• ベストアンサー

職場・学校以外で知人に出くわすと・・・

なんか恥ずかしい、照れくさい気持ちになる人っていますか? 自分はそんなタイプなんです。なぜだか自分でもわかりません。 別に職場とプライベートでキャラクター使い分けてるつもりないんですが・・・ 知ってる人に思ってもない場所で出くわすとなんか とっても照れくさいんです。 こんな風に感じる人、他にもいるのかなあと思って質問しました。

  • kanten
  • お礼率79% (224/283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.1

私もそうです。 何故このようなところに??? 別に悪いことも見られて困ることもしていないのですが,いつもと違う対応をしそうで・・・ 多分自分の中で,外の顔・家の顔・会社(学校)の顔と無意識に使い分けてるのかなと思ってます。 やはり,心の準備ってどこかで必要なのですよね。

kanten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。油断してるから、どきっとして 動揺してしまうのではないかと思います。 でも、誰かいるかも・・・と常に意識してたら 行動なんてできませんし・・・むずかしいところです。

その他の回答 (3)

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.4

同感です・・・ 私もNo.3さんと同様のシチュエーション、苦手です。 特に、私が覚えていなくても相手の方が 覚えていらっしゃることが多いので 本当に、気が抜けなくて困ります。 友人達と喫茶店でおしゃべりしていたら 近くの席の方が、何度も振り返って 私を見るんです。 (下品な話や高笑い、できません) スーパーで買物していたら、レジの方が 私をじーっと見つめて驚いたような顔をされました。 (閉店間際の値引き品、買いにくいです) 職場では制服着用ですし、言葉使いなど 対応が仕事モードですので、ONとOFFでは 雰囲気が違って見えるのでしょう。 やはり普段から、見られても恥ずかしくないよう 心がけが必要ということでしょうか。

kanten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性の方からの回答もいくつか期待したいところです。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

同じくあります、あります!(笑) 特にイヤなのが自分が勤めているお店のお客さんと店外でばったり遭ってしまうこと。この前他所のスーパーで買い物中、特に苦手なおぢの客が私の姿を見かけてわざわざ追いかけてきたんです。娘と一緒だったのですが「そんな大きな娘さんいるのぉ、イヤー店の外で会うと感じ違うね~」(どういう意味!?)なんていろいろ突っ込まれてもうゲンナリ。 勤めている店も生活圏内にあるのでお客様に遭ってしまうのは仕方ないのですが、それは相手より素早く察知し、なるべく避けるようにしています。ばったり遭ってしまった場合は仕方ないので軽く会釈程度はしますが・・・。 ノーメイクで自転車飛ばして特売の品物を買いに行った時は お稽古先の先生に出くわしてしまいました・・・。 気取っているわけじゃないけれど、やはり人間、それぞれの場面でそれぞれ「顔」を使い分けていますものね。特に緊張を要する場所での知り合いにはあんまり普段の呆けた顔は見せたくないですよね~。 スーパーは鬼門!油断大敵!(笑)

kanten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もかつては営業のような 仕事してましたのでお気持ちわかりますよ~

回答No.2

にゃはは(*^∇^*) あります。あります。 なんか変な感じなんですよね。 それは、職場の人だったりすると、仕事場でのイメージしか持っていないからだと思います。 ちなみに、家族と外でばったりすれ違うのもハズかしい時があります。

kanten
質問者

お礼

家族・親戚もはずかしいですよね! 私は最近、叔母に遭遇しました。気づいてなかったですけどむこうは・・・ 自然に足取りが重くなりました・・・(笑)

関連するQ&A

  • 同じ職場

    男性に質問です。 (1)彼女と同じ職場で働いてる場合、働きづらいですか? (2)周りに気をつかいますか? (3)仕事中だと彼女への接し方は変わりますか? (4)仕事とプライベート、気持ちが違うものですか?(仕事は仕事、プライベートはプライベートと割り切る) ちなみに職場の人は付き合っていることを知りません。 彼(44歳)は経営者の立場です。

  • 職場恋愛で・・・。

    私と好きな人は同じ職場でフロアも一緒です。 2年くらい前に私から彼に好意を伝えましたが、遠まわしに職場恋愛はしないようなことを言われました。 その後、以前よりも仲良くなり、食事に行ったりメールしたりする仲になりました。但し、連絡するのはほとんど私からです。 彼は受け身なタイプだと思いますが、私も本当は受け身なタイプなので、このまま何か発展もないだろうなと思ったら空しくなってきました。連絡しないようにすれば自分の気持ちも冷めていくかな?と思い、仕事で話たりはしますが、プライベートな連絡はしないようにして1ヶ月くらいがたちました。 正直なところ、気持ちが冷めればいいなと思う反面、向こうから連絡くれないかな?と思ってしまってもいました。 連絡はくれず、職場(狭い職場なので)で以前よりも周りの人達と楽しそうにしたり、私の聞こえるところで飲みに行く約束したりとなんだか「私と仲良くなくても自分は楽しいからいいんだ」と言っているような気がしてしまって、余計寂しくなってきています。 行動・気持ちの切り替え方で何かいい方法があったら是非教えてください。

  • よく職場で怒られます。

    職場で自分だけよく怒られるので正直悩んでいます。 職場で、同じ事をしても全然怒られない人もいます。しかし自分が同じ事をするとものすごく上司に怒られます。 どのようにすれば怒られる事を避けられるのか、また上司は何を思ってそんなに怒るのかよく分かりません。 自分のキャラクターの問題もあるかもしれませんが。 職場で怒鳴られて正直精神的にきついです。 たまに他の人にも同じように怒ればいいのにと思う事もあります。 どのようにすれば怒られる事を避けられるのか、それとも諦めて怒られ続けるか みなさんの意見をお願い致します。

  • プライベートでも付き合いがある職場の人。

    職場にプライベートでも付き合いがある人はたくさんいますか? 私の場合、昼休みとかに普通に会話したり職場で開催される飲み会等にも普通に参加したりしますが、プライベートまで仲良しになることはなかなかありません。 以前同じ部署の人と話したときに行きたい場所が一致したので、一度だけプライベートで一緒に遊びに行ったことがあります。 あと他の部署に年が近くて昼休み会ったときに話す人はいますが、実際プライベートで遊んだのは過去に2~3回位です。 前の職場も同じような感じで、今でも交流があるのは一人だけです。 しかもプライベートで付き合うほど仲良くなったのは、お互い転職して別の職場になってからです。 でも私とは正反対で、同じ職場には部署や性別関係なく顔が広かったりしょっ中プライベートで遊んだり、やたら個人の情報に詳しい人もいます。 あまりに仲良くなってもし喧嘩をするようなことがあったら仕事にも影響が出そうだし、他の人の私生活や誰と誰が仲が良いとかの情報にそれほど興味がないので不思議に思うのですが、私が変わってるのでしょうか? 皆さんはどうですか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • いい職場だったのに・・・・。

    半年ほど前入社した女性との関係に悩んでいます。 40歳過ぎの方なんですが、最初は明るくて楽しい人だと思っていました。 でも親しくなってきたら、陰でいつも不平不満ばかり言っている事に気がつきました。 小さな職場ですが、今までみんな仲良く楽しかったのです。 ところが、彼女はあの人があんな風に言ってる、あの人に傷つけられたと言ってまわるのです。 本人の方が口が悪い位なのに、他の人のちょっとした事で傷つけられたと言うのです。 すごく仲良くやっているようにみえる人のことも、陰ではあの人嫌いといいます。 私にはまわりの人が普通で、その女性があまりにも大げさに思えます。 あの人がこんな風に言ってたよとか、他の人にも言うのでだんだん職場の雰囲気が悪くなってきました。 本人は傷つきやすいというから、うっかりしたことが言えません。 傷ついたと言われるのも嫌だし、他の人になんといわれるかも怖いし。 親身になって付き合ってきたつもりですが、最近は逃げたくなってきました。 私は嫌な事を聞かされると、嫌な気持ちがずっと残ります。 流して聞けばいいのでしょうか?私はそれが苦手です。振回されているようでとっても憂鬱です。 悪い人じゃないのです。 年齢は相手が上です。どう対処すればいいでしょうか?

  • 職場の人との付き合い方

    この春就職した26歳の新社会人です。週末に歓迎会がありました。 その席で明るくて憧れの女性の先輩方と隣になりました。 私はリアクションやノリがいい方ではないのですが、 先輩方と仲良くなりたくて自分から話に入ったり笑顔で気さくに接したつもりでした。 しかし、「お嬢さんって感じ」「もしかして天然?」など言われたり、冗談を言ったつもりが変なことを言ってしまったのかなと思ったり… 他の新人との方が話しやすそうにしていて、私は何だか馴れ馴れしくてとっつきにくい変な子と思われたのではないかと暗い気持ちです。 私は確かに「お嬢さんっぽい」「天然」と印象を持たれることが多く、人と感覚がずれているんだろうなと思う部分はあります。 自分から話さないと高嶺の花のようでとっつきにくいですし、話すと変な子だと思われそうですし、あまり頑張っても馴れ馴れしいと思われそうで、 結局他の子は大人しくても馴染めて、私はとっつきにくい人で職場や人に馴染めずに過ごすのかと思います。 同期とは仲良くなって馴染めるのですが、今までバイトなどでも安心して上司や他の人と馴染めたことがありません。 これから職場の人とどんな風に付き合っていけばいいと思いますか? アドバイスいただきたいです。

  • 職場外での関係を持ちたがる人は消えてほしいです

    男女問いませんけど…自分が単に遊びたいだけってだけで職場の同僚をやたら遊びに誘ったり、ひどい人になると恋愛話を聞き出してその関係を壊そうとしたがる人もいます。ある同僚女性に別の同僚女性が「もっと男友達作った方がいいよー」とか「浮気しちゃいなよ○○くんと」みたいな発言してたの聞いたことありますが呆れました。 要は同僚の家庭環境とかプライベートとかおかまいなしに…みたいな人ですかね… 皆さんはどのようなタイプですか?職場以外での関係持ちたがる?持ちたがらない?

  • 新しい職場で

    新しい職場でまだ日は浅いのですが、どうも気になることがあるので、よろしくお願いします。 そこは、女ばかりの職場で、私が入ったと入れ替わりにやめた人がいるため、作業人数に余裕がなく、入ったばかりですが、自分なりにがんばって動いてきた!と思っていたのですが・・今日同じ職場のまとめ役みたいなことをしている人から、謙虚さがない!と言われ、自分としては何に付いてなのか解らなかったので、どういうところなのか?と質問してみたら、その人が言ったことは仕事の内容とは違う所で・・多分、他の人からも何か聞いていて名前や具体的な、内容は教えてもらえず、「これして、あれして・・」と言われたことに「はい、わかりました。」と言えば言い。ということだったのです。私が「はい」と言わないわけではなく、人によってやり方が違うので混乱することがあり、習ったやり方でやっているとだれに習ったの ?見たいな事が度々あり、自信が持てなくなりました。それを「わかりました」の後につい、こう聞きました。こう習いました。といってしまってたのが、「言い訳が多い」と言うふうにとられているんだろうな?と憶測ですが考えています。自分が悪い、間違っていた!と思うことには「すみません」と素直に言ってますが、どうもその後で、こうだと思ってて・・みたいなことを言ってしまうのがダメみたいで。なるほど言い訳だな・・とは思いますが、他の人は「ゴメーン」みたいな軽いのりですましているので、何となく「えっ?」と言う感じです。新人のくせに!見たいな気持ちが多少あるのかな?とは思いますが段々肉体的にじゃなく、精神的に疲れてきました。上下関係があるようなことは最近聞きましたが、誰が上なのかわかってないのでどうしようかと思ってます。何かアドバイスお願いします。皆パートで、その時間の担当者が多分、上?なのかな?

  • 職場での女性同士の接し方

    私は30前後の女性です。 職場に少しうっとしい女性の同僚がいます。 課は違いますが、部が同じため何かと接する機会は あります。 仕事は普通にこなされますが、雑用的なことは 自分から進んでやるタイプではないし、 仕事中に雑談が多く、大声出して笑ったりしてるので、 気が散ります。 これは私の考え方ですが、他の人が仕事してる そばで騒いだら迷惑だと思うのですが。 また、その方は責任感が弱いようで、何も考えずに行動し、 たまにこちらにもしわ寄せが来ることがあります。 こんな風に、人のことを悪く思う自分も許せないし、 何だか複雑です。 みなさんなら、どのようにして流しますか? また、是非男性の意見も聞きたいのですが、 このような人が回りにいたら、どんな風に思いますか? 職場が明るくていいわ~と言った感じでしょうか???

  • 職場の気になる存在の人・・・

     こんにちは。私には今職場に気になる人がいます。20代前半の女です。 気になる人とは、別に全然話もしたこともなかったし、第一印象は大人しそうな感じの人だな位でした。でも、実際職場でよく見かけるようになると抱いていた印象と全然違って結構面白そうな人だなと感じました。     それから何故か異常に彼と目が合うようになり、それで余計に意識するようになりました。目が合うことを最初のうちはただ単に喜んでいたのですが、何でこっちを見てるんだろうって気になりだしたら止まらなくなってしまって・・。異性として気にしてくれているのか、単なる仕事場の人として見られているのか・・・。接客業なので仕事中にプライベートな話なんてできないし、はっきり言ってあまり話ができる状態ではありません。最近では私の勘違いかもしれないし、目を合わせることがこわくなってきて自分からその人の事を見ないようにするようになってます・・・。    ・・でも、恋愛経験も少ない私は、その人のことが気になっている事は自覚していますが、異性として恋愛感情を抱いているのかというとよくわからないのです・・。  でも目が合うと嬉しくてドキドキするし、プライベートな事とか話してみたいという願望もあります。でも、職場の人にそういう感情を抱くと仕事や人間関係に差し障りが出てくるのではないかとかいろいろ考えてしまって・・・自分は一体どうしたいんだ!?って感じですけど。    もやもやした気持を抱えて過ごしています。・・・脈絡のないわかりにくい質問で申し訳ないのですが、私の今の状態って恋をしているのでしょうか?・・・ それから、目が合うことってみなさんはどういう風に解釈しますか?・・・ほんとにまとまりの無い幼稚な文章ですが、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう