• 締切済み

有機バインダーと粉体粒子の結合力について

有機バインダーと粉体粒子の結合力を調べる方法を教えて下さい。 また、一般的に有機バインダーは分子量が多い方が粉体粒子との結合力は強いのでしょうか? それとも、鎖状が短くなって枝分かれした(手が増えた)場合の方が強くなるのでしょうか? 粉体粒子の表面状態に寄ると思いますが、一般的な有機バインダーの考え方(選定法)としてよろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

粉体粒子の性質を教えてください。 そうすると、有機材料屋さん(ポリマ-屋さん)無機材料屋さん(セラミック企業、セメント屋さん、その他あふれるほど居ます) にご紹介できる可能性があります。

trd359sf
質問者

補足

粉体粒子の性質は親水性です。 質問の回答になっているでしょうか? よろしくお願いします。