• 締切済み

アルミニウム含有の制汗剤について

アルミニウム含有の制汗剤は、わきの汗っかきに効果があると聞いたのですが、使用には抵抗があるものの、非常に魅力的です。 使用している方は、そんなに神経質にならなくてもいいという 方が多いのですが、一体、この製品は いつごろから使用されているものでしょう? また、これまでこのアルミニウムによる痴呆などの 弊害が報告された例はあるのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• kyouichi-7
回答No.2

こちらの方に詳しく説明されていました。 ただ、やはり不安に思うのならば、 使用を差し控えた方が、精神衛生上いいかもしれません。 参考サイト てのひらの機嫌(「ENTER」して左側です) .

参考URL:
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/index.html
  • blue_leo
回答No.1

アルミニウムではなくて塩化アルミニウムでは? それって銀のことじゃない?と思ってちょっと調べたら塩化アルミニウム含有のものがあるみたいですね。 医療機関でも処方されることがあるようですからそんなに問題ではないのでは? gooでも「制汗」「アルミ」などのキーワードで情報がヒットするようです。