• ベストアンサー

浴室コルクタイル

新築で残すところは浴室の工事のみになりました。 タイルをコルクタイル(濃い目の茶色)と決めていましたが、 タイルやさんに、塩素系の洗剤を使うと白く残ると言われてしまい 困ってしまいました・・・ 今の住まいでは結構カビキラーで掃除をするので、 使わずにキレイにしておくのが不安です。 しかも壁のタイルは白なんです。 コルクタイルを諦めるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

浴室用のコルクは塩素系の洗剤は使えません。 どうしてもコルクタイルというのであれば、 毎日使うたびに石鹸カスや垢などを落とし、通気よくすることでカビを防ぐしかないと思います。 コルクは日に当たるだけでも色は変わってきます。 でも、使用感や温かみは捨てがたいですよね。

参考URL:
http://www.toa-cork.co.jp/cork_commodity/bathroom_floor_cork/tile.html
japan-blue
質問者

お礼

とても気に入っていたのですが、今の生活スタイルから考えると 子供達も小さいので難しい気がしてきました。 急いで検討しなおそうと思います。 HPとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浴室のタイルの掃除

    浴室のタイルが汚れて洗剤で洗ってもなかなかとれません。 浴室で頭を染髪剤で染めるので、後、頭を洗って流しますが。その影響で、だんだんと浴室のタイルが黒ずんで来ております。目地というよりもタイルの表面が黒ずむのです。 カビキラーなどの洗剤で擦ってもなかなか綺麗になりません。 良い方法を教えてください。

  • 浴室のタイルに付着した「錆(サビ)」汚れを取りたい

    浴室のタイルに付着した「錆(サビ)」汚れを落としたいのです。 マンション住宅に住んでいますが、前入居者の人が、恐らくヘヤピン等を浴室のタイルの上に置きっぱなしにしていた為、タイルのあちこちにオレンジ色のサビが残っています。浴室タイルのサビ汚れを取る方法はないでしょうか? お風呂用中性洗剤、塩素系等試してみましたが取れません。 KURE CRC5-56(クレ556)を集中的に散布しましたが変化なしです。 なにかよい方法はないでしょうか?

  • タイル張りの浴室を作りたい

    使用しなくなった倉庫を別荘にしようと考えていています、とりあえず浴室を浴槽共々全面タイル張りで製作しようと考えています、 浴槽だけで2坪ほどの巨大浴槽にしようと考えているのですが、床はコンクリート土間なのでタイル貼りも簡単そうですが、問題は浴槽と浴室の壁です、浴槽はブロックを積み上げ囲み その上からタイルを張ればよいですか(尚、ブロックとタイルを接着する時は接着剤かセメントかモルタルのどれを使えばよいでしょうか?)  浴室の壁もブロックを積み上げ囲めば壁が出来そうですが、ブロックの数量も相当な数になり体力も使いそうなので、もっと簡単に垂木とドウブチとコンパネで壁を作ろうと思います、以前住宅の工事現場を見学していた時、コンパネにタイルを張っているのを見た事があるのですが、コンパネに金網みたいな物を貼り付けてその上からモルタルかセメントみたいなものを塗りその上からタイルを張っていたように思います、 コンパネにタイルを張る場合の手順を教えてください、

  • 浴室にタイルかパネルで迷っています!

    新築で今週中にお風呂の壁をタイル張りにするかパネルにするかを決めなくてはなりません。INAXで検討していてショールームで実際に浴室を見てみるとやっぱりタイル(40×40の大きめサイズです)は高級感があるなぁと思いますが、今はパネルでもおしゃれなものがあったりするので悩んでしまいます。 ダークな色調が好みですので、どちらにしても濃いグレーのような色にしようと思っております。 お風呂自体は上がアイボリー、下が黒のツートンで考えております。 しかし、お風呂が2畳弱と広くはないので壁が黒いとあまりにも圧迫感があるのではと危惧しているのです。ちなみに選択している鏡は横のタイプですので広く感じるといわれましたが、どの程度のものなのでしょう...汗 天井は白ですし、窓もあるので今住んでいるマンションのこと(窓なし広さは同じくらい)を思えば、そんなに心配することもないかとも思うのですが…。でもマンションの浴室は清潔感あふれる白一色なんですよね。 掃除のことを考慮すればパネルのほうが楽だと思うのですが、INAXさんによると今選んでいるタイルは従来よりはカビが生えにくく扱いやすいとのことです。あくまでも従来よりはということでしょうが。 パネルは少しストライプのような模様の入った濃いグレーでタイルはグレーのマーブルなのでパネルよりも全体的には軽さが出るようです。 実際にタイルにされた方のお手入れの頻度、小さめのお風呂でもダークなお色目にされた方など、是非体験談をお聞かせいただけたら有難いです。 どちらも一長一短であとは好みの問題なのでしょうが、どなたか良いアドバイスをお願いいたします。 話が長くなってしまい申し訳ありませんでしたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 浴室のタイルに防かび剤を塗れる?

    浴室のタイルを徹底的に掃除しました。このままきれいな状態を保つために、何かタイルに塗るとかして、かびの発生を防ぐ方法をご存知の方教えてください。NHKの住まい自分流でやっていたそうなのですが、見逃しました。よろしくお願いします。

  • 浴室 床タイル

    浴室の床に使える600角のタイルを探しています  色は白、アイボリーです  よろしくお願いします

  • 浴室と洗面所のタイルについて

    中古の家を買いましたが、浴室と、洗面所の壁のタイルの色を変えたいのです。DIYは初心者なので、初心者でも出来そうな簡単なやり方があれば是非教えて下さい。タイルの上からペンキを塗る事は可能でしょうか?また、タイルの上からタイルを貼っても大丈夫でしょうか? ちなみに、タイルが貼られているのは、下から二分の一まで。タイル以外の部分は浴室専用のペンキを塗ろうと考えています。

  • 浴室のタイルが・・・

    こんばんは この間クイック・ブライトと言うクレンザー(中身はピンクの固形)で浴室のタイルを磨いていました。 ものすごく綺麗に汚れが落ちたので喜んでいました。 主人が船の仕事に行った後、掃除をしていたら・・・タイルの表面にごま粒くらいの茶色い粒粒が目立っているではありませんか!! 驚いて今まで使っていた「お風呂の洗剤」で洗いました。 多少目立たなくなりましたが、まだ粒が肉眼でもはっきりと見えます。 こんな場合どうすれば目立たなくなりますか? 教えてください。 今年中に絶対間に合わせたい!!と思っています。

  • 浴室壁の汚れ(黄ばみ?)について

    我が家の浴室の壁にオレンジ色の小豆大の塊の様な汚れ?がたくさんついているのを最近見つけました 尿石のようなものかなと思い、それようの洗剤で掃除しましたが一生懸命こすると少しは落ちますがなかなかすすみません なにかいい方法ありましたら教えてください 新築してからまだ7年目です

  • 浴室のざらざらタイルのシミのような汚れをとりたい

    お尋ねします。 浴室のタイル(滑り止めと冷感を感じないよう?)がざらざらなタイプなのですが、私も嫁も横着で適当な掃除が祟ったのか、浴室乾燥機をガンガン使用するせいか、知らぬ間に黒い何とも言えぬ不潔な感じのシミが出来てしまいました。 これにはヤバいとなり、何度か色々な方法で掃除したのですが、びくともしない頑固汚れでして困っております。 重曹、サンポール、カビキラー等を使ってブラシでゴシゴシやってもまったく落ちません。。。 汚れの質は添付の画像となります。 どなたか解決方法をご教示くださる方がおられましたら、よろしくお願いいたします!