• 締切済み

借金の時効と、県や市からの借り入れにていて・・

母親の借金問題について、最近質問させていただきました。少しわからないことがやはりあるので、再度質問させていただきます。 母とは疎遠でした、しかし最近私のところに母親が市からの借入の返済をしていないということで連絡が入り、借金の事実を知りました。 母親が借金をしたのが、平成7年ほどからはじまり、消費者金融に6社からの、ほとんどが10年以上前の借入だったため、借金の時効というものが出来るのではないかということがわかりました。 借入当時は2、3度は返済していたようなのですが、あとは全く放置だったそうです。 その後、何度も返済の督促状などが届いていたそうなのですが、郵便物等は今まで封を開けずに放置したままだったそうで、昨日私からの問いに初めて郵便物を開け借金の金額等を確認したそうです。 借金は延滞金などを含め全部で400万ほどになっているようです。 元金は110万ほどだそうです。 内容証明なども受け取ったことはないようです。 借金の時効を行う際には、条件があるようなのですが、この場合適応できるのでしょうか? また、市からの借入で母子福祉資金という、私の学費に使うという名目上で借りた支払が37万あるのですが、これはいまから10年ほど前に、借受者が母親、連帯債務者がわたしの名前で保証人を立て、市から借り入れを行っていたみたいなのですが、当時私は18歳、母親からは学校の提出に必要な書類なのでということで、サインをしたのですが、この母子福祉資金というものは、連帯債務者となる子供も納得した上で書類を書いてくださいとのことでしたが、今までその事実をしりませんでした。再三の請求にも母親は一度も返済していないようで、娘の私のところへ市から連絡があり、連帯債務者としてサインがあるので、払ってくださいとのことだったのですが、これはやっぱり私が払わなくてはいけないのでしょうか? 市からの借り入れなので、利息はないのですが、正直母親の借金整理のために専門家も雇わなくてはいけないので、何十万という金額が出ていくのはきついです。 なにかこれに対していいアドバイスがあれば教えてください。

noname#45629

みんなの回答

• koala60
回答No.2

「法律」や「消費者金融」のカテゴリーのほうが専門家の方も書きこみしてくださっているみたいだし、いいですよ。借金整理のために専門家をお雇いになるならその方にきくのが一番ですよ。 >連帯債務者となる子供も納得した上で書類を書いてくださいとのことでした、ということは、市のほうに落ち度はなく、何とかしてお金を借りようとしたお母様があなたをだまして(言葉が悪くてすいません)、なおかつ市のほうもだまして、書類を提出したことになりますよね。未成年で知らなかったから、ではこの場合通らないと思います。 法テラスや市の法律無料相談などを利用してまずは相談してみるといいですよ。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
質問者

お礼

ありがとうございました。

• int410
回答No.1

微妙ですね。 まず、時効の援用を行わなければ時効は成立しません。 相手はプロですから、そう簡単に時効を成立させるとは思えません。 分割返済の場合は借りた日からではなく、返済の最終予定日から時効を計算する判例もあるようです。 一括請求に変わった場合はその日からなるようです。 それから、返済する意思表示や債務の存在を認知する行為をし、債権者がそれを証明出来れば、その行為をした翌日から数えて5年、また返済日を約束した場合は返済約束日の翌日から数えて5年間時効は中断されます。 要するに「待ってください」や「来月払います」と言えばそこから5年と1日後が時効となってしまいます。 郵便物を開けてないそうですが、その中に訴状があれば第一回口頭弁論に出ないと欠席裁判で原告勝訴となってる場合もあるかもしれません。 そうなると、時効も10年中断してしまいます。 あと、連帯保証人は払わなくてはいけません。 未成年者でも親の承諾があれば連帯保証人となりえます。 あなたが騙されて保証人になったとしても、善意の第三者である市には関係無い事ですので、残念ですが支払い義務は発生します。 私は素人なので、これが正解かどうかは判りません。 申し訳ありませんがあくまで、調べた限りの事ですのでアドバイス程度です。 早急に債務のプロに相談するのが得策だと思います。

参考URL:
http://sim.fc2web.com/rooba/tie/zikou.html
質問者

お礼

ありがとうございました。