• 締切済み

浴室にタイルかパネルで迷っています!

新築で今週中にお風呂の壁をタイル張りにするかパネルにするかを決めなくてはなりません。INAXで検討していてショールームで実際に浴室を見てみるとやっぱりタイル(40×40の大きめサイズです)は高級感があるなぁと思いますが、今はパネルでもおしゃれなものがあったりするので悩んでしまいます。 ダークな色調が好みですので、どちらにしても濃いグレーのような色にしようと思っております。 お風呂自体は上がアイボリー、下が黒のツートンで考えております。 しかし、お風呂が2畳弱と広くはないので壁が黒いとあまりにも圧迫感があるのではと危惧しているのです。ちなみに選択している鏡は横のタイプですので広く感じるといわれましたが、どの程度のものなのでしょう...汗 天井は白ですし、窓もあるので今住んでいるマンションのこと(窓なし広さは同じくらい)を思えば、そんなに心配することもないかとも思うのですが…。でもマンションの浴室は清潔感あふれる白一色なんですよね。 掃除のことを考慮すればパネルのほうが楽だと思うのですが、INAXさんによると今選んでいるタイルは従来よりはカビが生えにくく扱いやすいとのことです。あくまでも従来よりはということでしょうが。 パネルは少しストライプのような模様の入った濃いグレーでタイルはグレーのマーブルなのでパネルよりも全体的には軽さが出るようです。 実際にタイルにされた方のお手入れの頻度、小さめのお風呂でもダークなお色目にされた方など、是非体験談をお聞かせいただけたら有難いです。 どちらも一長一短であとは好みの問題なのでしょうが、どなたか良いアドバイスをお願いいたします。 話が長くなってしまい申し訳ありませんでしたが、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • eiji0814
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

vicky912さんの気持ちが五分五分なら断然「パネル」です。 既出ですが、タイルだと、どーしてもカビがはえやすいです。 >>あくまでも従来よりはということでしょうが。←仰る通りだと思います。 私も二年前に新築しましたが、迷わずパネルにしました。パネルでも目地が全く無いわけではないので、やはりそこにカビが発生します。キッチンもパネルの方がいいですよ。 色についてですが・・・黒は汚れが目立ちます。水アカ程度なら、簡単に落とせますが、塩素?カルシウム?かが固まった、白く硬い汚れが頑固です。経験ありませんか?よく、お風呂の鏡に付着する「あれ」です。我家にも、少し黒の御影石?が使ってありますが、よく水のかかる場所なのでかなりきになります。 長々と書かせて頂きましたが、一生に一度、あるかないかの買い物です。最後はやはり自分の納得のいく材質、色を選択されたほがいいですよ。 vicky912さんにとって良い家が建つといいですね。

vicky912
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 やはりパネルのほうが良さそうですね。 タイルだと見栄えはしますが、毎日お掃除との戦いになりそうで怖いです。さらに黒も汚れが目立つとなるとごく普通な白などが無難なとこなのでしょうか。 もう少し時間がありますので今一度主人と検討してみます。 大変参考になりました。有難うございました!

noname#104909
noname#104909
回答No.1

パネルをお勧め タイルは目地に水が残り掃除が大変、ほっとくとカビが発生 いいことなし。

vicky912
質問者

お礼

ご回答有難うございました。タイルはいいことなしですか。 確かにそうですよね。 参考にさせていただきます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 白い400角の浴室タイルを探しています

    現在新居建築中のものです。浴室は在来工法で作るのですが、400角の白いタイルを探しています。浴室床に使えるものがなかなか見つからず難儀してます。白でスッキリまとめたいと思っていますので、400角・白系統で入手可能なタイルを教えてください。メーカーや価格は問いません。 ※INAXシステムバスのALIGNシリーズには400角白のタイルが使われているのですが、単品での販売はないようです。

  • 浴室コルクタイル

    新築で残すところは浴室の工事のみになりました。 タイルをコルクタイル(濃い目の茶色)と決めていましたが、 タイルやさんに、塩素系の洗剤を使うと白く残ると言われてしまい 困ってしまいました・・・ 今の住まいでは結構カビキラーで掃除をするので、 使わずにキレイにしておくのが不安です。 しかも壁のタイルは白なんです。 コルクタイルを諦めるしかないのでしょうか。

  • 賃貸マンション タイル貼り浴室のリフォーム方法

    築が約30年の3DKマンションを所有しております。 当時はまだユニットバスはなく、床・壁ともにタイル貼りの浴室です。 (換気のための窓が1ヶ所あります。) 内覧のお客様と一緒に来た不動産会社の方に伺ったところ 他の部分はいいのに、浴室を見てNGになってしまうんですよね。。との事 それが、1件や2件だけではないそうです。 キッチンや洗面台、床や壁はリフォームしてきましたが 浴室だけがリフォームできず(浴槽を交換したり、給湯器を変えたりはしましたが)、 タイルという点が、なんとなく古めかしい感じがします。 ユニットバスに入れ替えると1件で100万程ですが、しかし合う寸法のものがないそうです。 入れたとしてもかなり狭いものになってしまうとの事でした。 賃貸なので、収支を考えると浴室のリフォームだけにお金を多く使うことができません。 RC造のマンションで、少しでも浴室の古めかしさを解消できる方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • キッチンのタイル壁をパネルに張り替えるにあたって

    築23年のマンションです。 レンジ周りの壁を現在のタイルからパネルに変更したく、3社に見積もりをお願いしました。 2社はタイルを残してその上にパネルを張るものとして算出しています。 残る1社はタイルを剥がした上でパネルを張ることを勧めてきました。将来、内側に残ったタイルが剥がれて今回の工事が無駄になることがない様に、とのことでした。言われればなるほどと思いますが、タイルを剥がすということはその分大掛かりな工事になるということでしょうね。 現在、タイル部分に傷みは生じておりません。 中途半端なリフォームでは工事をやりなおしたケースもあると言われると気になります。やはり剥がしてからが良いのでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • 浴室リフォ-ムしましたが、、

    浴室をリフォ-ムしました。 一戸建てのタイル張りの浴室で、寒かったので、 今回ユニットバスにリフォ-ムしました。 その際、今までの窓が大きすぎるので、 ユニットバスに合った窓のサイズになりますとは聞いていたのですが、 その窓が小さくなったため、外壁が、セメントで、固めたままで、 従来の壁の色と差があります。 業者に聞くと、そろそろ、外壁を塗り変えるでしょうとの返事で、 このままのようです。 一般的に、こういった工事には、 窓を縮小した際の、外壁の塗る費用は含めていないのでしょうか?

  • 浴室のタイルが白くなります

    こんにちは。 タイル貼りの浴室の床に白いシミのような物ができました。 壁の陶器製(?)のつるつるした方な何ともなく、 床のざらつきのある方に、まだらのような白い物ができてきて、 カビ取り剤、浴槽用の洗剤を使って、 スポンジなどで洗っているのですが、 水で流した後に乾くとまた白くなってしまいます。 入浴中はスポンジ製のお風呂マットを使い、上がるときにマットは 起こして浴槽に斜めに立てかけています。 コーティングか何かがはげたのかと思い、あまりごしごしすると かえってよくない気がして、こすらないようにしていますが、 どんどん白い物が広がっていっているので、 気になります。何か対処法はないでしょうか。

  • 浴室のタイルが・・・

    こんばんは この間クイック・ブライトと言うクレンザー(中身はピンクの固形)で浴室のタイルを磨いていました。 ものすごく綺麗に汚れが落ちたので喜んでいました。 主人が船の仕事に行った後、掃除をしていたら・・・タイルの表面にごま粒くらいの茶色い粒粒が目立っているではありませんか!! 驚いて今まで使っていた「お風呂の洗剤」で洗いました。 多少目立たなくなりましたが、まだ粒が肉眼でもはっきりと見えます。 こんな場合どうすれば目立たなくなりますか? 教えてください。 今年中に絶対間に合わせたい!!と思っています。

  • 浴室のタイルに付着した「錆(サビ)」汚れを取りたい

    浴室のタイルに付着した「錆(サビ)」汚れを落としたいのです。 マンション住宅に住んでいますが、前入居者の人が、恐らくヘヤピン等を浴室のタイルの上に置きっぱなしにしていた為、タイルのあちこちにオレンジ色のサビが残っています。浴室タイルのサビ汚れを取る方法はないでしょうか? お風呂用中性洗剤、塩素系等試してみましたが取れません。 KURE CRC5-56(クレ556)を集中的に散布しましたが変化なしです。 なにかよい方法はないでしょうか?

  • 浴室の床の仕上げ

    築20年のマンションの浴室をリフォームしたいのですが、現在がつくりつけの浴室で、廻りの壁がRCで壊せず、寸法的(高さ等)にユニットバスは設置できません。壁はパネルを張る予定ですが、床がタイル仕上がりがどうしても嫌です。何か他に変わる物(出来れば安価)があればアドバイス御願いします。

  • 浴室リフォームでカビが生えてる上にパネルを貼り付けて大丈夫なの?

    マンションの浴室リフォームをすることになり、FRPのパネルを壁に貼り付ける工法で決まりました。 業者は、浴室の壁や天井にカビがついているのに、薬剤などをつかって処理もしないでそのままパネルを貼り付けようとします。 そのうちカビが増殖して、剥がれたりしないのかといったところ、絶対に防カビなので大丈夫、こういうやり方が普通などといわれて、 強行に工事をすすめていきました。 天井にはリフォームできれいになるということで、カビをほおっておいたから、相当に生えていたはずです。 こちらも、リフォームと一緒に防水工事もしていることからここ3日お風呂に入っていない状態でなので、 早く終わらせてほしいというのもありました。 壁は貼り付けたようですが、天井は木の枠をつくり10センチ以上の相当の空間が開いているはずです。 工事が終わって、仕上がりは一見きれいにみえますが、壁のパネルの継ぎ目に多少隙間がある箇所があったり、 継ぎ目を押すと空気が漏れるような音がする箇所もあります。 リフォームをしたのに、お風呂に入っても、壁や天井の裏にカビがあるのがわかっているので、気持ち悪くてなりません。 そのうちカビがあふれて壁や天井が剥がれてしまうのではないかと心配です。 業者がいったように本当に大丈夫なのでしょうか? こういう工法が普通なのでしょうか? 事情に知っている方、教えてください。