• ベストアンサー

着床がわかる時期はいつでしょうか?

こんばんは。 早速ですが、タイトルの通り着床したのがわかる時期はいつごろなのでしょうか? 私は最近、生理周期がバラバラで産婦人科に通っています。(妊娠希望) 今回、病院でタイミング指導をして頂ました。11/26が排卵日であろうと言われ、夫婦生活をもちました。 来週の月曜日(12/3)に高温期の血液検査のため、病院にいくことになっています。まだ一週間しかたっていないのですが、12/3病院へ行く際に、着床しているかどうかわかることは可能でしょうか? 先にも書いたように妊娠を希望しているので、もし早くわかるのであればとても嬉しいです。一般的には排卵日からおおよそ何日くらいでわかるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >11/26が排卵日であろうと言われ、夫婦生活をもちました。 これが確かであれば、最短で10日後くらいから条件次第では妊娠検査薬で妊娠反応が出ることがあります。 12日後ならさらに陽性反応が出る割合は増えます(全例ではありません)。14日後(生理予定日頃)ならほぼ全例で陽性反応が出ます。 陽性反応=受精卵が着床した部位の絨毛組織から分泌されるhCGというホルモンを検出しています。つまり、一定以上の濃度のhCGが分泌されている=妊娠検査薬陽性=着床したという証拠です。 着床は#1さんが仰るように受精から1週間後くらいから始まります。着床が始まった翌日には採血すればhCGの存在が証明されます。妊娠検査薬が陽性になるまで待てなければ血液検査(体外受精などではそうします)、それから妊娠検査薬、それからさらに1週間ほど経過するとエコーで胎嚢が確認できるようになります。

poo0712
質問者

お礼

お礼のメールが遅くなって申し訳ありません。 ご丁寧な回答ありがとうございました。 今日(12/5)、これから高温期の血液検査をしに病院に行ってきます。 もしかしたら、回答者さんの言っている血液検査と同じもので、妊娠がわかるものだと嬉しいのですが…。 今日は高温期にはって9日目なので、少し気が早いかもしれませんね。生理予定日までもう少し待ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

着床したかどうかは排卵・受精日から3週間ほど経過して胎膿が確認できるまで分かりません。 卵子はとても小さく、エコーには映らないからです。排卵日を予測するために行う卵胞チェックは卵子が入っている卵胞を見ているものであり、卵子を見ている訳ではありません。 また、受精から一週間では着床すらしていないと思います。一般的に受精~着床にかかる時間は9~11日です。

poo0712
質問者

お礼

お礼のメールが遅くなって申し訳ありませんでした。 今日は高温期9日目です。これから病院にいくのですが、あまり期待せず、気長に待ちます。子どもがほしい!!と思っているのでどうしてもせっかちになってしまいます。生理予定日まで待ってみます。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着床出血について

    27歳既婚、妊娠希望です。 生理周期は34日で、6月23日が排卵日、前後を挟んで仲良しをしました。 6月25日から高温期に入り、本日朝から出血がありました。 生理にはまだ10日程日がありますし、経血よりもかなり量が少なく(ナプキンにほんの少しつく程度)色も薄い茶色です。 いつもは生理になる3日程前に胸が張り、相当痛くなるのですが今は張ってるかな~?と思う程度です。普段は生理以外に出血をすることはなく、調べたら時期的にも着床出血に該当しそうでした。 妊娠を希望しているのでそうだったら嬉しいな~と思い、一応心配なので婦人科を受診しました。 内診をしたのですが、先生には 「ホルモンバランスが乱れてると思うから、黄体ホルモン剤出しますね~」 と言われ、プロゲストン錠2.5mmを処方されました。 現段階では着床出血かどうかは産婦人科の先生でもわからないものなのでしょうか? 元々高温期が短く、7~10日程しかなかったのでそれも相談していたのですが、排卵はあるからと特に何も言われてきませんでした。 今回妊娠していなかったとして、この高温期の長さは何か問題があるのでしょうか。 あまりアドバイスをしてくれない先生なので、今回妊娠していなかったら病院を変えてみようかとも思っています。 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 着床出血の時期について教えてください

    妊娠希望の者です。 数日前も質問しましたが、新たな疑問が出たので教えてください。 排卵日から20日が経過していますが、この時期の着床出血はありますか? 茶色いおりものが1日半続きました。。。 生理予定日から1週間たちますが、妊娠検査薬(クリアブルー)は超うっすら陽性。。 チェックワンファストだと数分後にわりと濃い陽性反応。。 来週病院に行く予定なんですが、不安でたまりません。。 今日で高温期に入って21日目になります。 どなたかこんな話聞いたことがあったら教えてください。。

  • この着床時期に感じる痛みって

    いつもお世話になります。 またか・・というような質問かも知れませんが、宜しくお願いします。 前周期、化学的流産をしました。 (検査薬薄陽性→生理開始→クリニックにて診断) それに関しては残念ではありますが、体温や体の調子を記録してあるので 着床した周期として今後の参考にはなるかな?と思っています。 本題ですが・・・先に今周期の詳細を記載させて頂きます。 生理周期はほとんど28日です。(たまに26日や27日があります) 2月22日36.60・・生理開始 3月4日(周期11日目)36.36・・クリニックにて卵胞チェック(予想は3月7か8日頃。排卵検査薬を2本頂いて帰りました) 3月5日(周期12日目)36.34・・夜中タイミング 3月6日(周期13日目)36.59・・医師の指示により朝一排卵チェックで薄い線・陰性 3月7日(周期14日目)36.28・・朝一排卵チェックで昨日よりは濃いがまだ薄く陰性(夜中タイミング) 3月8日(周期15日目)36.45・・夕方6時頃から強めの下腹部痛・左下痛み有(夜10時頃タイミング) 3月9日(周期16日目)36.52・・クリニック受診13時(排卵済み確認・昨日か今日の朝に排卵したのだろうと) 3月10日(周期17日目)36.77 3月11日(周期18日目)36.68 3月12日(周期19日目)36.78 3月13日(周期20日目)36.78 3月14日(周期21日目)36.80・・おへその右辺りチクチク 3月15日(周期22日目)36.96・・※夜10時頃からかなり強めの下腹部痛※ 3月16日(周期23日目)36.85 3月17日(周期24日目)36.85 ・・・という感じです。 で、3月15日は高温期6日目か7日目になると思うのですが (3月8日から9日にかけて排卵だと思うので) 記載したように(※)夜10時頃からかなり強めの下腹部痛がありました。 1時間ほどだったのですが、下腹部(子宮の辺り)がつっぱったような ひきつったような張ったようなかなり強めの痛みでした。 背筋をぴんと伸ばすと痛いのでずっと前かがみになっていました。 この痛みは、化学的流産をした前周期にもありました。 高温期7日目に、「おなかが張る・下腹部痛」と記録しているのですが そのときと同じような痛みです。 ちょうど時期も似ているので、ひょっとすると着床痛なのかな?と思っています。 (着床痛は医学的用語でも無いし、医学的根拠も無いことは承知しています) 私は排卵時期には必ず排卵痛を感じます。排卵するときに痛みを感じるなら、着床時期に痛みを感じても 不思議ではないような気がするのですが、また違うんですかね(汗)。 でも着床痛というものが無いのであれば、前回もあった痛みが同じくらいの時期に 今回もあったということは、また化学的流産の兆候なのかな。 今回も望み薄なのかなとすでにあきらめモードです・・・。 で、結局何が聞きたいかと言いますと・・・ ◆着床痛なるものを感じた方はいらっしゃるのでしょうか? ◆もし着床痛なるものがあるとしても、今回高温期6日目(または7日目)では早すぎる気もします。時期的にはどうなのでしょうか? ◆逆に着床痛などというものが無いとすれば、その理由ってあるのでしょうか? ◆着床痛などは無い!のであれば、高温期7日目頃の1日ピンポイントの痛みの原因は何でしょうか? 上記のどれかだけでも構いませんし、他にも何かあればぜひご回答を頂きたいです。 排卵痛や生理痛があるのなら、受精痛?や着床痛?があってもおかしく ないんじゃないかな~っていつも不思議に思います。 受精しただけでも、体の中でいつもとは違う変化がおきてるわけだし 着床も内膜にもぐりこんでいくと聞けば痛みがあるのでは??と 思ってしまうんですよね・・・。 神秘的なことなので何が正解とかは無いと思いますので、 いろんなお話が聞ければなと思います。 これぐらいの時期になると毎月いろんなことを考えて、もじもじ・もやもやします(笑) しょうもない質問かもしれませんが宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • 着床出血かと思ったら生理…

    妊娠希望の32歳です。 産婦人科で検査をしながらタイミングをみてもらっています。 周期は27~28日で前回の生理開始は12/21でした。 年明けの1/3・4にタイミングをとりました。 そして1/9夜に薄ピンクのような薄茶の液体が下着についていました。 生理かと思いましたが、生理予定日より一週間も早かったので『もしかして着床出血?!』と淡い期待を抱いて様子をみていました。着床出血はあまりないと知りながら、高温期のままでしたのでどこかで期待している自分がいました。 次の日はかすれる程度の出血で、基礎体温は高温期(通常36.65~90)から36.55に下がっていました。 いつもの生理であれば一日目からどんどん出血が多くなり、2日にはピークを迎えるため、今回の出血は明らかにいつもと違う感じがします。 しかし、三日目になり今朝の体温が36.51に下がり出血もドバッと始まってきたので完全に生理なのだと思い諦めました。 質問ですが、一週間早い生理の原因と出血がスローペースだったのは何が原因と考えられるのでしょうか…着床していたのか、無排卵だったのか…? ちなみに先月は病院で診てもらい、排卵がうまくできていないが年に2回前後誰にでもよくあることと言われました。今回の排卵は年末年始にかかり、診察はしていません。

  • はじめての産婦人科にいくのですが

    はじめまして。私は妊娠希望なのですが基礎体温をつけており先月は排卵日検査薬を使用したのですがいまいちいつが排卵日なのかわからないので産婦人科に行こうとかんがえています。しかし妊娠したわけでもなくただ排卵がいつおこっているのかが知りたいのです。あるていど自分はいつ頃排卵するのかがわかれば妊娠できるチャンスもあるのではないかとかんがえています。周期は平均27日で生理不順でもなく体温も二層にわかれています。先月検査薬を使用してわかったのですが濃く陽性がでたのは体温が高温期一日目が一番こく陽性でした。一般的には体温がガクッと下がった日から高温期になるまでといわれていますよね。排卵チェッカーでは高温期になってから2日くらい陽性でした。次回は産婦人科で排卵日を調べてもらいたいのですがはじめて行ってしらべてもらえますか?あと費用はどのくらいかかるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 着床出血とは?

    妊娠希望してまして、病院に通っています。病院では排卵日を特定して、仲良しをしています。 排卵日から8日後に出血が出ました。また生理がきたと少し落ち込みましたが、ネットで調べてみると、着床出血というものを知りました。排卵日から大体1週間後にでる人もいれば、出ない人もいる。 整理周期は安定していて大体28日周期です。 普通の生理のときの血の量も少量なので、着床出血との見分けがわかりません。 たいてい排卵日から2週間後に生理がきますが、今回は生理が早まったという考えもあるのでしょうか? これは着床出血でしょうか?

  • 排卵日から着床までの知識

    妊娠希望なんですが、知識が乏しく教えてください。 ◎基礎体温をつけているのですが、排卵日の次の日に温度が高くならないのですが、これは低温、高温どちらなのでしょうか? ◎精子は30分くらいで卵のとこまで行くと婦人科の先生が言っていましたが、受精してどのくらいで着床するのでしょう? ◎着床すると温度が急激に高くなるのですか?   高温な入ってまだ3日目なのですが、   低温35.7~36.1です。   高温1日目 36.00   高温2日目 36.58   高温3日目 36.45 何日か後に着床すると37度とかになるのでしょうか? 同じ質問があると思いますが、教えてください。

  • 着床出血について質問です

    着床出血について質問です 妊娠希望の29歳既婚者です。 着床出血についてお伺いします。 生理開始日から11日目に伸びるオリモノがあったため、排卵検査をした所くっきりと陽性反応がでました。タイミングもその日と次の日もとれました。 (生理周期は27~30日です) おととい高温期8日目の朝に37.12になり、茶色のようなおりものがありました。 その日の1日で終わり、今は普通どうりで特に体調の変化もありません。 これは着床出血というものでしょうか? 初めての事で、病的なものだったら?と思うと不安です。 妊娠検査薬はいつ頃にしてみればいいのでしょうか?今は高温期10日目です 着床出血のある方は、ごく稀だと聞きますが もし経験者の方や、おわかりになる方がいましたら、ご回答宜しくお願いします!

  • 高温期の着床

    妊娠希望の30歳です。 しばらくタイミングで見ていましたが周期が長いのと(40日)低温期が長いので今回からクロミッドを使用しました。今週末卵胞もいい具合に大きくなって9/15から関係を持ってといわれました。 病院が土日お休みだったので排卵の確認は出来ませんでしたが金~日旦那に頑張ってもらいました。 体温も今日(9/19)から上がったので絶対排卵してると期待して行ったのですが35mmまでなってたのにしてませんでした。 ここまで大きくなってたのは初めてだったのに排卵してなくてショックでした。 そこで排卵させるという鼻からの薬をしました。先生はとりあえず今日か明日関係を持ってと言いましたが看護婦さんは「高温期に入ったから着床は難しいだろうけど可能性がない訳じゃないから頑張ってみて」といいました。 そこで質問です。高温期に入ったら着床する可能性がないのですか? 内膜も7.8mmで本には8mm以下は着床する可能性が落ちるとも書いてあってWショックでした。 今回は妊娠の可能性はないのでしょうか…薬を飲み始めたばっかりで期待するのは駄目なのかも知れませんが教えてください!!

  • 着床しかけているということでしょうか?

    妊娠を希望し、病院での排卵確認でタイミングをとっています。 黄体ホルモンが弱く高温期が短かったため今期はセロフェンを服用しました。 その後黄体補助のお薬は処方されておりません。 排卵は26日の夜のようでした。25日にタイミングを取りました。 28日に病院で排卵確認しました。 本日高温期10日目です。 全く妊娠の経験がないので着床するかすら不安でしたので 着床確認のために高温期8日目にフライング検査しました。 海外製の早期妊娠検査薬で試すと真っ白でした。 本日高温期10日目に再度試すとすぐに反応はなかったのですが 数時間後にうっすら???と反応がありました。 クリアブルーで再度しましたが、なんとな~く線のようなものがあるかな? ぐらいの目の錯覚程度の反応です。 今までは真っ白だったので海外製の方は少し反応があったので これは陽性と思っていいのでしょうか? これから着床が継続されるかはわからないのは承知していますが 受精する能力が自分と主人にあるとわかるだけでもすごく進歩なので 着床しかけているととらえて大丈夫でしょうか? 明日、病院へ基礎体温の確認のみの通院日なのですが、このことは話すべきでしょうか? 多分今は病院で妊娠確認等は出来ないと思いますがネットで検索していると 黄体補充や流産対策の注射等をして戴いてる方も見かけましたので・・・ よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう