• ベストアンサー

浴室のタイルに防かび剤を塗れる?

浴室のタイルを徹底的に掃除しました。このままきれいな状態を保つために、何かタイルに塗るとかして、かびの発生を防ぐ方法をご存知の方教えてください。NHKの住まい自分流でやっていたそうなのですが、見逃しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi50
回答No.2

NHKの番組だったか分かりませんが、 タイルの目地に蝋を塗ると水を弾いてカビの発生を抑えられる、 と聞いたことがあります。

flora26
質問者

お礼

ありがとうございます。消毒用アルコールを吹き付けるというアイデアもいただきました。蝋とダブルでやります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masirota
回答No.1

私もその番組は見逃しましたが、 よく落とした跡に、<2~3倍に薄めた消毒用アルコール>を霧吹きで吹き付けておくと殺菌効果でカビの再発防止になるようですよ。

flora26
質問者

お礼

ありがとうございます。早速これから作業を始めます。昨日までは、銭湯に行ってしのいでいました。今夜やっとお風呂にはいれそうです。 ありがとうございました。