• 締切済み

ページフォルト数・ディスクビシー

ページフォルト数とディスクビジー率の違いが、 いまいち理解できません。 この2つの違いの説明をよろしくお願いします。

みんなの回答

• DIooggooID
回答No.1

仮想記憶のうち、メモリ上ではなく、HDDなどの外部記憶装置に記録されている部分の参照が必要になった状態をページフォルトと称します。  ですから、ページフォルトが発生すると、HDDなどへの入出力動作が生じます。この動作によってディスクビジー率(ディスク装置への読み込み・書き出し動作の頻度)が上昇する可能性はあります。  しかし一般的には、プログラムや一般ファイルを格納しているHDDと、仮想記憶用の記録領域を同じHDDの中に同居させている場合が多いので、ディスクへの読み書きは、ページフォルトの場合だけではなく、プログラムを起動したり、文書ファイルを保存するような場合にも、発生します。  もし、仮に仮想記憶専用のHDDを設置しているとすれば、ページフォルト発生の増減と、ディスクビジー率の増減は、ほぼ等しくなると思います。

Shela1
質問者

お礼

返答遅れまして、大変申し訳ございませんでした。 回答ありがとうございました。