• 締切済み

同じ職場

男性に質問です。 (1)彼女と同じ職場で働いてる場合、働きづらいですか? (2)周りに気をつかいますか? (3)仕事中だと彼女への接し方は変わりますか? (4)仕事とプライベート、気持ちが違うものですか?(仕事は仕事、プライベートはプライベートと割り切る) ちなみに職場の人は付き合っていることを知りません。 彼(44歳)は経営者の立場です。

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

(1)働き辛いです。女性が自分よりもさらに敏感で周りの見える人であればいいですが,女性が舞い上がってしまうたいぷだったり,周りと上手くできないタイプだと最悪です。 (2)使います。自分の評価も下がってしまう可能性が高いからです。 (3) 女性によります。ちゃんとした大人の女性であれば普通に接する事ができますが,自分はちゃんとしていると思い込んでいて,ちゃんとできない女性だと,冷たくするしかありません。 (4)仕事に支障をきたさないのが最低限のルール。まずプライベートがどうのこうのと言う前に,仕事は多くの人の生活がかかっているわけですから,そこで迷惑や不快感をだすようなことは絶対にあってはいけないですからね。 しかも44歳。。。そのへんがちゃんとできない女性なら幾らすきでも厳しくなるのが普通でしょうね。できないのであれば会社の方も先行きが不透明でしょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.4

変わるんだと思う。 普段から会えない同士なら・・・ 会いたいという気持ちが「溜まる」 溜まった気持ちを持ち寄って、 相手に会えるというワクワクや活き活きが生じる。 でも、 環境的に近い(職場では顔を合わせる) そういう関係になってしまうと、 会いたいという気持ちが溜まり難くなる。 デートとして、 男女として個別に会えてはいなくても。 職場ではお互いに顔が見える(会える) そういう状態があると、 それ自体をデートモドキ(一応お互いの事は確認) そんな感覚で捉えてしまう形になる。 そうなると、 今までは相手に会いたいとか、 しっかり個別に向き合おうとしていた領域、 それが減ってしまう(変わってしまう) 職場で会えているだけで満足。 そういう感覚に落ち着いてしまう場合はある。 貴方はおそらく、 相手(彼)に落ち着かれた側でしょ? その分、 落ち着く前の、 もっと私を個別に求めてくれていた、 相手のイメージばかりが残ってしまっている。 そのイメージに対して、 今の彼の状態はとても落ち着いている。 お互いに近場に居れる事はプラスでも。 近いが故に、 わざわざ個別に会おうとしなくなる。 職場の関係(距離)感を、 恋愛&交際兼用で扱われてしまうと・・・ 二人の個別性が失われてしまう。 職場で会えるならそれだけで満足だ。 そんな風に思われてしまうと、 むしろ貴方は満たされなくなってしまう。 貴方は、 職場は職場、プライベートはプライベート。 しっかり「別腹」で満たしたい人。 職場が兼用になってしまうと・・・ 別に用意していたお腹が満たされなくなる。 むしろ、 以前のように、 お互いに遠い同士だった時の方が、 その分会いたい気持ちをしっかり持ち寄って、 相手も私を個別に捉えて向き合おうとしてくれた。 そういう状態の、 思われのアドバンテージを感じられた当時の方が、 むしろ心は満たされ、寂しさ自体は無かった。 今の距離感は、 近場に居られる安心感は増していても、 それによって共有する範囲が減り、 個別性が失われてしまっているマイナスがある。 貴方はそれを、 寂しいと感じているんだと思う。 貴方はまだ、 彼のような感覚では向き合えていない。 プライベートじゃ無くても、 一緒に居られれば(顔が見えれば)それで幸せ♪ 忙しい彼は素直にそう思えるタイプ。 若い貴方はそうじゃない。 プライベートがしっかり欲しい。 別腹対応、優先対応がしっかり欲しい。 そう考えている(筈) その違いはハッキリとあるからね? 違いを踏まえつつ、 貴方も悩む為の交際に落とし込まないように、 以前の残像だけに囚われ過ぎない、 今は今の付き合い方(距離感の感じ方) それを見つけていくしかない。 悩む事はあっても、 トータルではプラスとして活かせてこそ。 その大事な目線は、 これからも忘れずに付き合っていけるようにね☆

yukinkoo24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前に質問した時にも回答頂きました! 回答者さんの言う通りです。 私や彼の気持ち、心境…そんな気がします。新しい環境になったのに私はまだうまく気持ちを切り替えることができてないみたいです。プラスの部分に目を向けて私も今の環境を受け入れていけたらなと思いました。ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11318)
回答No.1

不倫ではないのであれば 1:別に気になりません 2:依怙贔屓していると思われないように気を使うかも 3:変わらないと思う 4:割り切ることも割り切らないこともあるかも

yukinkoo24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまり接し方はかわらないようですね。 お互いなのか、変に周りに気を遣ってるせいか彼の接し方が冷たく感じる時があるので気になり質問してみました。ありがとうございました。

yukinkoo24
質問者

補足

W不倫です

関連するQ&A

  • 職場の若い男性との付き合い方。

    20代後半、女です。酒の小売店で働いています。 結構前からなのですが、事務所にいる人たちとは 大分緊張が解けてつきあえるようになったのですが、 配達のお兄さんたち、おじさんたちとはまだあまり 打ち解けて付き合うことができません。 おじさんたちとは、まだお父さんやなにかのような 感覚で話すことが少しはできるのですが、若い人に なると緊張してしまいます。これは多分、相手が 若い男性なので、自分が話しかけたり、親しくさせて もらおうとしたら、私がその人たちに気があるのでは ないかと思われたりするのが怖いと言う気持ちもあるからではないかと思っています。自分はパートで、 配達の人は正社員なので、立場上なにかあったらまずいという感じがしてなおさら怖いのです。 そのせいか、配達の若い男性が多く事務所にいる 時間帯になると、つい緊張してしまいます(私の 近くの机に集まることが多いのです)。今日など、 初めてやる仕事をしていたせいもあってか、仕事の 緊張と若い配達の人たちが近くにいるという緊張で、 動作がぎこちなくなっていたと思います。それを 見ていた配達の若い男性たちの一人が、私を挙動不審に思ったのか「何がしたいんだよ。」みたいなことを 私にも聞こえるように言ったのではないかと思います (私に言ったのかどうなのか正確にはわからないのですが)。私は仕事を離れて、プライベートの場になれば、仕事上の立場などは関係なくなるため、わりと 何も考えずに若い男性と話したりすることもできるのですが、どうも職場の若い男性となるとどうやって付き合えばいいかわからないのです。職場の若い男性とどうしたら上手く付き合っていけると思いますか?

  • 職場の環境が合わないのでは無いかと悩んでいます。

    職場の環境が合わないのでは無いかと悩んでいます。 職場環境は悪く無いのですが、色々な事があり、仕事がやりにくいです。 まず、上司(既婚男性)が私の事を好きなようで、勤務とは関係の無い話で時々電話が来たり、プライベートな誘いなどもあります。 最初は、自意識過剰すぎるのもいけないと思い、話を合わせていたのですが、結婚している人がやる事では無いと周りからは言われます。 仕事の面ですごくお世話になっているので、冷たくする事も出来ないので、今は仲良く接しつつ、理由をつけてお断りしています。 以前にも別の方で同じような状況になり、周りを巻き込んでのトラブルになってしまい、私自身もはっきりと断る事の大切さを学んだはずなのですが、また同じような状況になってしまいました… また私は臨時職員という立場なため、色々な事を頼まれて、やらなくても良い事まで仕事を引き受けてしまいます。 臨時職員が一人という事もあり、手本にする人もいないので、どこまで頑張れば良いのか、そもそも臨時職員にそこまで責任があるのか等で悩み続けています。 働き始めて三年間ずっと同じ気持ちで、仕事も人間関係もプレッシャーに感じます。 どちらというと優しく接して下さる方のが多いし、仕事も色々頼まれる以外はノルマなど無く緩い仕事だし、休みも取りやすい。 悪い環境では無いはずなのですが、色々な事が加わり辞めたいと思ってしまう私は甘えているのでしょうか… 臨時職員というのは、悪くいえば雑用係という感じでなんでしょうか? 長い文章でまとまっていないような気がしますが、何かご意見いただけたらと思います。

  • 同じ職場の異性と距離を置くには?

     同じ職場に何回か告白されて断っている男性がいるのですが、職場の雰囲気を悪くしないようにその人と距離を置くにはどうしたらいいでしょうか?  その人は「もうあきらめました」と言って、今ではそういった話しはしてこないのですが、未練があるのか、仕事のことなどを通じてとにかくよく話しかけてきます。悪い人ではないのですが、普通に接していると、またそういった話しが再燃しそうなので、少し距離をおきたいと思っています。ただ、その人は悩みやすいところがあり、また、真面目でまわりの評判がよいので、はっきり無視したり距離を置くと、すごく気にしそうで困っています。  とりあえず、仕事の話しには丁寧に対応してできるだけ協力するようにして、プライベートな会話は可能な限り無視または一言くらいで終わらせ、できるだけ接触を避けるようにしているのですが、相手にもそれが伝わりますし、周りの人たちにもその雰囲気が伝わってしまわないか不安です。  こういうときにはどのように接したらよいのでしょうか?  よろしければ、皆さんの意見を聞かせてください。  よろしくお願いします。

  • 職場の同僚

    職場で、ちょっと対応に困る人がいます。 40近い男性なのですが、私と同期入社したうちの一人で、その男性からは直接誘われたりしたことはないのですが、周りの同僚が盛り上がり、私とその男性のシフトを一緒にしたり、一緒の食事に誘ってきたり。 私はまったくその気がなく、どちらかというと気持ち悪く、仕事の言動も尊敬できる態度ではないので、私にとってはどうでもいい職場の人の一人です。以前は失礼のない程度に会話していましたが、最近ははっきり避けるようになりました。 すると周りの同僚はますます盛り上がって、仕事中に結婚を勧めてきたり、断ると嫌がらせの電話をかけてきたりするので、電話番号も変えて、手紙も受取拒否するようにしました。そのうち分かったのですが、この人たちはとある団体のメンバーで、私の勧誘もしようとしているようです。 会社の上司に話してみると、その男性とシフトを一緒にしないようにしてくれました。仕事は好きなので続けたいのですが、そうすると気にしないのが一番ですよね。くだらない人たちのために転職なんてばかばかしいし・・・似たような経験してる方いませんか?

  • 職場恋愛で・・・。

    私と好きな人は同じ職場でフロアも一緒です。 2年くらい前に私から彼に好意を伝えましたが、遠まわしに職場恋愛はしないようなことを言われました。 その後、以前よりも仲良くなり、食事に行ったりメールしたりする仲になりました。但し、連絡するのはほとんど私からです。 彼は受け身なタイプだと思いますが、私も本当は受け身なタイプなので、このまま何か発展もないだろうなと思ったら空しくなってきました。連絡しないようにすれば自分の気持ちも冷めていくかな?と思い、仕事で話たりはしますが、プライベートな連絡はしないようにして1ヶ月くらいがたちました。 正直なところ、気持ちが冷めればいいなと思う反面、向こうから連絡くれないかな?と思ってしまってもいました。 連絡はくれず、職場(狭い職場なので)で以前よりも周りの人達と楽しそうにしたり、私の聞こえるところで飲みに行く約束したりとなんだか「私と仲良くなくても自分は楽しいからいいんだ」と言っているような気がしてしまって、余計寂しくなってきています。 行動・気持ちの切り替え方で何かいい方法があったら是非教えてください。

  • 職場で「休みの日は何してるの?」と聞きますか?

    先日、ほとんど話したことのない、他部署の5歳ほど年上の男性と 職務上、車で仕事に出かけました。 その車内で「休みの日は何をしてるの?」と聞かれたのですが・・・ ほぼ初対面の職場の方に、プライベートを聞かれた気がして ぴしゃりと話がはずまない回答をしてしまいました。 ちなみに、この方には好感も悪い感じも持っていません。 職場の人にこういう質問をされたことがなかったので びっくりしてしまったのですが みなさん、会社の顔見知り程度の同僚に、こういう質問はしますか?

  • 職場の人間関係

    私は職場の人とはプライベートの話は一切せず仕事の話しかしません。ねほりはほりプライベートのこと聞かれるのが嫌だし職場では友達を作りにきているわけでないという考えが私の中にあります。周りからは私みたいな人をどう思われているかが気になります。仕事のみの話しかしないから友達もいない、変わっているなどと思われているのかなとは思います。バカにもされていると思います。今のままの状態で長期仕事続けていくのは困難なのかと毎日悩んでいます。皆さんの意見が知りたいです。宜しくお願いします。

  • 職場の付き合い

    いつもお世話になっております。 悩みが出来ましたため よろしくお願い致します。 私:20代後半 男性社会人 現在、会社で仕事を覚えて落ち着いた所です。 自分の事、気に入らない1個下の 男性上司(仮にA君と置きます)がいまして A君が職場を重い空気にしています。 私は入って数年しか経ってませんが…最初の頃は仕事覚えられず…教えてくれないのが数ヶ月ありました。 分からない事はいろんな人に聞いたりして、私の友達も同じ業種のため色々アドバイス貰ったりして何とか分かるようになりました。 周りから使えないとか言われたので歯を食いしばり、覚える様に努力をして実りました。 周りからは認められる様になり、褒められましたが、 問題となるのはA君と仲がいい人達です。 少々厄介でA君の親が今の会社の部長クラスです。 自分の事が何故か気に入らないので 色々な人に話し合わせてほしいとかで追い出したいそうです。(聞くには、A君が一番になりたいとか) 仕事以外でプライベートの話を聞いてネタにしたり、仕事ミスったら揚げ足を上げ辞めさせた方がいいとか言います。(協力して仕事するのに、何か失敗をさせるようにする) 色々晒しあげて、仕事やプライベートの自分の価値を下げさせる人でよくわかりません。 自分自身は何も言ってないし、色々な人に褒めてます。 悪いことやってるのはA君と仲いい人達だけです。 こういう人の場合、 どうやって解決すればよろしいのでしょうか? 自分自身は会社辞めたくないし、今後も上を目指したいと思ってる考えです。 人生の先輩の方々にアドバイスを頂きたいためお願い致します。

  • 職場でなじめないので、黙ってしまいます。

    派遣で仕事をしているのですが、職場になじめないので、黙ってしまいます。 同じ課の人で女性はいなく、周りは男性しかいません。 私は女性なので、共通の話題がなく、あまり話しをしません。 課の人で気を使ってくれている人はいるのですが、直接私に話しをしてくれているのではないので、黙ってしまっているままです。 合コンなどで男性から嫌われる人は、面白くなさそうな顔をしていることや、携帯をいじっている人、黙っている人などとここの質問で見たのですが、私はそれと同じような状態になっています。 こういう女性は嫌われてしまっているのでしょうか? 男性から見ても、扱いにくいと思われてしまってますでしょうか? どう対応したらいいのかのアドバイスがあればお願いします。

  • 職場の人がプライベートな質問をしてきます

    面識はありますが、別部署なためほとんど会話もした事のない、職場の男性と仕事で二人だけになりました。 仕事の合間に軽い雑談をしていたら、突然「年齢はおいくつですか?」と聞かれました。 それに応えると、今度は「彼氏いるんですか?」と聞かれました。 他にもまた偶然仕事で二人だけになった時に「休みの日って何されてるんですか?」や「映画とか観たりしますか?」など。 その男性とは前述した通りこれまで全く接点がなかったので、いきなりプライベートな事を聞かれて戸惑っています。 質問してくる理由も分からず、またプライベートを詮索されたらと考えると身構えてしまいます。 上司なのであまり無碍にする事もできず… 私自身あまり他人にあれこれ聞かれたくない為、職場の人のプライベートには言及した事がないのですが、 皆さんは、職場の人にこういったプライベートな質問をされますか?