入っていないのかー。と思い尋ねてみると、コーヒーは入ってる とのこと。 だったら、「アイスハニーカフェラテ」とか「アイスハニーラテコーヒー」 とか「コーヒー」を意味する単語を入れてくれないと分からないでしょ。 と思いました。 「『アイスハニーラテ』なのにコーヒーが入ってるの?」と店員に聞いたけれど、 私が何を問いたいのか店員は分かっていない様子でした。 私は、こういうコーヒースタンドを外国で先に知ったので、「オレ」「ラテ」は牛乳を示すこと以外の観念はありません。 世間では、「ラテ」=「コーヒー用の牛乳」となっているのでしょうか。 メニューには「アイスドリンク」の欄の中にあったので、余計に「ああ、コーヒー屋でもコーヒーが入らないドリンクもあるのねー。そういうのもアリよね~。」と思ったのでした。 私がヘンなんですかね? 一般的に、コーヒー店にあれば「アイスハニーラテ」という飲み物は、「コーヒーが入っている」と認識しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.3

>コーヒー店にあれば「アイスハニーラテ」という飲み物は、「コーヒーが入っている」と認識しますか? コーヒー店であっても、私も単純にハチミツ牛乳と思います。 ラテ、(オ)・レは、牛乳と思ってますので・・・。 日本では「ラテ」と言えば、すでに「カフェ・ラテ」を指す事が定着しているみたいですね。 日本人は言葉を略するのが好きだし、お得意の和製外来語となってしまったのではないでしょうか・・。 でも、抹茶オレや抹茶ラテの例もありますし、私もハニーラテを注文してコーヒーが入っていたら、びっくりしてしまうと思います。 ちょっとあるブログを見てみたら、その方がイタリアでエスプレッソではなく、ミルク入りが飲みたかったので、 「ラテ、デュエ」(ラテ2つ)と注文したら、ミョーに泡立ったホットミルクが出てきたそうです。^^ やっばり、ラテ=カフェラテは日本だけですね。

tomaretto
質問者

お礼

スペイン語では牛乳を「ラチェ」と言うのですが、生フルーツジュースを頼む時「ラチェ入れる?」と店員は聞いてくるので、日本で言う「ラテ」に対し「『含むコーヒー』の意」だと自分の中では意味が通じないでいます。 >略するのが好きだし、お得意の和製外来語・・ そうなんでしょうね・・。せっかくなら勉強のためにもキチンとした形であらわして欲しいなと思いますーー。 ご回答の、海外体験ブログは興味深いですね! ご回答感謝します。ありがとうございました。 

その他の回答 (6)

回答No.7

どうもこんにちは。 >「オレ」「ラテ」は牛乳を示すこと以外の観念はありません なかなかそういう日本人は少ないですから勘違いを誘導された感じですね No5さん書かれているようし質問者さんが思ったように「アイスドリンク」欄にあった事が誤解の始まりですね。 ただ日本人は「オレ」「ラテ」(フランス語とイタリア語の牛乳だと思いますが)これをカフェオーレとカフェラテでしか知らないですよね、 特にラテに関してはシアトル系のコーヒーとしてカフェラテが生まれて それが日本に入って来た物だから略してラテ=カフェラテ(これはアメリカでも言いますし) このラテの言葉は米語であって欧州での言語を引用しては駄目だと思います、 と考えるとお店の表記としても仕方ないですかね、 そして質問者さんも商品がきて驚かれたのではなかった訳で コーヒー入りではない?と思い聞かれたんだから コーヒー入りだとも思ったわけですので 語学に縁の無い日本人には問題ないでしょうと言えますよね。

tomaretto
質問者

お礼

>「アイスドリンク」欄にあった事が誤解の始まりですね。 そうですね。大手のコーヒー店は ・コーヒーメニュー  ・ティーメニュー ・・などとキッチリ別れてメニューに表示されているので分かりやすいのですが、比較的小さなコーヒー店はそこを見落として、ラテ=コーヒー入り。と思い込んでメニューに書いてしまっているコーヒー店もあるのかもしれませんね~。その辺が一人歩きしているのかも・・と思いました。 今回は、コーヒー入りが欲しかったのですが、最近は、ノンアルコールのいろいろ混ぜたジュースも幅広くお店にあることが多くなったことから、 「そうよね!ミルク系のバラエティードリンクもあってもいいよね!」と思ってしまったのでした。(子供のころはコーヒーが嫌いだった。) >コーヒー入りだとも思ったわけですので・・ そうですね。「もしや?!」と(笑)思いました。 その辺を理解していない、『コーヒ屋で働く』店員に一番疑問を持ちました。 >カフェオーレとカフェラテでしか知らないですよね、 子供の頃からなじみのある「カフェオーレ」も、「フルーツオーレ」とか「いちごオーレ」のおかげで「オーレ」にコーヒーの観念はないのに、「ラテ」になると・・・・。新しい言葉なのでしょうがないのでしょうかね。始まったのもおそらく(「明治カフェラッテ」でしょうし・・。) その昔、「ちょっとこれ、5部ゼロックスしてれ~」と部下にコピーを頼むとき上司は普通に言っていたらしいのですが、そんなトコなんでしょうか・・。 この質問に限っていまのところ、男性=気にしない。女性=気になる。結果も興味深いです(^^)。 ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

  • ________
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.6

No.4です、こんにちは。 お礼を読ませて頂き、質問者は頭の良い融通のきく(冷静な)方だと思いました、決してヒネクレ者では無いですね。いつもそういう対応が出来ている方かどうかまでは分かりませんが・・・私の回答に対しての冷静な返しは絶妙ですね。 前回の補足をしますと、正確な知識(今回の場合はカフェラテの本来の意味)と現実とでは必ずしも一致しないという事です。自分の中では正確な知識がありつつも、現実に即した対応が出来る。自分の知識をひけらかすことなく、ゆとりある対応が出来る方がスマートですよね。 日本の現実としては・・・ ドトールの「黒糖ラテ」(もちろんコーヒー入り)ページの一番下 http://www.doutor.co.jp/dcs/menu/seazon.html ドトールには他にも「アイスソイラテ」(もちろんコーヒー入り)などもあります タリーズの「ハニーミルクラテ」(もちろんコーヒー入り) http://www.tullys.co.jp/menu/espresso_beverages/ ここまで来ると質問者にケンカ売ってますねw 機会があったら横浜でメッチャうまいラーメンご馳走しますよ。 もちろん飲み物は「レモン」ティーで・・・ この場合の「ティー」とは何茶なんだ?なんて突っ込まないように。。。

tomaretto
質問者

お礼

いえいえそんな。 言葉の足りない質問文を発見しては・・「あッたま悪いンじゃないの?この質問者~。」と思いながら、 するどくアゲ足とって回答してやろうか。と思いながらもできない小心者でございます。(^^ゞ サイトをありがとうございます。興味深いですね~。 タリーズはちゃんと「エスプレッソ」の種類として記載されているのでこれだったら、エスプレッソをベースとして他のフレーバー表記ということで理解できます。良いお値段(^^ゞの理由が納得できますね~。  ドトールは・・「ソイラテ」や「バニララテ」(これもコーヒー入り?)これは勘違いしますねぇ・・。オレンジジュースの横にあるんだもんなぁ・・。コーヒーが飲めない人って結構いますよね。写真があるだけマシかも・・。 この店でコーヒーを飲み始めれば「ラテ」=「ミルクコーヒー」と思う人がいても不思議ではありませんね。実感します。 ハマッ子ですか。都会では「ラテ」はすぐに手に入りそうですね~。 勉強になりました。ご回答ありがとうございます。

  • ssnm
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

私にはお店の表記に問題があるように感じました。 コーヒー店とはいえ、「アイスドリンク」の欄にあるのなら尚更ですね・・・ 日本人のイメージがラテ=カフェラテとなりつつあるとはいえ、抹茶ラテなどコーヒーの入っていない物もちゃんと存在する以上きちんと明記することが必要だと思いますね。 大体表記していなければtomarettoさんのようにコーヒーが入っていないものと誤解するケースとラテ=カフェラテと解釈するケースが生まれるでしょうし、 表記してあれば100パーセントコーヒーの入っているものだとわかるのですからこれは「アイスハニーカフェラテ」などにメニュー名を改める方が良いのではないかなと思います。

tomaretto
質問者

お礼

そうなんですー。 思わずメニューのタイトル(?)を見たら「アイスドリンク」だったのです。 逆に、コーヒーをあまり摂りたくないな・・と思うときに「ハニーラテ」なんかメニューにあると調度いいので、一瞬飛びつきかけて・・・ガックリ。となりそうです。 カフェオーレ(cafe au lait 仏語)に対し、日本ではすでにフルーツオーレやイチゴオーレもコンビニにあるし、「ラテ」になるとなぜ変わるっ?と・・。 せめて、メニューの「コーヒー」のカテゴリーに置いて欲しいな。と思ってしまいました。 ご回答、とても嬉しいです。ありがとうございました。

  • ________
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.4

相当ひねくれた人間でなければ、日本のコーヒー店において「アイスハニーラテ」という飲み物は「コーヒーが入っている」と認識するでしょう。 >私は、こういうコーヒースタンドを外国で先に知ったので、「オレ」「ラテ」は牛乳を示すこと以外の観念はありません。 →日本においては一般的に「カフェラテ」=「ラテ」という概念の方が強いでしょうね、外国ではないので。 参考事例 日本ではよくホットドックの具を○○にして○○ドックとします。 →例えばドトールコーヒーのジャーマンドック 質問者の理論だと店員に「ドイツの犬を食べれられるのですか」と、聞かなくてはなりません。 日本ではよくスパゲティーをスパとします。 →例えばイタリア料理店の特選海の幸スパ980円 質問者の理論だと店員に「えっ980円で特選海の幸温泉リゾート施設に入れるんですか」と、聞かなくてはなりません。 日本では柄付きだろうが色付きだろうがワイシャツはワイシャツです。 →もともとの語源はホワイトシャツ(白いシャツ)だったが日本では色柄に関係なくワイシャツといわれる。 質問者の理論だと白無地のワイシャツ(ホワイトシャツ)以外はワイシャツではない。 質問者の話は「応用(融通)のきかない知識(人間)は、何の役にも立たない」という顕著な例です。下手をすると、ただの非常識人間(クレーマーやオカシイ奴)になってしまいます。

tomaretto
質問者

お礼

>ひねくれた人間・・ 実はきょうだいにも言われました(^^) >何の役にも立たない いやいや。外国語を学ぶことを楽しいと思っている人は決して少なくないですよ。興味の無い人にはお勧めしませんが。 しかし、ご紹介の参考事例は参考になります(お詳しいですね)。今回は、ワイシャツなどの戦後から普及しているカタカナ語ではなく、「ラテ」は2000年になってから日本に入ってきた「新しい外国語」なので、年配の方にはまず通じない(すべての客にやさしくない)不親切さから疑問に思いここへ質問しました。 私はもともと、あまりこういう「ラテ」やら「マキアート」やらのあるコーヒースタンドには行かないので・・。(日本は高いので。) 英語を初めとする外国語は大好きなのですが、カタカナ英語の氾濫や、エライ人が使う「サプライズなモチベーションが・・」とか言う中途半端な表現は好きじゃないのですよねー。意味わかんないし。(また、「ひねくれ物ッ!」って言われちゃうかしら・・!?) ご回答ありがとうございます。お付き合いくださり感謝します。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

カフェラテ「又は」牛乳の事でしょう。 都合の良いように使っているかと。

tomaretto
質問者

お礼

>都合の良いように・・ 店側の都合の良いように。だと、マスターベーション的な感じで嫌ですねぇ。 一般人として「雰囲気に合わせて、都合の良いように皆使っている」のだと 新しい単語なのでしょうがないのかな~。と思えます。 ありがとうございました。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E9%A5%C6 コーヒー入り、というか単純に「カフェラテ」を略したものでしょうね。 すでに外来語として定着していますが、元々の牛乳としての意味はなさないです。 なお、「ラテ色」といえば牛乳色というよりは茶色を想像します。牛乳色なら「白色」ですみますから。

tomaretto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Gooの辞書で調べると、「牛乳」と出るのですけれど・・(><) (カッコで(cafe latte カフェ・ラテ)と書いてありますが。) http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=latte&kind=ej&mode=0&kwassist=0 でも、「抹茶ラテ」って、私は飲んだこと無いのですが、コーヒーは入ってないですよね?? 日本では「略語」となるのですか・・。 

関連するQ&A

  • カフェラテ

    私の奥さんは、最近よくコンビニでカフェラテなるものを買っては飲んでいます。 私はそのカフェラテをあまり飲まないのですが、 最近、伊語(?)で「ラテ」とは「牛乳」のことだと耳にしました。 カフェラテのすぐとなりには、日本の伝統的なコーヒー牛乳が安く売ってあるのですが、 カフェラテとはコーヒー牛乳のことでしょうか?

  • コーヒー屋のメニューがよく解りませんので教えてください。

    少し前から、「スターバックス」や「ドトールコーヒー」などを利用するようになったのですが、メニューにいろいろなものがあって、何が何んだかわからないので、いつもブレンドコーヒーを飲んでいるのですが、メニューにある飲み物の基本的なことを教えてください。 例えば、「エスプレッソ」「カプチーノ」「ラテ」「カフェ」「モカ」「キャラメル」とかがあって、組み合わさって「カフェラテ」とかもありますが、確かに飲んでみれば違うのですが言葉で区別するとどういう意味になるのでしょうか? 後、缶コーヒーで種別が「コーヒー」と「コーヒー飲料」となっているものがあるのですが、昔は、「コーヒーは本当にコーヒーで、コーヒー飲料はミルクなどが多く甘い味のもの」と簡単に考えていたのですが、最近では、「ラテ」と名前についているのですが、「コーヒー飲料」と「ラテ」の関係は何なのでしょうか? 基本的な区別の仕方を教えてください。

  • コーヒー、紅茶以外の飲み物でほっとしたい

    こんにちは。 30代の主婦ですが、極端にカフェインに弱いのか、正午以降にカフェイン系のものを 飲むと夜中3時くらいまでは眠れなくなります。 ですが、やはり子供とのおやつの時間などにはほっとする温かい飲み物が飲みたいです。 一番好きなのは、牛乳たっぷりのコーヒーもしくは牛乳たっぷりの紅茶です。 ココアは甘ったるいので毎日は飲みたくないですし、 市販の抹茶ラテもなんだかおいしいと思わなくて。。(抹茶はカフェインでしょうか) 何か「この飲み物はいいよ!」というカフェインレスの飲み物があれば紹介して頂きたいです。 市販のものだけでなく、自分で作るのもOKです。 よろしくお願いします。

  • コーヒーの飲みすぎ

    20代前半の男です。 アルコールの飲みすぎが体に良くないように、 コーヒーの飲みすぎも何か悪影響はあるのでしょうか? 毎朝エスプレッソ(もしくは牛乳を加えてカフェ・ラテで)を一杯。 学校につくととりあえずマグカップに一杯分のコーヒーを淹れる。 3時くらいにマグカップ一杯分のコーヒーを淹れる。 夜遅くまで作業をするときはもう一杯。 基本的にブラック、苦みの強い豆を使うときは砂糖や牛乳を入れることはあります。 酸化した豆は不味いし健康にも悪そうなので淹れるときに挽いています。 コーヒーを飲まないと集中力が全然持たないんです。 紅茶とかも好きなので、時々変えますが、コーヒーをまったく無しにするとダメです。 (結局、紅茶でもカフェインの量が多い飲物であることは変わりないですよね?) まだ学生で、この先もこのような飲みかたを続けると何か健康的に悪いのでしょうか? コーヒーは日常なので少し心配です。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 「コーヒー」と注文されればホットですか?

    便乗質問だってことは一部の方にはバレてしまうでしょうが。。。。 喫茶店やコーヒースタンドで、客が「コーヒー」と注文したなら、それは「ホットコーヒー」であると100%当然と感じますか。 そのお客さんに対し「ホットですか、アイスですか」と聞き返したら、それは非常識な対応と感じるでしょうか? それとも逆に、店員が当たり前のようにホットの準備を始めたら「おいおい、こっちはまだホットともなんとも言ってないよ。勝手に決め付けないでホットかアイスか確認しろよ」って思いますか? 夏か冬かでも違うかな? ちなみに私は「ホットでよろしいですか?」と聞いてくれた方が、より丁寧な対応だと感じます。 ________________ 人それぞれ感覚は違うからこその「アンケート」ですよね。 色々なご意見をお待ちします。 まったり行きましょうね。

  • 嫌いな飲み物

    皆さんに聞きたい事があります。 会社の上司がマックでカフェラテの上に生クリームがのっかっている飲み物をみんなに差し入れしてくれました。 私は前からコーヒーが飲めないと伝えてはあったので、ミルクティーかな?と一口のんでみたらカフェラテの味がして、コーヒーだ…と思ったのですがせっかく買ってきてくれたので一気に飲み干しました。 私は体質的にコーヒーを飲むと、吐き気と頭痛が起きてしまうので、その時もやっぱり頭痛と吐き気が起きました。 缶やペットボトルの飲み物なら持って帰る事が出来るんですがそうじゃないドリンクをまた差し入れられたら…と思うと、今回は無理してカフェラテを飲んだ事を伝えたほうが良いのか、今回はこのまま何も言わない方が良いのか迷っています。 皆さんならこう言う時、どうしますか?

  • コーヒーグラインダー(カリタ、ビタントニオ、ボダム

    インスタントコーヒーは苦いので、新鮮なコーヒー豆を挽いてコーヒーを淹れようと思う様になりました。 初心者向けでそこそこ良さそうなコーヒーグラインダーとして以下を検討しています。 (値段の安い順に記述) アドバイスいただけると幸いです。 カフェオレかカフェラテやアイスコーヒーで甘くして飲む場合が多いのですが、新鮮で美味しいコーヒー をいただいたことがありコーヒーグラインダーを購入したら豆の種類や焙煎具合等試してみたいと思っています。 ・ビタントニオVCG-10  荒挽き~エスプレッソ用細挽きまで幅広く対応可能とのことで良さそうな気がしているのですが  アマゾン含め評判の書き込みがほとんどなく実際良い製品なのかが心配です。  新しい製品だからレビューが少ないのでしょうか?(新しい製品なのかも不明です。) ・カリタC-90  レビューの書き込みも多く間違いはなさそうな機種という印象なのですが、エスプレッソ用等細挽き  は事実上無理という書き込みがある半面、刃間距離の調整で対応可能という書き込みもあり、  細挽きに関して実際対応可能なのか心配です。 ・ボダムBISTROコーヒーグラインダー  ビタントニオと似たデザインで好印象ですが、現物を見れていないので不明。  荒挽き~細挽きまで対応可能でしょうか? ちなみに、ビタントニオVCG-10とカリタC-90の両方が置いてある店で見たらVCG-10の方が寸法は大き目なのに軽くて値段も安価なので、もしかしたらC-90の方がしっかり豆が挽けるのではないかという気もしました。 ボダムは上記3機種中では一番高いので明らかな性能差や優位点があるかという点が気になっています。 デザインはビタントニオとボダムが気に入っているのですが、価格と性能のバランスだとカリタなのかなと推測しています。(どれも実際使ったことがないので???なのです。) また、同じ位の機種で他にお薦めはありますでしょうか?

  • コーヒーとタバコってホントに合うの?

    コーヒーとタバコってホントに合うの? いつもお世話になっております。 先に申し上げておきます。 決して口喧嘩がしたいワケではなく、 あくまで私の素朴な疑問を呈させて欲しいとゆーだけの話です。 喫煙者の方にお尋ねしたいのですが、 コーヒーとタバコはホントに“合う”のでしょうか? この場合の“合う”とは、 例えばトーストと目玉焼きみたいに、 “組み合わせる事でしか得られない美味さがある”という意味での“合う”です。 私も喫煙者でして、 喫煙すると喉が乾くので飲み物をお供にするのですが、 別にコーヒーじゃなくても良くないか?と思います。 もちろん、スポーツドリンクや牛乳は無理ですが。 ただ、タバコと組み合わせたらどんな飲み物だって不味くなります。 缶コーヒーだろうがサイフォンで淹れた喫茶店のブラックコーヒーだろうが、 タバコと一緒に飲むよりそれ単体で飲んだ方が格段に美味しいと私は思います。 要は『ケンカっ早いタバコの香りを比較的温厚に受け入れてくれる飲み物がコーヒーだったってだけのハナシじゃないのか?』とゆーのが私の持論です。 『色と味は議論にならない』とゆー格言は私も存じておりますが、 それでもやはり駅等の喫煙所で『やっぱタバコとコーヒーは合う』的な会話を聞くと、 『ホンマかいな?』と思ってしまいます。 タバコとコーヒーを組み合わせる事でしか得られない美味さがあるとおっしゃる方がいらっしゃいましたら、 少しお話を聞かせていただけませんか?

  • コーヒーも紅茶も両方好きでよく飲む方への質問

    私自身がコーヒーも紅茶も好きで(ややコーヒー寄りですが)、自分で淹れて飲むのですが、 なんとなくTPOに応じて飲みたいものが変わるような気がします。 たとえば、コーヒーが飲みたくなるのは、食後・気分が昂じているとき・入浴後など。 紅茶が欲しくなるのは体を動かした後やリラックスしているときのことが多いように感じます。 喫茶店で頼むとすれば十中八九コーヒーで、紅茶は紅茶専門店に立ち寄った時くらいしか頼みません。 皆さんはどうでしょうか?時と場合に応じて、コーヒーが飲みたくなったり、紅茶が飲みたくなったりと、飲みたいものが変わるというのは一般的でしょうか。 どんなときにコーヒーが飲みたくなり、どんな時に紅茶のほうが飲みたくなるか、皆さんの体験を聞かせてください。 もちろんコーヒーと紅茶以外の飲み物(緑茶、ほうじ茶、マテ茶、麦茶、ジュース類、甘いソフトドリンク、スポーツドリンク、牛乳、ただの水など)を飲むことも多々あるでしょうし、実際私も飲みますが、ここはコーヒーと紅茶の二つに限った話とさせてもらいます。

  • カフェのメニューで店員に分からない物の説明求めるのは恥ずかしい?

      こんばんは。  流行っているチェーン店のカフェなどに入って、知らないメニューがあるときに、店員にどんな物なのかを聞くのがちょっと恥ずかしいと思ってしまいますがどうでしょうか?  ちなみに、分かっているメニューはブレンド、アイスコーヒー、カフェラテ、アイスティーくらいしか知りませんが、エスプレッソやカプチーノなどは分かりませんし、他のメニューがあっても知らないのでちょっと戸惑ってしまい注文できません。    メニューの説明があるサイトがあれば助かります。

専門家に質問してみよう