• ベストアンサー

有機ELの有機膜の構造について

有機ELについて勉強をしているのですが,わからないことがあったので質問させていただきます。 一般的に高分子系は単層構造で,低分子系では多層構造になるのですが,そのようになる理由がわかりません。 同じく一般的に,低分子系では真空蒸着法で,高分子系ではスピンコーティング法やインクジェット法が用いられているのですが,同じくそのようになる理由がわかりません。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高分子でも多層構造が望ましいのですが、層間の材料同士が溶解しやすいため、多層構造を作るのが困難なのだそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%A9%9F%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9 また、一般に高分子の真空蒸着は無理です。 一方、低分子の場合もスピンコーティングやインクジェット法で多層構造を作ってもよいのですが、低分子の場合は分子配列が規則正しくなければ十分な機能が発現しないため、真空蒸着が用いられているのだと思います。

cocacora00
質問者

お礼

ありがとうございます。 低分子系と高分子系の発光層の構造が異なる基本的な理由がわかりました。