就職活動についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 40歳の精神障害者が就職活動に悩んでいます。年齢や転職回数の影響でなかなか良い職場が見つからず、通常派遣の応募も始めました。
  • 家族の理解がなく立場的にもまずい状況です。手帳の交付や医師の診断もあるため、健常枠での就業も可能ですが迷っています。
  • 公的機関に相談に行く予定ですが、過度な期待はせずにどうするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動について

私は現在40歳で、昨年精神障害者手帳3級の交付を受けました。 心療内科通院歴は13年ですが、前の仕事を辞めた時に、「このまま同じことは繰り返せない。」と思いネットなどでいろいろ調べた結果、手帳の申請に行きつきました。 昨年の10月から就職活動をしています。 年齢が年齢だけに次の職場で定年までやって行きたい、という思いで正社員・契約社員・紹介予定派遣を探していました。 ただ情けないことに転職回数が多いこともあってか、なかなか思うようにいきませんでした…覚悟はしていましたが。 障害枠でも応募していますが、これも思うようにいきません。 それで今年に入ってから通常派遣の応募も始めました。 通常派遣だと安定しないのは分かっていますが、働かないわけにもいかない、という考えからです。 雇用保険は秋口まで支給されるのでまだ焦る必要はないはずなのですが、家族の私の病気に対する理解が全くと言っていいほどないので、早く働かないと立場上まずい状況です。 手帳を交付される前から既に心療内科に通院していて、何でもいいから働く、というわけにはいかないことを母に訴えていたのですが、不機嫌そうな表情で生返事です。 手帳交付されたことにより、少しでも頭に入れてもらえるかと思いきや(悪い意味で)平常運転で今に至ります。 失業保険の中から家にお金は入れているのですが、そういう問題ではないようです。 私としては今までの事務や接客経験を活かして直接雇用を目指したい、というのが本音ですが、背に腹は代えられないので通常派遣の案件も応募しています。 ですが今になってやはり迷っています…通常派遣だと期限付きなので、また探さないといけなくなる…見つかればいいが見つからないと大変なことになる…そういう不安が付きまといます。 精神障がいと言ってもそれほど重くはないし、特に職務上大きな配慮は必要ありませんので、健常枠での就業も可能です(今までそうしてきました。)。 医師からも問題ない、と言われています。 通常派遣でも条件がある程度良ければ取り敢えず仕事に就いた方がいいのか、家族のプレッシャーに耐えながらでももう少し粘った方がいいのか迷っています。 どうすればいいのでしょうか…よろしくお願いします。 ちなみに今度障害者の就職支援の公的機関(ハローワークではありません)に相談に行く予定ですが、余り過度な期待はしていないです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207785
noname#207785
回答No.1

どうすればいいかとありますが、正社員雇用をされない以上、選択肢は派遣かアルバイトしかないのではないでしょうか。 ハローワーク行ったところですぐに決まるものではありません。 履歴書を郵送して、面接できるかの結果を待ち、面接を何度かする。 ほかの方法より時間がかかるぐらいです。 郵送する手間もかかるし。 決まらなければ、やり直しです。 現段階では非正規でしか選択の余地がないというのが現状です。

ht40159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また考え直して活動することにします。