• ベストアンサー

百か日のことで質問です。

百か日は喪服を着たほうがいいのでしょうか? 家族だけでやります。 宗派は浄土真宗 西本願寺です。 四十九日はもちろん喪服を着ましたが、 それまでの、1週間ごとのお経を読んでもらうときは 普段着でした。 御布施の金額は分かってるのですが、 百か日もお膳代やお車代もお渡ししたほうがいいのでしょうか? 特に、金額表には書いてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.1

私も父の葬儀は、本願寺派のお寺にお願いしてやりました。 あくまで私の場合は、ですが、以下のようになりました。 喪服については、全く地域の特性やご家族の考え方によると思います。 私たちの家族では、もう喪服もクリーニングに出してしまっていたので、家族だけということもあり、適当に黒っぽい普段着でした。 また、お膳料とお車代も出しました。 出さないでもいいかもしれませんが、どちらか迷ったら、出しておいたほうが、お互いあとの気兼ねのようなものがないと思いますよ。 以上、ご参考までに。