• ベストアンサー

ひどい貧血と他の症状があります

36歳の姉が最近調子が悪いのですが、下記の症状で 思い当たる事をなんでもいいので教えて下さい。 体の色が黄色い。(手のひらなど本当に黄色いのです。) みぞおちが痛い様子。(左の胸の下あたり)を気が付けばさすってる。 ひどい貧血。(階段の上り下りでもぜーぜーいってます。) 眠れない。(朝だと思って起きたら夜中の2時とか) 貧血は出産後ひどくなったとは言え、(本人談)子どもは もう4歳・・・ その後、ホルモンバランスが崩れてるから貧血になるとの ことで婦人科でピルを処方されたりしましたが、2ヶ月前の 血液検査からさらに貧血になってます。 それはもうホルモンバランスがどうとかじゃない気がするの ですが、本人がいかんせん病院に行かないので困っています。 精神的に不安も抱えている状態ではありますが、それだけでは ない気がするので、どんな事でもいいので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie
回答No.2

鉄欠乏性貧血と溶血傾向のある貧血が重なると、お姉さまのような症状が出るでょう。 以下は貧血の諸症状です。いくつか重なると思いますが、いかがですか? 貧血の精神神経症状 → 朝起きられない・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・鬱・精神錯乱 等々 貧血の身体症状 → 肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々 恐らく血液検査すると、貧血マーカーが低値。総ビリルビン上昇。・・が発見されるのではないかと思います。 お姉さんが倒れたら、4歳のお子さんは如何なってしまうのでしょうかねぇ?? 早く病院(初診は内科)へ行くようにお勧めしてあげてください。

aru09aru
質問者

お礼

そうなんです!子どもがいるのに!!と散々 行くようにと言ってはいるのですが、 町医者では行ってちゃんと説明しているのか? とも思うのですが、胃薬くらいしか処方してくれないので 大きな病院に行くように説得していきたいと 思います。 考えられる病名をみなさんから色々教えて 頂けたので、病院に行っても検査のあたりもつけやすいと 思います。ありがとうございました。 精神面では気を張らざる得ない状況もあり、まだ ウツのような感じにはなりませんが色々考えすぎで 休めてないようです。 そのため体も疲れている様子・・・ すべてが片付いて落ち着いてから行くとは本人は 言いますが、何とか早めに連れて行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• chobi0099
回答No.3

他の皆さんが回答されているように、重い貧血になっているのではないでしょうか? 気になるの体が黄色いということです。お姉さんの目の白目をみて、黄色くなっていますか?それならば、「黄疸」ということになりますが、 この黄疸というのは肝臓が悪いときだけでなく、血液中の赤血球が何らかの理由で壊されているときにも出てきます。 貧血症状と黄疸から推測するに、「溶血性貧血」を起こしているかもしれません。 溶血性貧血とは何らかの理由で赤血球が壊されることでおこる貧血です。理由は調べてみないとわかりません。 もし、この貧血だとすれば、酸素を運搬する赤血球そのものが壊されているので、鉄が足りないから補給とか言う単純なことではありません。 赤血球を壊している原因を明らかにする必要が出てきます。 そうではないにしても、貧血を起こしているのは事実のようですし、原因を調べるためにも病院を受診することをお勧めします。

aru09aru
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんから頂いた病名で色々調べると当てはまる 事が多いです。 町医者だと体が黄色いのも笑い飛ばされる現状・・・ (きちんと診てくれないです・・・) そうなると姉も医者が大丈夫って言ってるもんとか 逃げに入るので、大きな病院で診てもらうように 説得していきます。 同じような症状の病名がわかれば 検査の事も進めやすいと思いますので 色々な知識を頂けて助かりました。

• SAKUJOU
回答No.1

「黄疸」ではないでしょうか?肝臓に関する病気の可能性がありますので、大至急病院で検査されるべきです。 本人がいやがっても救急車を呼んで連れていくべきではないでしょうか?

aru09aru
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか最寄の病院に検査に行かせました。 私も「黄疸」の疑いもあるから先生に言ってこい と言いましたが、『う~ん?そんなに黄色いかな? 大丈夫だよ~』と返されたとか・・・(怒) ここらの町医者じゃラチがあかないので 大きい病院で調べてもらうように両親と相談して 説得して連れて行きたいと思います。