• 締切済み

体臭は我慢すべき?

noni1234の回答

  • noni1234
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

私もパートで仕事しています。 以前に私の隣に座っていた上司もものすごい体臭でした。 まあ、彼の場合は同じシャツを続けて着てきたり不潔なの があり、また毎日のように飲み歩き、翌日職場中が酒臭く なるくらいの飲みっぷりで、ほんといろんなにおいがして ましたが。 ほんと仕事ができないくらいのにおいだったので、さらに その上の上司に相談しました。 さすがに体臭とは言えず、酒臭すぎると相談しました。 するとその上司は、お酒は少し控え、たくさん身体にスプ レーをかけるようになりました。お酒臭さは少なくなりま したが、スプレーと体臭のにおいでものすごいにおいにな りました。 アロマなどしてみましたが全く効かず、結局は異動で上司 が席を離れるまで我慢しました。 席の移動は、上司に相談してできないものですか? 私の場合は本当に離れるまで、ストレスが続き鬱っぽくなり ましたので、上司に相談できる環境ならそれが一番いいと思 いますよ。 いろんな対策考えましたが、離れる以外なかったですね。。。

dragstar55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 う~ん・・・なんだかnoniさんのその上司さんと私のいう後輩の彼は似ている気がしますね。 お酒はわかりませんが、服はこの3ヶ月ずっと同じジーンズです(洗ってるかも知れませんが) ニオイのきつい人が香水をかけると、余計にひどくなるのは私も違う職場で経験したことがあります。 一度それで1人トイレでこっそり吐いたことも・・・ もしこのまま彼の態度が社会人としてあまりに良くないようであれば(挨拶しないとか)、上司に相談しようかなとも思ってます。 まぁアクマで最終手段としてですけれど。 と、いうよりうちの部署に来たのも前の部署で何か問題があったから、というのがなんとなくわかるっていうのもあるんですけどね(汗 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他人の体臭について困っています

    初めまして。 今年で23歳になる女なのですが、仕事場の隣の席に男性が座っています。 その男性とのデスクの距離は30センチほどなのですが、とにかく体臭がきついんです…。 脂臭いというか、生乾きの洗濯物の臭いというか、汗の発酵した臭いというか…たぶん全部が混ざっている臭いです。 仕事をしていてもエアコンの風に乗って臭いが流れてきます。 マスクをしても気になってしまうし、かと言って直接本人に言えるだけの勇気もないし、本当に困っています。 同じ仕事場の他の人も彼の体臭には悩まされている様子です。 勇気を出して、当たり障りない程度に体臭のことを注意すべきでしょうか。 上司は当てになりません…。 みなさんならこういう状況の時、どうやって他人の体臭という問題を解決されますか?

  • 体臭の種類について

    私(女性)自身の体臭ではありません。 同じ会社の男性(40歳代前半)の体臭です。 香料、薬品、家の臭い、体を洗わない人の臭い、服を洗濯していない人の臭い、ワキガ、年配の方の体臭、などではありません。 ほんのり酸っぱいような感じです。 広く拡散するような感じではありませんが、私はその臭いが苦手で、気持ち悪くなります。 そのため、人柄が嫌な訳ではないのに、近くにいられません。 加齢臭?とも考えたのですが、同じ会社の同年代から上の世代でも、こんなに気持ち悪くなることはありません。 強烈ではないけれど気持ち悪くなる、いったいこの臭いは何なのでしょうか。 持病があるとも聞かないので、気になってしまいます。 この体臭の種類、原因、源泉など、教えてください。

  • 重度の体臭での悩み

    私の友達が体臭が原因で仕事も辞め,ウツ状態になり自殺を考えるほど悩んでおります。 年齢は38歳の男性です。20年以上の付き合いでこの10年ほどは離れ土地にいるので,たまにしか会うことがないので私もまったく気づいておりませんでした。ウツ状態にあるということで昨日電話をしたら体臭の話を聞きだしました。本人いわく生臭い臭いだと言っております。病院にもかかったけれど原因が特定できないとの事です。シェピニオン等もためしたが効果が無いとのこと,私は被害妄想ではと言ったんですが本人は違うと言っております。ワキガでもありません。仕事仲間にも指摘され職を追われたようです。この前あったときは彼の部屋に入りましたが臭いは感じませんでした。本人は気をつけて衛生的にしているのでその時は大丈夫だったようです。生臭い体臭を嗅いだこともなくよくわからないのですが,実際そういった症状のかたがいらっしゃったら対処法等教えてください。本人は真剣に自殺を考えてるようですのでよろしくお願いいたします。

  • 主人の体臭が変わりました。

    主人の体臭が変わりました。 もうすぐ46歳になる太り気味の主人です。 (172cm、推定体重70kg中~後半) お酒が大好きで細々健康に生きる位なら太く短く生きたい、 と呑まない日は殆どありません。 最近になって急に体臭が変わりました。 今迄も年齢による加齢臭はあったのですが、ここ最近 主人が通るところいたるところに匂いがのこってしまい 子供も顔をしかめています。 匂いは上手く言い表せませんが例えるならチーズかまぼこに 日本酒をかけたような独特の匂いになりました。 加齢臭は本人がいなくなれば残らなかったのですが この匂いは消臭剤など使わない限りいつまでも残るようです。 病気やダイエットなどで体臭が変わるというのをTVで見たので 病気の予兆かな?と心配です。 去年の会社の健康診断などでは血圧、中性脂肪など範囲を 少し超えたくらいでしたが数値は年々悪くなっています。 もしこういった体臭の変化の事をご存じの方がいらっしゃいましたら ご教授お願い致します。

  • 最近、体臭がする?

    この6月ごろから、なんとなく独特のにおいがあり、最初は洗濯物などがきっちり乾燥してないので匂うのかと思っていましたが、どうもそうではなく、体全体か一部からか、何か不快な匂いがします。 昨日も、車の中でブレザーを脱ぎますと、横の家内が「何か体臭がする」というのです。 両親も腋臭などでは全くなかったし、こころあたりがありません。 最近は毎日、お肉を多く食べる機会が多いので、もしかして肉の食べすぎでにおうのかと言うのも、これも少し腑に落ちません。 もしかして、今飲んでいる心臓薬や糖尿などの薬が原因ではないかとも思いましたが、その頃から薬も変更などなく、はっきりしません。 こういう場合はどういうことが考えられるでしょうか? 例えば、体臭がするときは、腎臓が悪化したとか、糖尿がひどくなった、あるいは前立腺に異常があるとかです。 同じような経験をされた方などおられましたら、ぜひ、教えてください。

  • チワワの体臭について

    我が家には2歳半になるチワワ(ロングコート♀)と1歳半のチワワ(ロング♀)が居ます。 2歳の子はほとんど体臭というか犬臭がありません。2~3週間シャンプーしなくても全然平気です。 犬ですから犬臭いのは当たり前だと思いますが。 1歳半の子は、トリマーさんにシャンプーして貰ってもその日の夕方には臭いです。 翌日には強烈になってます。 臭いはツーンと鼻をつくような臭いです。 洗って1週間ほどすると、首の辺りから毛がベタっとして来ます。フケも多いです。 ちなみに体はとても小さくて現在1.2キロですが、今までに病気などもせず元気で食欲旺盛です。 私を含め家族はもう慣れてますし、可愛いので許せるのですが、 私の姉妹や友人が家に来ると、「うわっくっさ~!」と思わず言うほどです。 ゲージなどの掃除は毎日していますし、すぐ横に空気清浄機を置いてみたりいろいろと試行錯誤はしてるんですが、部屋に入ったとたん臭うみたいで。。 自宅でのシャンプーもしていますが、低刺激なものでも週に1回にしたほうがいいそうなのでその程度にしていますが、本当は毎日したいくらいです。 自分なりにネットで調べてみて、良さそうな事はいろいろ試しました。 通販で高いシャンプーを買ったり、ブラッシングを念入りにしたり、緑茶を煮出して洗うとよいという書き込みをみて早速試したり・・ ですが、どれも一時的に「お?いいかも?」と思えても、やはり夕方から翌日にかけて臭い復活です。。(トホホ・・) ネットで臭いの原因は病気の可能性もあるというのを見て、市内に2件ある動物病院で相談もしました。隣の市にある有名だという病院にも行ってみましたが、 どこも「犬ですからね」と片付けられてしまいました。 臭いが緩和される方法も知りたいですし、本当に病気か何かだととても心配で書き込みさせて頂きました。 最近暖かくなって来て、更に強くなった気もして切実です。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 体臭が消えない…。

    こんばんは。 体臭について質問させてください。 自分から変な臭いがします。 どうもそれがワキガではないようで…。 高校生の時ワキガについての話になり、友達に思い切って「私、ワキガかもw」って冗談で言ったら「大丈夫!それはないよ。」って言われました。 脇に黄色染みが出来ないし、耳垢も湿ってません。 どうもお尻からの臭いみたいなんです。 ちなみに体臭に並があるようで、キツイ時とそうでないときがありまして キツイ時は学校にいる時教室中に充満したこともあり軽く異臭騒ぎに…(泣) みなさんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 女性なので産婦人科や精神科、内科に言っても臭わないと言われたので気の持ちようだ!!と思い臭いが出る時はしょうがない!!どんとこい!!と思って仕事したりしてきましたがやはり気になります…。 どんな臭いかと言うと、普段は言葉では形容しがたい臭いが少しだけするような…。 普段は周りの人は分からないみたいです。 キツイ時は食べ物の臭い(おでん?)とか焦げ臭いがします。 ちなみにひどい下痢をするとしばらく食べ物の臭い(やっぱおでん??)がします。 休日布団で休んでたら布団の中に臭いが篭ってたのでまちがないないと思います。 本当に臭いの並(キツイ時とそうでない時)があるので不思議でなりません。 ちなみに食生活は肉をよく食べ野菜はあんまり食べないほうです。 生野菜を食べると時々胃が痛むので…。 果物大好きです。 同じ方いらっしゃいますか? また、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼がブサイクで生理的に我慢できません

    付き合って半年になる彼が不器量な人です。 彼は話題が豊富で、仕事も出来て、尊敬できるし、 一緒にいて楽しく、また安らげます。 とても好きです。 だけど、顔が好みではなく、また、口臭や体臭がキツいのです。 彼は綺麗好きで、お風呂もけっこうマメに入る人ですが、朝、シャワーを浴びても、昼ごろには、なんか人の垢の強いにおいがします(冬でも)。 私だって美人じゃないし、彼の顔が不器量なのも体臭がきついのも、彼のせいではないし、他のところはとても合うので、今まで付き合ってきました。 けど、慣れたとはいえ、生理的にダメだなあ、と思うことも多々あります。 セックスは平気です、というか、すごく楽しめます。 けど、キスするのがちょっと嫌です。 抱きしめられるのは大好きですが、 膝枕をしてあげるのが嫌です(顔が膝の上に乗るのがなんか・・・) 「じゃあ、別れれば?」って思われるかも知れないけど、 彼のことは本気で好なんです。 (もちろん、彼のルックスや体臭が生理的に嫌なんて彼に一言も言ってないです) 別れようか、どうしようか・・・ずっと悩んできて、上手くいかなくなり、 「もう別れたほうが良くない?」と先日彼に言われました。 彼に愛情はすごくあったので辛くて、 仕事も手につかないし、通勤電車の中でも涙がこぼれます。 こんなに気の合う人はもうこの先現れないと思います。 「別れたくない。考え直して」と言えば、 まだ付き合い続けられるかも、知れません。 だけど、また付き合ったところで、 彼のルックスや体臭も含めて全部を愛せるようになるのかは分かりません。 もうこのまま別れたほうがいいのでしょうか。 もっと長く付き合えば、克服できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 体臭、恋愛、仕事など

    僕は体臭があります。もうこれのせいでいままですっごく苦労してきました。最初に言われだしたのは中学2年頃です。友達に臭いを指摘されました。だいたい僕みたいな境遇の人はいじめられてると思います。よく掲示板などでそういった類の書き込みがあります。しかし、僕の場合はいじめられませんでした。まあ友達が良かったからだと思います。でも高校の時は、女子に結構臭いを指摘されました。自分でも運動を継続して、体臭関連の商品もやってみたんですがどれもダメでした。もう今では人ごみを避けたいと思うようになっています。もう自分ではどうしていいかまったくわかりません。この悩みを一生抱えて生きていくのかと思うとすごく憂鬱になります。ただただ、毎日が辛いです。 こんな感じなのですが、僕は高校生の時、女子に「かっこいい」とか言われてました。自分ではまったく自信がありませんでした。できれば女子たちと関わりたくないと思っていました。体臭がありまったく自信が持てないからです。でも、こんな奴でも好きになってくれた女子がいました。その子に逆告白されたんですが断りました。やっぱり自信が持てないからです。僕の周りの友達たちは彼女が次々とできていき、童貞を卒業していきました。僕の友達たちはデートをしたり、合コンをしまくっています。僕は年齢=彼女なしです。本当に毎日楽しくありません。やっぱり体臭のせいで恋愛に積極的になれないし、今では出会いすらありません。僕に彼女はできるんでしょうか?どんな回答でもいいのでよろしくお願いします。  僕は8月ぐらいまで某大手企業の工場で働いていました。そこで結構臭いを指摘され辛い思いをしました。もう行くのが精一杯でした。しかし働かないと生きていかれないので、毎日自分を奮い立たせながら一生懸命働きました。でもついに限界にきてしまい辞めてしまいました。また、僕は住み込みで働いていたので、すぐに出ていかなくちゃならず、実家に帰りました。今はフリーターをしています。本音を言うと、僕は工場や、製造業では働きたくありません。本当は、人と関わる仕事がしたいのです。でもやっぱり体臭がありできません。これのせいで自分がしたいことがなかなかできないし、あらゆる面で邪魔をされます。本当に体臭があるって最悪です。自分は惨めに思うし、毎日辛いことばっかです。町とかも歩くと臭いのことを気にしてまともに歩けません。もう体臭に悩まされない日なんてこないんじゃないかと思います。 あらゆる大学病院、様々な科を受診したけど、解決策はまったくみつからない。体臭は汗の臭いと脇がです。冬にわきがかどうか病院で見てもらった時は違うと言われました。でも、夏になると脇から臭うので腋臭と汗だと思います。親父が腋臭だからかと思います。親父は3人兄弟の二男で、とにかく不潔で、煙草も吸うので体臭がきついです。三男もヘビースモーカーで親父以上に体臭が強烈です。長男は体臭がありません。長男は課長か部長どっちかで働いています。親父は風呂に入るのは好きだけど、トイレ行った後とか手を洗いません。とにかく不潔です。僕はタバコも吸わないし、酒も飲まない、肉食でもありません。言い忘れましたが、耳は湿っていません。カスカスです。どなたでもいいので回答をよろしくお願いします。

  • 食欲が我慢できない

    食欲が我慢できずに食べ過ぎてしまいます。 脚と顔に脂肪が溜まりやすいのがコンプレックスで、身長157cm体重44kgからダイエットをスタートしました。 最初は順調でしたが、最近44kgに戻り始め日によっては45kgを超えてしまい、 太りすぎて焦っています。 最初は食べることの方が恐怖で食欲をコントロールできていたのですが、 今では食べないことの方が不安になってしまっています。 昨日の夜も、アイス3つにフレンチトーストを食パン4枚分も食べてしまい、 罪悪感で慌てて下剤を飲み今日は8時間ウォーキングに行ってきました。 でもまた夜ご飯をかなり食べ過ぎてしまい、また下剤に頼ってしまいました。 多分体重はまた増えていると思います。 食べてはいけないとわかっているのに、何故か食べてしまうんです。 「食べないと怖い」という謎の不安に負けて食べてしまいます。 「今ここで食べなかったら、自分はこの先どうなってしまうのだろう」という、こんな感じの先の見えない不安です。 水分も極力摂りたくないのに、喉の渇きが我慢できなくてコップ一杯飲んでしまいます。 よほど意志が弱いのでしょうか。 「食べないと怖い」から「食べる方が怖い」に気持ちを変えるにはどうしたら良いのでしょうか。 鏡を見る度にブクブク太りだしている自分に落ち込んでしまいます。 もうこれ以上太りたくないです。

専門家に質問してみよう