就職活動についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 40歳の精神障害者が就職活動に悩んでいます。年齢や転職回数の影響でなかなか良い職場が見つからず、通常派遣の応募も始めました。
  • 家族の理解がなく立場的にもまずい状況です。手帳の交付や医師の診断もあるため、健常枠での就業も可能ですが迷っています。
  • 公的機関に相談に行く予定ですが、過度な期待はせずにどうするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動について

私は現在40歳で、昨年精神障害者手帳3級の交付を受けました。 心療内科通院歴は13年ですが、前の仕事を辞めた時に、「このまま同じことは繰り返せない。」と思いネットなどでいろいろ調べた結果、手帳の申請に行きつきました。 昨年の10月から就職活動をしています。 年齢が年齢だけに次の職場で定年までやって行きたい、という思いで正社員・契約社員・紹介予定派遣を探していました。 ただ情けないことに転職回数が多いこともあってか、なかなか思うようにいきませんでした…覚悟はしていましたが。 障害枠でも応募していますが、これも思うようにいきません。 それで今年に入ってから通常派遣の応募も始めました。 通常派遣だと安定しないのは分かっていますが、働かないわけにもいかない、という考えからです。 雇用保険は秋口まで支給されるのでまだ焦る必要はないはずなのですが、家族の私の病気に対する理解が全くと言っていいほどないので、早く働かないと立場上まずい状況です。 手帳を交付される前から既に心療内科に通院していて、何でもいいから働く、というわけにはいかないことを母に訴えていたのですが、不機嫌そうな表情で生返事です。 手帳交付されたことにより、少しでも頭に入れてもらえるかと思いきや(悪い意味で)平常運転で今に至ります。 失業保険の中から家にお金は入れているのですが、そういう問題ではないようです。 私としては今までの事務や接客経験を活かして直接雇用を目指したい、というのが本音ですが、背に腹は代えられないので通常派遣の案件も応募しています。 ですが今になってやはり迷っています…通常派遣だと期限付きなので、また探さないといけなくなる…見つかればいいが見つからないと大変なことになる…そういう不安が付きまといます。 精神障がいと言ってもそれほど重くはないし、特に職務上大きな配慮は必要ありませんので、健常枠での就業も可能です(今までそうしてきました。)。 医師からも問題ない、と言われています。 通常派遣でも条件がある程度良ければ取り敢えず仕事に就いた方がいいのか、家族のプレッシャーに耐えながらでももう少し粘った方がいいのか迷っています。 どうすればいいのでしょうか…よろしくお願いします。 ちなみに今度障害者の就職支援の公的機関(ハローワークではありません)に相談に行く予定ですが、余り過度な期待はしていないです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207785
noname#207785
回答No.1

どうすればいいかとありますが、正社員雇用をされない以上、選択肢は派遣かアルバイトしかないのではないでしょうか。 ハローワーク行ったところですぐに決まるものではありません。 履歴書を郵送して、面接できるかの結果を待ち、面接を何度かする。 ほかの方法より時間がかかるぐらいです。 郵送する手間もかかるし。 決まらなければ、やり直しです。 現段階では非正規でしか選択の余地がないというのが現状です。

ht40159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また考え直して活動することにします。

関連するQ&A

  • 精神障害者手帳について

    心療内科に13年通院しています。 先日、主治医に精神障害者手帳交付の相談をしたところ、診断書を書いてもらえることになりました。 実際に手続きをして、手帳が交付される確率はどの位なのでしょうか。

  • 精神障害者保健福祉手帳で再就職活動

    再就職活動中です。 前職でストレスが原因で心療内科に通院をしだし 不安・ストレス解消の為、健康なのですが通院をしています。 「うつ病」のように何もできない・躁鬱になることもありません。 広島市の「暮らしのサポート」で自立・再就職のことを相談をしたら 自立支援医療費(精神通院医療)にて心療内科の通院費が無料になると教えてもらい 申請をしました。 心療内科さんが「精神障害者保健福祉手帳」も一緒に申請しましょうと すすめられ、申請をすることにしました。 「精神障害者保健福祉手帳」のいろんな特典があるのはわかったのですが 健康診断の結果は良好でしたし、ジョギングをし健康的に暮らしております。 どこが悪いのって感じです。 再就職活動をする時に「精神障害者保健福祉手帳」をもっていることを 言わないといけないのでしょうか? 手帳を持ってることで再就職活動にデメリットがあるのではないでしょうか? 大変すみませんが、教えてください。

  • どうすればいいのでしょうか

    心療内科通院歴13年です。 今まで通院と服薬を継続して、病気の事は隠していくつかの職場で働いてきました。 ただ前職を退職したところで、このままでは埒が明かないと思い、精神障害者手帳を取得し、健常者枠・障害者枠の両方で、仕事を探していこうと思いました。 雇用保険の手続きを済ませ、300日給付が決まりました。 今実家住まいですが、これである程度の額、ある程度の期間、家にお金を入れられます。 母親の病気に対する理解は、今まで全くと言っていいほどありませんでした。 私が家にお金を入れないと、生活が苦しいのは分かっています。 ですが、病気のことがあるので、どんな仕事でもいい、と言うわけにはいきません。 病気の事、自分の考え方…何度も母親に説明しました…。 でも全く明後日の方を向いた回答が来たり、時には生返事になったり…右から左です。 先日、精神障害者手帳が交付されました…3級でした。 3級ではあまりメリットがないと聞きますが、雇用保険の給付日数が延長されるし、何より、これで私が精神を病んでいることが公式にハッキリしたわけです。 そもそも13年も心療内科に通院している事実を何で受け止めてくれないんだ、と言う気持ちはありましたが、ピンとこない部分はあるだろうな…とは思っていました。 ですが手帳を所持しているわけですから、さすがに受け止めてもらえる…そう信じていました。 しかしこの前、私に対して母はこう言いました。 「早く身体を治さないと…。」 私が通院している病院は心療内科だけで、他の病院には通っていません。 私は身体障害者ではなく精神障害者なのです。 続けてこのようなことを言われました。 「朝早く起きろ。」 「何かしろ。」 「ハローワークに行け。」 私はどんなに遅くても朝は8時には起きています。 平日はなるべく外に出てウォーキングなどをしています。 就職活動については、ハローワークは今のところ利用していませんが、ネットでの応募を継続して行っています。 手帳を取得したのにもかかわらず、何も変わらないのです。 それどころか、私が精神を患っていることを故意に否定しているとしか思えないのです。 どうすればいいのでしょうか。 きちんと話し合うべきでしょうか。 諦めるしかないのでしょうか…。 精神障害者手帳を取得してもわからない、わかろうとしない人に対してどう接していいのかわからないのです。 同じ家に住んでいる以上、何を言われるか怖くて仕方がないのです。 家にお金を入れる話はしましたし、私に関しての経済的な問題はとりあえず解決しているはずなのです。 どうしたらいいのか全く分かりません…。 長文失礼しました。 どうかよろしくお願いします。

  • 就職できない

    41歳の男性(未婚)で北海道は札幌市在住です。 1999年に「うつ病」になり、現在も軽度ですが通院中です。ハローワークの障害者対応ですが、障害者手帳の交付は無理であり、今まで一般求人へ障害を伏せて応募しています。しかし、受けども就業は出来ておりません。 ただでさえ、失業率の高い地域で通院をオープンにすると益々断れると思ったからです。金銭的・生活的にも困っております。症状は環境によってストレスの受け方があります。PC・簿記などの資格はありますが年齢もネックであり今後の生活が心配です。良きアドバイスをお願い致します。

  • 中年の障害者雇用での転職について

    現在44歳、昨年内部障害にて障害者1級の手帳を交付されました。(日常生活においては全く不自由していません。ジョギングしてる程です)現在勤めている会社は合理化の連続で将来が不安で、障害者枠での転職を考えていますが、たいした経歴もなく、年齢も年齢ですので苦労しています。(正社員雇用を希望していますのでなお更です) 質問です。40代で特に専門的な経歴をお持ちでなく、障害者枠で転職された方にお聞きしたいのですが、どのような経歴で現在どのような会社に採用され、どのようなお仕事をされているのでしょうか?出来れば待遇面も教えて頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。 また、障害者雇用に関してアドバイス(どんなことでも結構です)頂ける方がいらっしゃいましたらアドバイスもお願い致します。

  • 就職活動についての質問です。よろしくお願いします。

    就職活動についての質問です。よろしくお願いします。 現在、専門学校の3年生です。来年の3月に卒業予定です。 数年前から神経内科に通っており、最近精神障害者手帳を取ることになりました。 しかし、精神障害者手帳が来るまでには、およそ3カ月を要するそうです。 その間、就職活動はどうするべきなんでしょうか? 「精神障害者手帳を取得する予定」と言って(障害者枠で)活動すべきでしょうか? ただ、必ず精神障害者手帳が貰えるとは限りませんよね?・・・・・ みなさん、お忙しいことと存じますが、よろしくお願いします。

  • 就職活動、就職後に響く?

    現在20歳で、今年の8月頃から精神病にかかり心療内科に通院しています。 それで最近知ったのですが、心療内科に通っていることが会社に知られるとまずいということを知りました。 まだ職歴がなく通院しながら実家で生活している状況なのですが やはり心療内科に通ってることを知られると面接で落とされたり 就職が決まった後でも、保険証?を通じて知られたらクビにされたりするんでしょうか? 色々サイトを見て、「××メンタルクリニック」というあからさまな病院名でなきゃ、自分から言わなきゃバレないなどが書かれていましたが 僕が通っている心療内科は「××メンタルクリニック」というところなのです・・・ 通院してから知ってしまったので、今は心配で仕方なくなり質問いたしました。 保険証は昔から作っていた家にあった自分のものを利用しています。 もし就職活動をする場合は、事前に保険証を違うものにしたり、病院を変えたりした方がいいのでしょうか? 勉強不足で社会のそういう事情なども全く分っていないので、不安だらけです。 何か解決策があれば、アドバイスをお願いしたいです。

  • 就職活動中。仕事先に通院、病名は分かりますか?

    ただいま就職活動をしています。数年前に鬱とパニック障害で心療内科に通っていました。しばらく通っていませんでしたが最近また調子がよくないので、また通院したいと思っています。 ただ、仕事をするときに職場には病気を知られたくありません。ちなみに正社員ではなく歯科医院でのパートを希望しています。 ①そこで質問なのですが、通院した場合、仕事先に病院名は知られますか? ②病名は知られてしまいますか? ③内科を主としている心療内科に通った場合は病名は隠せますか? 頑張って働く意欲はありますが、就職や仕事に不利にならないか心配でならず、通院できておりません。宜しくお願いします。

  • 今年5月から精神障害者として就職活動をしています。活動の現状は、正社員

    今年5月から精神障害者として就職活動をしています。活動の現状は、正社員か契約社員の内勤職の書類選考で不合格が相次いでいます。やはり、精神障害者としての採用は難しいのでしょうか? 手帳は2級で交付をしていて現在、堺のハローワークや支援センターに登録して就職のサポートを受けています。 先月、サーナの企業説明会に参加して数社履歴書を提出しましたが、全て不合格。ハローワークの障害者求人でも不合格です。また、障害者雇用の転職サイトに登録しても手応えがありません。 どうやら、転職サイトは大手企業が多く、主に身体障害者や内部障害或いは知的障害者を優先して雇用しているようです。精神障害者は地域性もあるようで殆ど首都圏らしいです。また、企業として精神障害者の雇用は眼中にないようです。採用した際の対応や配慮に手間がかかると聞きました。企業側の受け入れ態勢ができていないのしょうか? これでは、いくら障害者枠で応募しても書類選考で不合格続出します! 今まで転職回数が多いですが、企業の採用基準として「不採用の事由は総合的な審査の上です」とききますが、当然未経験よりも経験者を採用しますが、大部分は障害内容と転職回数も考えられますか? また、精神障害者を積極的か優先雇用してもらえるサイトがあれば教えてください。障害者求人として募集はありますが、精神障害者として受け入れてもらえる方法があれば併せて教えてください。 長文ですがよろしくお願いします。

  • 福祉手帳の交付条件について(32条適用者でも取得できない?)

    精神障害者保健福祉手帳の交付条件について 教えてください。 32条と手帳では適用基準が違うのでしょうか? うつ状態で心療内科に通院しており、 先月32条の先生の方から勧めてくれて 現在は適用を受けています。 その後で福祉手帳の存在を知って、 手帳も交付してくれるように お願いしたのですが発行してくれそうにありません。 やはり手帳の方が取得条件が難しいのでしょうか? よろしくお願いします。