• 締切済み

就職と意欲

現在いくつかの職場に応募することを計画してるのですが、結構長い間活動をして苦労してるので、正直精神的にだるくなっています。ちなみに新卒ではありません。雇用主は当然意欲のある人を求めてるのだと思うのですが、このように精神的にだるい状態で応募するのもまずいのはと思ったりしています。でも仕事をしないわけにもいかないし、かといって気分が治るのは今の状況では難しいです。応募の意欲の面に関してアドバイス頂けたらと思います。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1ヶ月ぐらい活動は中止して思いっきり遊びリフレッシュしてください。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神障害者と就職

    こんにちは。宜しくお願い致します。 私の友人で精神障害者がおります。 前職を退職してから(5年ほど前の事です)、ずっと無職でその間に障害者認定を受けました。 最近になってようやく再就職活動をしているのですが、健常者として就職活動をしているようです。 障害年金を受給しているのに、健常者として就職してバレないのでしょうか? 私は障害者枠での応募を勧めているのですが、友人は精神障害者はまず採用される事はないし、仮に採用されたとしても低賃金での労働となると言って、障害者枠での応募を拒みます。 しかし私は精神障害者である事を隠して就職する事は問題があるように思うのですがどうなんでしょうか? 働く意欲がようやく湧いてきた事は良いと思い、応援はしているのですが… ちなみに病名は統合失調症です。

  • 新卒社員で転職を考えています

     現在2012年の新卒社員で4月から働いています(2か月) 転職を考えている理由は、採用面接時の雇用条件と実際の条件が違うためです。 勤務時間、残業代(残業時間を0にされます)、賞与(有ということでしたが実際は無いようです)といった主に金銭面です。 職場の環境や人間関係はすごくいいのですが、やはり上記の面で精神的に結構きています。 もし転職活動をする場合、どういった理由であろうと2カ月で会社を辞めてしまうということはデメリットになるのでしょうか? また他のデメリット、またはメリットなど具体的に教えていただけると参考にします。   早い段階から転職を考えている理由に、応募資格に1988年以降出生の方でなど、年齢の制限がある企業が多いからという点もあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職する気がおきない(長文です)

    心療内科で、「軽うつ・気分障害」という診断をされている主婦です。発症は職場の配置転換によるもので、どうしてもその職場に残るのが嫌になってしまい、5月末で退職しました。 夫も3月末から、退職しており、現在夫婦でプー太郎してるのですが、今は夫の雇用保険が出るので生活面の問題はないのですが(私は短時間のパートだったので、雇用保険は出ません)、現在、私の精神状態が安定しており(服薬と定期的な通院はしていますが)、就職活動をしなくては!とは思うのですが、エントリー・面接までは出来ると思うのですが、いざ、また前と同じように働けるか、すごく不安なのです。こんな時は無理に就職活動せずに、しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか? 夫は、夫の兄の奥さん(義姉)が私と同様の症状で、良くなったと思ってはどこかに勤めだし、また悪くなって辞めて・・を繰り返し、どんどん重症になっていっているのを見ているので、「無理しないで、のんびり好きなことをすればいい」と言ってはくれるのですが・・・。生活のことを考えたりすると、仕事もしなくてはと思うのと、本当に出来るのかなと思うのとがフィフティフィフティで悩んでます。 どうか、アドバイス、お願いします。

  • 就職留年について意見が頂けたら嬉しいです

    私は2010年卒の心理学部の大学四年生になります。 去年から就職を続けていたのですがまだ一つも内定が頂けていません。 やりたいことがあり志望業界中心に就職活動を進めていました。 しかし、夏頃より志望業界の求人がなくなって来た頃に焦りを感じ他の業界も視野に入れ始めました。 お恥かしいことに、世の中の状況を知りつつも就職活動を甘く見ていたのが事実です。 急いで他の業界を視野に入れ始めた時にはまともな求人は大学の求人課くらいにしか見かけなくなっておりました。 そしてそのような求人を片っ端から受け続けて今に至ります。 このまま卒業まで内定が頂けなかった場合はアルバイトをしながら卒業を延期し、 就職留年をしようと思っています。(両親からは許可を得ています) しかし最後まで諦めたくはないので今は卒業論文を書きながら就職活動をしている状況です。 もうすぐ卒業論文も仮提出します。 そこで、一応卒業論文も書きながら2010年卒向け・2011年卒向けのどちらの求人にも応募することは可能なのでしょうか。 もしも2010年卒を諦めることが確定した際に、2011年新卒として就職活動をスタートしようとするとどうしても遅れ気味のスタートとなってしまいます。 ですが、2010年新卒として就職活動しながら2011年新卒としても就職活動し求人応募するのは、 あくまでも企業は2011年の新卒学生を採る為に求人をしているわけですから理に適ってない気もするのです。 また、就職留年をし、2011年卒業学生として活動したところで一年留年した2011年卒業学生の"新卒"として見て頂けるのでしょうか。 エントリーシートで刎ねられたりすることもあるのでしょうか。 昨今の就職事情について詳しい方・人事担当者・就職留年経験のある方などいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 就職活動時期と今の状況が変わってしまい大変悩んでおります。

    私は、今年大学を卒業し、4月から新入社員としてスタートする予定です。 しかし、就職活動時期と今の状況が変わってしまい大変悩んでおります。 私は、学生時代もアルバイトで1ヶ月300時間働いたり、大変仕事をすることに生きがいを感じておりました。私は現在京都市在住なのですが、就職活動をしていた時期は、とにかく仕事に生きがいを感じれる職業に就きたいと思い、勤務地や労働時間などには特にこだわらず、会社を選んでおりました。 しかし、それでも去年は大変就職氷河期だったため、第1志望の会社も最終面接で落とされたり、苦労しました。10社ほど受験させていただきそのうちの1社から内定をいただきましたが、自分自身で100パーセント納得のいく会社に入れず、就職活動を続けようか迷っていましたが、業種もまったくかけ離れているわけでもなく、拠点も大変広い会社でしたので入社することを決意しました。 その後は、アルバイトなどをして残りの学生生活をすごしていたのですが、ある時期から、急な発展があり長い間好きだった女性とお付き合いすることになりました。 その女性は私より年上で、一度離婚もされており子供もいます。そして現在は3人で一緒に住んでおります。 就職活動をしていた時期は、まさかその方とお付き合いできるなど想定もしておりませんでしたし、卒業して仕事で遠くに行ったらきっぱり諦めるつもりでした。 しかし今は、まだ付き合って期間も短いですが、真剣に結婚も考えております。できれば子供もいるので、どれだけ苦労してもどれだけ貧しい暮らししかできなくても、3人で一緒に暮らしたいと考えております。 しかし、私は4月から配属先が兵庫県になり、会社の出社時間も早いため通うことが少し困難な状況にあります。会社自体もこのご時勢ですので、この間入社前教育を受けた際、就職活動時に聞いていた募集要項とはかけ離れた待遇(給与面、休日面、労働時間など)しかいただけないようで、正直もうその会社で仕事をするやりがいすらなくしてしまいました。しかし、今からではもう京都勤務の新卒採用もなく、毎日悩んでばかりで大変憂鬱です。 友人などに現在の、私の考え方などを相談しましが、学生や社会人1年目の方などが多くあまり意見がもらえませんでした。以下に私が現在考えているプランを記しますので、どの選択が1番正しいのか、もしくはそれ以外にアドバイスがあればできればどちらも理由を添えて教えていただきたいと思っております。よろしくお願いします。 1.とりあえず1年間通いで頑張って働き、第2新卒を目指す。 2.とりあえず1年間寮に入り頑張って働き、公務員など専門職、又は  第2新卒を目指す。 3.4月までに内定を断り、京都でとにかくなんでもいいので仕事を探  し、1年後以降に第2新卒を目指す。 4.4月までに内定を断り、本気で公務員などの専門職を目指す。 5.大学をもう半期間もしくは1年間行き、新卒で就職活動をやり直   す。 などです。 第2新卒を目指すにしても、やっぱりこういった理由では企業側からもどう思われるか大変不安ですし、仕事をしながら公務員の勉強をして受かるほど今の公務員試験は甘くないと思っております。 よい回答をお願いします。

  • 就職活動について

    私は現在40歳で、昨年精神障害者手帳3級の交付を受けました。 心療内科通院歴は13年ですが、前の仕事を辞めた時に、「このまま同じことは繰り返せない。」と思いネットなどでいろいろ調べた結果、手帳の申請に行きつきました。 昨年の10月から就職活動をしています。 年齢が年齢だけに次の職場で定年までやって行きたい、という思いで正社員・契約社員・紹介予定派遣を探していました。 ただ情けないことに転職回数が多いこともあってか、なかなか思うようにいきませんでした…覚悟はしていましたが。 障害枠でも応募していますが、これも思うようにいきません。 それで今年に入ってから通常派遣の応募も始めました。 通常派遣だと安定しないのは分かっていますが、働かないわけにもいかない、という考えからです。 雇用保険は秋口まで支給されるのでまだ焦る必要はないはずなのですが、家族の私の病気に対する理解が全くと言っていいほどないので、早く働かないと立場上まずい状況です。 手帳を交付される前から既に心療内科に通院していて、何でもいいから働く、というわけにはいかないことを母に訴えていたのですが、不機嫌そうな表情で生返事です。 手帳交付されたことにより、少しでも頭に入れてもらえるかと思いきや(悪い意味で)平常運転で今に至ります。 失業保険の中から家にお金は入れているのですが、そういう問題ではないようです。 私としては今までの事務や接客経験を活かして直接雇用を目指したい、というのが本音ですが、背に腹は代えられないので通常派遣の案件も応募しています。 ですが今になってやはり迷っています…通常派遣だと期限付きなので、また探さないといけなくなる…見つかればいいが見つからないと大変なことになる…そういう不安が付きまといます。 精神障がいと言ってもそれほど重くはないし、特に職務上大きな配慮は必要ありませんので、健常枠での就業も可能です(今までそうしてきました。)。 医師からも問題ない、と言われています。 通常派遣でも条件がある程度良ければ取り敢えず仕事に就いた方がいいのか、家族のプレッシャーに耐えながらでももう少し粘った方がいいのか迷っています。 どうすればいいのでしょうか…よろしくお願いします。 ちなみに今度障害者の就職支援の公的機関(ハローワークではありません)に相談に行く予定ですが、余り過度な期待はしていないです…。

  • 卒業論文と就職活動

    僕は訳あって9月で大学院を卒業する学生です にもかかわらず就職活動が全くうまくいかず今苦しんでいます ちょうど今、研究が大詰めで必死に研究をするのが常識のこの時期に 就職活動に明け暮れてほとんど研究ができない状態です さらに地方なのでほとんど東京にいなければならない状況でスケジュールの管理は全くできません このままでは就職は愚か卒業すら危うくて恐ろしいです しかし就職をあきらめて卒業してしまうと新卒で応募できなくなるため今がんばらないといけません こんなジレンマのなか正直頭がおかしくなりそうで 大学にいるときも研究ははかどらずイライラばかり募って 毎日のように先生に怒られ、辛くて辛くて苦しくなります GWも休みなく睡眠時間4時間以下で毎日深夜4時までやり続けていますが終わる気配はなく 自分はこんなに情けないんだ、何一つ才能もないダメなやつなんだといやになります ふとネガティブな考えが思い巡って突然泣きそうになったり無気力になったりと精神的に苦しいです。 しかし留年は今学期の学費すらあやしい状態でどうしてもできません 卒業できなかったら中退も考えてます どうかそんな絶望的な状況を打開する策はないでしょうか

  • 海外4年生大卒で既卒の就職活動について

    私は25歳で来年始めに26歳になる今現在就職活動中の者です。 今年の9月にアメリカの4年生大学を卒業し12月に帰国しました。 実際、今就職活動をしているのですがとても難しい状態で精神的にどうすればいいのかわからないです。 私の大きな疑問は来年の新卒には応募できるのでしょうか? そして、語学を活用した仕事に就く事はかのうなのでしょうか?

  • 就職する気があるように見えない彼氏

    私も彼も30代です。彼に告白され直後は今就職活動をしているのだという話を聞いて数年たちました。けれどいまだにフリーターで、就職活動というのでよくよく聞いてみると、雑誌を見ていいのがあっては応募し…駄目の繰り返しなのだそうです。私は本気で就職活動するならどうかんがえても職安で毎日探すものだと思っていたのですが、だんだんその行動に嫌気がでてきました。職安にも行かず、パチンコ日を優先し(でも金銭面で困っていることはないんです)…あまりに行動がおかしいと思ったので本当に就職活動する気があるなら職安に行くべきだと言ったのですが、職安はいったことあるけど全然ないからと…相変わらず雑誌ばかりを見ている日々です。 彼のことは好きです。だから一生懸命就職活動してるならすぐに見つからなくとも構わないから応援したいと思いました。パチンコも私に迷惑をかけているわけではないし、借金があるわけでもないだから長い目でと思っていたのです、が、…今の状況では私との将来のことを真剣に考えてくれている気がしません。どんどん気持ちが凹んできて…一緒にいるのは楽しいけど、優先することがデートより、ギャンブルの方だったりおかしいのじゃないかと…泣けてきます。私ももう30超えてしまっています。親にも紹介することができませんし、彼もまったく親にあう気もないようです…。誰にも言えずここにぐちぐちとなってしまいましたが書き込んでしまいました。 皆さんで同じような状況の方いたらどうなさっているのか、また、こういう状況をみて…どうすべきかアドバイスなどありましたら教えてください。

  • ホテルへの再就職

    初めまして。私は二十代半ばの女です。 経験者の方々、ホテル業界に詳しい方々のご意見を伺いたく投稿しております。 私は新卒でホテルに入社し一年半レストランで働きました。やむを得ない事情で一旦はホテルの職から離れました。またホテルに挑戦できる状況になったら再度挑戦したいと思い、それまでの間は販売業で約1年弱働きました。 そして今、家庭の事情も解決し、ホテル就職に再チャレンジしています。 自分の中では辞めたくてやめたわけではなく、まだ諦められない気持ちを持ち、転職活動をしていますが、はたから見ればただの転々としている弱い人間と思われるのでしょうか。 面接で落ちてしまいました。まだ落ちたのは2社ですが、この先を考えると不安でたまりません。 このような状況でホテルの再就職は難しいのでしょうか? また、このホテル再就職で未経験の宿泊部門に就くことにこだわっています。 経験がないため、応募資格に当てはまらない会社ばかりで困っています。 ただ、年齢的にも、バイトから社員を目指す勇気がないのも確かです。 客観的なご意見、経験者のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。