• ベストアンサー

職場・学校以外で知人に出くわすと・・・

なんか恥ずかしい、照れくさい気持ちになる人っていますか? 自分はそんなタイプなんです。なぜだか自分でもわかりません。 別に職場とプライベートでキャラクター使い分けてるつもりないんですが・・・ 知ってる人に思ってもない場所で出くわすとなんか とっても照れくさいんです。 こんな風に感じる人、他にもいるのかなあと思って質問しました。

• kanten
  • お礼率79% (224/283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KIMV
回答No.1

私もそうです。 何故このようなところに??? 別に悪いことも見られて困ることもしていないのですが,いつもと違う対応をしそうで・・・ 多分自分の中で,外の顔・家の顔・会社(学校)の顔と無意識に使い分けてるのかなと思ってます。 やはり,心の準備ってどこかで必要なのですよね。

kanten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。油断してるから、どきっとして 動揺してしまうのではないかと思います。 でも、誰かいるかも・・・と常に意識してたら 行動なんてできませんし・・・むずかしいところです。

その他の回答 (3)

• kuwanomi
回答No.4

同感です・・・ 私もNo.3さんと同様のシチュエーション、苦手です。 特に、私が覚えていなくても相手の方が 覚えていらっしゃることが多いので 本当に、気が抜けなくて困ります。 友人達と喫茶店でおしゃべりしていたら 近くの席の方が、何度も振り返って 私を見るんです。 (下品な話や高笑い、できません) スーパーで買物していたら、レジの方が 私をじーっと見つめて驚いたような顔をされました。 (閉店間際の値引き品、買いにくいです) 職場では制服着用ですし、言葉使いなど 対応が仕事モードですので、ONとOFFでは 雰囲気が違って見えるのでしょう。 やはり普段から、見られても恥ずかしくないよう 心がけが必要ということでしょうか。

kanten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性の方からの回答もいくつか期待したいところです。

• gomuahiru
回答No.3

同じくあります、あります!(笑) 特にイヤなのが自分が勤めているお店のお客さんと店外でばったり遭ってしまうこと。この前他所のスーパーで買い物中、特に苦手なおぢの客が私の姿を見かけてわざわざ追いかけてきたんです。娘と一緒だったのですが「そんな大きな娘さんいるのぉ、イヤー店の外で会うと感じ違うね~」(どういう意味!?)なんていろいろ突っ込まれてもうゲンナリ。 勤めている店も生活圏内にあるのでお客様に遭ってしまうのは仕方ないのですが、それは相手より素早く察知し、なるべく避けるようにしています。ばったり遭ってしまった場合は仕方ないので軽く会釈程度はしますが・・・。 ノーメイクで自転車飛ばして特売の品物を買いに行った時は お稽古先の先生に出くわしてしまいました・・・。 気取っているわけじゃないけれど、やはり人間、それぞれの場面でそれぞれ「顔」を使い分けていますものね。特に緊張を要する場所での知り合いにはあんまり普段の呆けた顔は見せたくないですよね~。 スーパーは鬼門!油断大敵!(笑)

kanten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もかつては営業のような 仕事してましたのでお気持ちわかりますよ~

回答No.2

にゃはは(*^∇^*) あります。あります。 なんか変な感じなんですよね。 それは、職場の人だったりすると、仕事場でのイメージしか持っていないからだと思います。 ちなみに、家族と外でばったりすれ違うのもハズかしい時があります。

kanten
質問者

お礼

家族・親戚もはずかしいですよね! 私は最近、叔母に遭遇しました。気づいてなかったですけどむこうは・・・ 自然に足取りが重くなりました・・・(笑)