一週間早い生理の原因と出血のスローペースは何が原因なのか

このQ&Aのポイント
  • 32歳の妊娠希望者が一週間早い生理とスローペースの出血について質問しています。
  • 排卵がうまくできていないと診断されているが、今回の排卵は年末年始にかかり、診察はしていない。
  • 着床出血の可能性はあったが、体温と出血の状況から完全に生理であると結論づけたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

着床出血かと思ったら生理…

妊娠希望の32歳です。 産婦人科で検査をしながらタイミングをみてもらっています。 周期は27~28日で前回の生理開始は12/21でした。 年明けの1/3・4にタイミングをとりました。 そして1/9夜に薄ピンクのような薄茶の液体が下着についていました。 生理かと思いましたが、生理予定日より一週間も早かったので『もしかして着床出血?!』と淡い期待を抱いて様子をみていました。着床出血はあまりないと知りながら、高温期のままでしたのでどこかで期待している自分がいました。 次の日はかすれる程度の出血で、基礎体温は高温期(通常36.65~90)から36.55に下がっていました。 いつもの生理であれば一日目からどんどん出血が多くなり、2日にはピークを迎えるため、今回の出血は明らかにいつもと違う感じがします。 しかし、三日目になり今朝の体温が36.51に下がり出血もドバッと始まってきたので完全に生理なのだと思い諦めました。 質問ですが、一週間早い生理の原因と出血がスローペースだったのは何が原因と考えられるのでしょうか…着床していたのか、無排卵だったのか…? ちなみに先月は病院で診てもらい、排卵がうまくできていないが年に2回前後誰にでもよくあることと言われました。今回の排卵は年末年始にかかり、診察はしていません。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 それ、黄体機能不全といいます。 黄体ホルモンが足らなくて生理を起こそうと躊躇したような始まり方です。 「もう生理になっていい?」「ダメだよ、まだだよ」「だって苦しんだもん、も、だめ、出すー!」 みたいなね。 または、いきなりドバ出血とか、始まり方のドラマはいろいろありますよ。 多いのは貴女の今回のようにちょろっとから始まるタイプですね。 黄体機能不全は排卵時での黄体不足によってなります。 つまり、排卵過程があまり良くなかったことで後の 黄体ホルモンが充分でないために生理が早まってしまいます。 排卵がうまくできてないと診断されてますので、 うまくできるようにしていただいてくださいね。 うまくできた排卵は黄体も豊富になります。 豊富な黄体の黄体期は、また良い排卵期を作ります。 こうやって助け合っているわけです。 なお、黄体機能不全はたとえ排卵していても、タイミングが取れていても、 受精していても着床していても、生理を起こしてしまう怖い症状なんですよ。 着床していても生理を起こしてしまう、おじゃんですよね;;。 黄体補助をしっかりお願いされてくださいね。

jaiansuneo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 非常にわかりやすかったです。病院の先生よりも・・・(笑) 本日病院で見てもらったところ、おっしゃる通り排卵がうまくできていないと 診断され、薬や注射で補助していくことになりました。 今回のようなことは初めてでショックでした。 1年前に死産経験があり、以後は生理・体温ともに順調でしたので・・・ そろそろ妊娠できるかなと思ったところでこのようなことになり 落ち込んでいました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着床出血はありましたか?

    ベビ待ちで不妊外来に通っています。 タイミングで合わせて1ヶ月目です。エコーで見てもらい排卵は今月17日のようでした。 本日、高温期9日~11日目(多く見て)なのですが、生理のような出血が始まりました。基礎体温も36.85で高温期です。 生理周期は30日でまだ1週間位あります。 生理なのか着床出血なのか分かりません。 着床の場合、どのような感じかお分かりになる方、ご経験のある方、 、体調の変化等、教えて頂けませんでしょうか? 今回は生理と考えて無難でしょうか?

  • 着床出血?生理?

    今月生理が1週間遅れていたし、高温期が続いていたのでもしかして妊娠?と期待して検査薬をしてみましたが、結果は陰性。 ちょっと落胆していた所に生理のようなものが来てさらに落ち込みました。 だけどその生理が少しいつもと違ったので、色々調べてみたら着床出血という可能性にまだ期待しているのですが、どうなのか教えてください。 生理中なのに高温期が続いたこと、そしていつもに比べて血の色がきれいな赤色だったこと、そして3日で終わってしまったこと(いつもは6日くらい)で少し当てはまるかな?と思ったのですが・・・。 でも普通生理予定日の10日後に来るものなのでしょうか?? そして、その生理のようなものが終わってから3日たった今日もう一度検査薬をしてみましたがやっ ぱり結果は陰性でした。 ただ基礎体温の計り方が悪いだけで、やっぱり普通の生理だったのでしょうか??

  • 妊娠の可能性について(着床出血?)

    もともと生理不順で治療中です。 生理5日目から毎日ホルモン注射をして卵胞を育て、今回は卵胞の生育もよくて5/28に排卵誘発剤を注射し、医師の指示通りのタイミングで5/29と5/31に主人と仲良くしました。 いつもは基礎体温もばらばらで、高温期もあったりなかったりの状況で、高温期かなと思える時期も36.7のラインを超える事はなかったのですが、今回は、5/31から体温が36.6℃台、5/5~5/7まで36.8℃台と、今までにない高温期でした。6/1から高温期を助ける黄体ホルモンの内服薬を10日間の予定で飲んでいます。(低温層は大抵36.2~36.3です) しかし、昨日6/8(夜勤明けの寝不足の状態でしたが)36.5とちょっと下がって、出血が起こりました。今日は36.6と少し持ち直しましたが、出血は続いています。いつもの生理よりは量は少ないし、時期的にも生理が始まるには少し早い。暗血性って感じです。(排卵したと思われる日から9日目) 着床出血かな?という期待もあるのですが、みなさんどう思いますか?

  • 着床出血というのは。

    こんにちは。質問があります。 着床出血というのは、生理予定日前後にあるというのを聞いたのですが 受精から着床まで約1週間かかるというのも聞いたので それでしたら生理予定日の約1週間前に出血があることになりますよね? (出血がない人もごく普通にいるということは理解しています) 実は8月30日に彼と性行為をしたのですが、 その翌々日くらいから高温期に入り、今日9月6日に生理の初めのような茶色っぽい血が下着についていました。 高温期とはいっても、今まで4ヶ月ほど基礎体温をつけてきましたが、まったく2層にわかれていなくて、 排卵日のように体温が下がっても次に高温が続かなかったり、ということがほとんどでした。 常に低温期のような感じです。 生理自体もここ3ヶ月無く、その前も定期的に来ていたわけではありませんでした。 だから無排卵なのかなと思ったのですが、わたしはまだ高校生なので、 そういうこともあると聞いてあまり心配していなかったのですが、 今回は高温が5日ほど続いていて不安になっています。 もちろん避妊は、コンドームによるものですが100%しています。 彼もよくわかっているのでそれは間違いがないと思いますが、 もし万が一漏れてしまったりしたら(受精のための精子はたった1つでいいと聞いたので・・・)と思うと、気が気ではありません。 排卵していたとしても避妊しているので妊娠の確立は低いとは思うし、 多くの方がおっしゃっている妊娠の初期症状も特に当てはまるものがないので 大丈夫なのではないか・・・と思っているのですが、 今日の出血について疑問に思っています。 ちなみに今まで生理に思えるような不正出血は1回だけありました(原因不明)。 あと、着床出血があった場合はその2、3日後には検査薬が使えるとのことですが、 それは生理予定日前後に着床出血があるという場合ですよね? 受精から着床まで約1週間かかる、という考え方をしたらまだ使えないのでしょうか?

  • 着床出血か生理か?

    こんにちは 今日が周期26日目で、明日か明後日が生理予定日です。 今朝の基礎体温は36.75℃で高温でした。しかし、今日、数回おりものに混じって出血がありました。 いつも生理前にはピンク色のおりものが出たりするので、やっぱり今回も生理になっちゃった、、、と思う反面、「でも、今朝の体温は高温だったし、、、」と。 よく、着床出血は生理開始日より1週間くらい前にあると聞きますが、生理予定日と同じくらいに着床出血することもあるのでしょうか? このまま明日も高温であってくれればと祈るばかりです。

  • 生理? それとも着床出血?

    このカテゴリーには、とてもお世話になっております。 ところで、質問なんですが・・・ 生理がこの3ヶ月程前から、日数が減ってきているんです。 以前は量は一定しなくても、4~5日はありました。 でも、妊娠を気にするようになってからは“2日間”しか出血しなくなったんです。 今月は少し期待してたんです。(病院で卵砲チェックもしてもらい) で、生理予定日の2日前に“茶色いおりもの”がでて、 「生理」か?「着床出血」か?と思い悩んでましたけど、前回は2回とも生理だったので、今回も諦めました。 ただ、私に期待を持たすのが、体温なんです(今日は36.9度) 確かに、一昨日は36.75度まで下がったんですけどね。 生理が少量のため、毎回、「生理」?「着床出血」?「不正出血」?と考えてしまいます。 生理の日数が減っている原因は、さすがに病院に行かないと分からないと思います。 でも、私(30代後半)と同年齢の方はどうなのでしょう? 生理の日数や、量は減ってきているのでしょうか? もし、今回のが生理でなければ、現在“高温期18日目”です。 実は、高温期13日目”にフライングをしてしまったんですが、 陰性でした。 だから、もう検査する気持ちはないんですが・・・ 体温は上がったまま(今日は36.9度で、高温期の幅は37度~36.75度」 だし、このまま、高温を維持するなら、もう一度検査をするか、病院に行くべきでしょうか?

  • 着床出血?生理?

    初めて質問いたします。 ⚫︎普段の生理周期29日。 (ここ半年間狂ったことなし。それより以前には2~4日間遅れたことあり。早まった経験ナシ) ⚫︎前回の生理→7/12~7日間 ⚫︎排卵予定日→7/27 ⚫︎タイミング→7/26(タイミング直後に偏頭痛が始まったので、26日に排卵した可能性あり) ⚫︎生理予定日→8/10 8/2頃から腰痛が始まり、8/5の夜にピンクのおりものが出る。着床出血??と思って、一応ナプキンをつける。翌日の朝の基礎体温は36.52。高温期にしては低めだが、私の中では高温期の体温。でもその後、下腹部痛と腰痛が悪化し、生理2日目くらいの出血へ変化。半日くらいの間、怠くて眠いのと、下腹部痛。出血量も生理並みです。 これは着床したけど、流産してそのまま生理になったと考えるのが1番自然でしょうか?まだ生理予定日にもなっていないので、検査薬を使ってもわかりませんよね?‥もちろん、ここで妊娠しているかどうかの結論が出せるわけもないのですが、今後の対処法をご相談したいです。 産婦人科など行くべきなのかわからず‥(出来れば行きたくない) 明日の朝体温をはかって、高温期のままだったら子宮外妊娠?を疑わなければならないのでしょうか‥>_< また、仮に低温期に下がっていたら、生理と考えて放っておいてよいのか‥?? 詳しい方のお知恵を拝借出来ればと思います。宜しくお願いします。

  • 生理?着床出血?

    妊娠を希望してます。 排卵日は10月3日~4日だった思います。(基礎体温と排卵検査薬で確認) 旦那とは、10月2日と4日に仲良くしてます。 生理予定日が10月15日でしたが、13日辺りから下腹部が痛く、生理が来るかな?って思っていたら、10月18日に生理がきました。 いつもそこまで量は多くないのですが、今回は、19日(二日目)にいつもよりかなり多い出血・・・ドロドロって感じ?だけど、20日(今日は)ほっとんど血がでません。 生理痛も毎月ぜんぜん痛くないのに、13日~18日は下腹部が毎日痛く、頭痛と気持ち悪い日もありました。 これって、生理ではなく、着床出血ってことありますか? 基礎体温は、いつも生理が来ると、ガクっとおちますが、今日(20日)36.68と低温ででも高いほう?って感じで、、、よくわかりません。 普段は低温期と高温期はちゃんと分かれてます。どうおもいますか?

  • 着床出血?それとも生理?なのでしょうか??

    いつもお世話になります。 先日、質問させていただいたものです。 現在、不妊治療4周期目です。 今週期は、生理終了後から10日目より肩に注射を毎日してもらいました。 そして、10月29日に診察してもらい、先生に明日(30日)排卵しますよと言われ、注射をしてもらいました。 29日から12日目の昨日、チェックワンファーストで検査をすると陰性でした。そして、今日(13日目)、出血をしています。 先生に明日排卵しますよっと言われた日ではなく、体温が上昇したのは、11月2日でした。 そこで、私の今までの知識では排卵日から14日で生理が始まる。です。 今日は、先生が排卵するとおっしゃった日からしても、13日目、体温が上昇してからは、10日目です。 体温は、今朝は、36.75と高温期でも私の中では高めでした。(毎月生理の日になると、がっくっと体温は下がります) 妊娠希望です。出血しているのが、着床出血だったら・・・っと、まだ、諦めがつかず(陰性だったにもかかわらず)質問させていただきました。 私の場合、やはり生理なのでしょうか??着床出血なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 着床出血なのでしょうか?生理なのでしょうか?

    こんばんは。不妊治療(タイミング法)をしている者です。今月は2~3日おきに通院し、卵胞確認や子宮内膜確認をして産婦人科の 先生から「5/3.4頃に排卵をするかも知れない」と言われ指示どおりに仲良くしました。高温期を持続させる薬「プロベラ」を2週間分出され飲み続けていました。 体温も37.0近くまで上がったのですが、昨夜(13日)の23:00過ぎに出血が始まりました。 生理のような痛みがあり体温も36.65まで下がっていました。 今日はそれほど痛みも軽く、出血の量も多くありません。私自身は今月は駄目かな?とかもしかして着床出血ではないのだろうか?と気持ちが揺らいでいます。 やはり着床ではなく普通の生理と思った方がいいのでしょうか?教えて下さい。 *プロベラを飲むのは中止しています。