• ベストアンサー

性格が変わったせいで…?

最近、彼とうまくいっていません。 自分がダメにしていることはわかっていますが、何が原因でどうしたいのかが自分でもわかりません。最近、性格が変わったような気がします。怒りやすく被害妄想もあり自分の希望通りにならないものなら別れる…っと言ってしまいます。別れたいのは本心ではありません。私は何がしたいのでしょうか。彼とケンカもしたくはありません。以前のように仲良くいたいです。でも電話で話すとちょっとしたことで怒りがこみあげてきてしまうのです。 2~3ヶ月前からこんな調子で、先日ケンカの真っ最中でしたが仲直りしたいし「今夜ご飯食べに行かない」とメールを送り彼から電話がかかってきて「ごめん、友達と遊ぶ約束があるんだよね」と断られ「急だしね。わかった」と電話を切りましたが、私は怒りがこみあげメールで一方的に「この状況をなんとかしたいと思わないの?私より友達が大事?別にイヤイヤご飯を食べに行きたいわけじゃないからもういいんだけど。2度と連絡してこないで。」…と。彼から何度も着信がありましたが電話にでませんでした。わたしは何がしたいのでしょうか。自分が抑え切れません。こんな私を好きでいてくれている彼に感謝しています。彼にはひどいことを何度も言っています。逆に言われたら大泣き&大激怒は間違いありません。 最低な女です。厳しい客観的な意見を受け入れるつもりです。矛盾している質問ですが本当に彼とうまくいっておらずバカな私に前向きなアドバイスお願いします。わけがわからない場合は補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

No.7です。 精神的な病気かどうかは「診療した医師だけ」が判断できることです。 病気には必ず診断基準があるので、例えばうつ病でしたら、 http://www.utuban.net/medical/standard/standard01.html に載っている診断基準を根拠に、自分はうつ病ではないか?と疑うことができます。 そして自分がうつ病だと感じたら、実際にそうであるかは医師が決めることなので、相談するといいと思います。 今はかなり情緒不安定なご様子ですが、なぜそういう状態になってしまったのか、そこが問題だと思います。 ただ単にストレスがたまっているからなのか、好きな人と関係が深まった時のコミュニケーションの仕方を模索している時期というだけなのか、 元々情緒不安定なところがあったのか、今までは表面化していなかっただけで特別な状況になって問題が急に表面化したのか、 それともストレスなどで自律神経失調症になってしまったのか(http://www.azegami.com/jiritu/#%8E%A9%97%A5%90_%8Co%8E%B8%92%B2%8F%C7%82%C6%82%CD%81H)、 色々理由は考えられます。 質問されたことを改めて読んでみると、一般的な女性が不機嫌なときにする行動であるとも思えます。 楽観的に考えれば、必要以上に葛藤していて悩みすぎているとも思えました。 自分のやっていることを必要以上に悪と考えて、自分は悪でいてはならないという強迫観念がある、そんな印象も受けました。 「病気のせいにしてはいけない。あくまでも自分が悪いんだ。」といったような、 とても責任感のある考え方を持っているようにも感じました(自罰的なほど)。 人は必ず間違ったことはしますから、自分を卑下したり責めたりしないことは必要かと思います。 あと、自分の感情を理解することが苦手な印象を受けました。 「ある状況でどんな感情をなぜ感じたのか?その感情を感じている時にどんな行動(反応)をして、その行動がどんな結果を生んだのか?」 に注意して、少しずつ、自分を理解していくといいかもしれません。 時間が解決することでもあるので、あせらないようにするといいと思います。

lalanana07
質問者

お礼

遅くなりました。 たびたびの回答ありがとうございます。 >質問されたことを改めて読んでみると、一般的な女性が不機嫌なときにする行動であるとも思えます。 ちょっとホッしました。人格障害やうつ病は診断チェックを見ると片足を突っ込んでいる感じはありましたが、深刻に悩んでる方々と比べても自分には当てはまらない感じでした。 昨日彼と直接会って話をしました。とりあえずは電話の件にしても問題解決し今後は私の努力だと思っています。

その他の回答 (10)

回答No.10

No,9です。 彼女は最後の最後も嘘をついていましたね。。 もう気持ちはないのに、「気持ちは変わっていない。」と。彼女が友達にメールを送っていたんですね。「もう好きじゃない。」と。 一度、自分自身を信じてみてはいかがでしょう。自信を持ってみればいかがでしょう。自分の状態が分からない状態でもできることはあるはずです。自分に自信がもてれば、もしかしたら改善されるかもしれません。心に余裕が持てるかもしれません。 大分年下ではありますが、力になれたら。と思います。

lalanana07
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます。

回答No.9

以前付き合っていた彼女に似ているので回答いたします。 その状態が長く続くと、いくら優しい人でも気が滅入り、別れを切り出されるのがオチだと思います。僕もここで幾つかその彼女についての質問をしましたので、よければご覧になってください。僕のように悪い結果で終わってしまった場合、最終的にはどう思われるか。 何度も乗り越えようと僕も必死に頑張ったんですがね・・・ やはり相手の気持ちの持ち方なのでどうしようもありませんでした。 今の彼の気持ちも分かります。僕より優しい方であればまだ余裕があるはずです。僕は4ヶ月耐えましたが、彼女の一言で吹っ切れてしまいました。これも僕の質問をご覧下さい。書くと凄く長くなりますので(^-^;;) しかし、質問者様の 「わたしは何がしたいのでしょうか。自分が抑え切れません。こんな私を好きでいてくれている彼に感謝しています。」 この気持ちは彼に伝えるべきですね。僕の場合、そのような言葉は受け取ったのですが最後の一言でそれも無に等しかったんだと思う結果になったので別れることになりましたが、質問者様のその言葉が本意であるならば。軽率な発言ではないならば彼も考慮してくれるのではないでしょうか。分かっているのに何で抑えられないんだろう。と、彼も思うことは当然ですけれど、分からないよりはマシです。伝えないよりはマシです。 3度目になりますが、僕の質問文など読んで頂ければ、何かと参考になるのではと思います。応援してますよ。僕と彼女のようにならないように。

lalanana07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問のURLを教えてください…(笑) もしかしたらあなたは私の彼の意見に似ているのでしょうか?彼女は私の性格に似ているのでしょうか。 どういった理由かさっぱりわかりませんが、NO.7の方がおっしゃってる人格障害?ってケースもあるみたいですよ。4ヶ月も耐えたのになぜですか?彼女はあなたのこと好きなんですよね?お互い好きで別れたのですか?彼女の一言で吹っ切れたその一言は彼女の本心だったのですか? 質問のURLを教えてください。 何度も彼と話し合っていますので彼にどうしたいのかとかは伝えてありますがそれが私のわがままになってしまいます。私の状況が変わらなければ前に進めないのです。

lalanana07
質問者

補足

ごめんなさい。自分で探しました。 まだ中学生だったんですね。もう25ですが実は私たちも中学生からの付き合いです。心からbakugamejpさんの幸せを願っています。実際に何度か彼とは別れています。他の人を選んでいたら違う人生があったかもしれませんが彼との道を自分で選びました。私たちにしかできないことも私たちにしかない思い出もたくさんあります。bakugamejpさんも後悔のないように恋愛をしてくださいね。あなたからの応援が懐かしいような気分になり大変嬉しく思っています。

noname#81866
noname#81866
回答No.8

こんばんわ、初めまして! 私も彼に対し、似たような事をした事があります。 別れる覚悟もないくせに「別れる」という言葉を口にし、相手が本気に捉え一時的に別れるのですが、 興奮が冷めてくると逆に青ざめ、慌てて彼になんとか連絡を取り仲直りをしたりとか…。 いっときそんな事を繰り返してました。 それは彼との考え方のすれ違いが原因で精神が荒れていたので、彼もその辺は理解してくれたのですが、 「あんまり何度も繰り返されると疲れて対応しきれない」とある時言われてしまいました。 それでも今はそこを乗り越えとても良い仲です^^ 質問者様からは、どうしたらこの状態から脱却できるの!?という悲痛な思いが見てとれたので、 よかったら私が実際行った解決策を参考にしてみて下さい。 まず私は、彼がほんの少しでも私の意にそぐわない行動を取ると、すぐプッツン。 そこを治す事から始めようと思いました。 やる事は単純。 ウソでも演技でもなんでもいい、とにかく“優しく”なる事。 最初は難しいんです。何せ頭に血が昇っているので。 例えば質問者様のように、会いたい日に友達と約束があると言われた場合。 カッとなって嫌味を言いそうになったら口にチャックをします。 心の中に悶々と、言ってやりたいモンクが浮かんでは消え浮かんでは消え…。 でもその間はぐっと我慢して押し黙るんです。 (その時彼が「どうしたの?」と聞いてきても口を開いてはいけません) メールの場合は携帯を触りそうになったら一回手を叩く。それの繰り返しで触らない。 すると今度は頭が整理されてきて、特に言いたい文句が一つの文になります。 そしたらそれを、自分でも気持ち悪いくらい優しいなって言葉に置き換えるんです。 「私より友達が大事なんでしょ!じゃあ私なんていらないじゃん」→「友達って一生の宝だから、約束破って縁が切れたら大変!楽しんでおいで^^」 もう、最初はウソで心が苦しくても、頑張って言ってみると、その後必ずいい事が待っていますよ。 うちの彼曰く、「○○(私)が優しくなってくれたから、自分も優しくなれた。友達との約束で誘いを断った後、 すぐ穴埋めしようって自然に思えるんだ」と言ってくれました。 すると、今まで不自然に捻り出してた優しさが、自然になっていくんです。 うん、それくらい許してあげなきゃね。って真っ先に浮かんできます。 そうやって私達は、ケンカがみるみる減っていきました。 長くなってごめんなさい。 コレは私の行った解決法で、必ずしも質問者様に当てはまるワケじゃないかもしれません。 でも、優しさが身につくのは自分にとっても相手にとってもプラスになります。 できるようならやってみて下さいね! 大変でしょうけど、最初は相手に見返りを求めず、自分だけが優しくなるって考えでいいと思いますよ。 彼はあとから必ず彼女の変化に答えてくれます。ガンバですよ!^^

lalanana07
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 shaw01さんは幸せそうですね。うらやましいです。 以前の私たちはお互いを尊重し男だろうが女だろうが友達は友達、遊びに行ったらイヤなんてことはありませんでした。たまにあたしがヒマで彼が遊びに行くって時はイラっとはしますが抑えきれないほどの怒りではありませんでした。彼がいるから…って理由で友達は去っていき別れたら友達が戻ってくるなんて子も中にはいます。私は友達から受ける刺激や色んな人と出会って人生のプラスになることがたくさん吸収でき自分の大切な資産になります。彼も同じ考えです。自分の趣味や彼の趣味、パートナーがいることで台無しなんて考えられません。自分のやりたいことがあってそこに大好きなパートナーがいてくれることを私も理想にしてきました。根本的には友達も彼も選ぶものではないって思ってはいます。わかってはいたものの抑えることができなかったのです。大切な彼を思いやる気持ちが今は持てていません。優しくなりたいとは思っています。でも自分の気持ちが抑えきれません。以前はできていたことすらできません。 shaw01さん、これからも末永くお幸せになってくださいね。

回答No.7

普通の恋愛相談とは少し違いますね。 わがままとか自己中心的といった一般的な意見は、あまり的を射ていないでしょう。 No2の方もおっしゃっていますが、内容から病質的なものを感じますので、 その可能性を視野に入れてください。 俗に、アダルトチルドレンという用語があるので調べてみてください。何か気付くことがあるかもしれません。 専門的になりますが、人格障害という用語も調べて、自分を振り返ることも、効果的かもしれません。 自分の感情をコントロールできないほど相手に強く依存しているようなので、 そこを治していく必要があるかもしれませんね。 怖がらずに、彼に自分の気持ちを素直に言ってみてください。 拒絶される不安、嫌われる不安、見捨てられる不安などがあるかもしれませんが、 「素直に」自分の気持ちや望んでいることを言ってみてください。 彼はあなたに配慮していて嫌っているわけではないのですから、感情的にならないで、信じてみてください。 嫉妬や恨みなどに心を奪われないようにして、落ち着いて、事実に基づいて行動してみてください。 自分を卑下することはよくないので、自分をダメだと思うことは絶対にやめてください。 自信がなくなるだけで全く意味のない行為です。 また、lalanana07さんは(多少わがままであっても)自分らしく生きることが必要であるように感じます。 もしどうしても辛いようであれば、心療内科での受診をお勧めします。

lalanana07
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 私、病気なんですか。確かに最近は自分でも異常だと感じています。 2年前に自分で開業し経営がうまくいかず誰にも相談できずウツ状態になったことがあり毎日毎日現実逃避をし自殺を考えたことがあります。家族や彼の支えもありなんとかお店も軌道にのせることができています。好意で家族や彼や友達に手伝いにきてもらい本当に自分を取り巻いている全ての人に今は感謝をしています。なにか関係ありますか?ウツ状態といっても病院に行って診断をされた訳ではありませんが。ウツ状態っといっても私はそういうタイプではなくむしろ周りが驚いたそうです。 人格障害…自分の感情をコントロールできないほど相手に強く依存しているようなので。病気と思えたらどんなに楽か…。こんなあたしにつけてなおる薬はありますか。調べてみたいと思います。

• stuymk
回答No.6

自分に余裕がなくて、色んな事が上手くいかなくてイライラ…。 私も同じような経験あるので良く分かります。 なかなか抜け出せないんですよねぇ。 でもこんな時って自分も辛いけど相手も同じような思いをしてるもんなんです。 ”自分ばっかり”と思いがちだけど、それに付き合ってる彼氏はどうだろうと考えてみると大分違うものです。 私も思い通りにいかなくてイライラモヤモヤして彼氏にその事で『何で分かってくれないの!?』って当り散らして、『分かってくれないならもう別れる!!』って言ったり^^; 相手はかなり振り回されてたりするんですよ。 同時に相手もすっごく疲れさせてしまってて。。。 早くこの状態から抜け出したいですよね。 とりあえず再び彼に『会って話そう!』って誘ってみましょうよ☆ 一呼吸置いて、気持ちを落ち着かせて。。。 カーッとなった状態ではまた冷静な判断が出来なくなります。 彼の言葉にイラッとしても愛してるならそこはグッと我慢して、一呼吸置いてから話すように。 やっぱりメールや電話じゃ伝わりにくい事たくさんあります。 直接会って話した方が全然違いますもんね。 質問者さんが思い切って彼に仲直りご飯を誘ったのに、友達と用事があってダメになった悔しさすごく分かりますよ。 早くこの状況から脱出したい気持ちがすごく伝わります。 では仲直りご飯に行けるようになったら、今のこの自分の心境を彼に伝えてみれば良いのです。 最近彼氏さんとはハグしてますか? スキンシップとってますか? 何か満たされない部分があるのではないかと思うんです。 会う回数が減ったとか、愛情不足だとか。 必ず気持ちが不安定になるのには理由があるはずなので、そこを探し出して彼氏さんに理解してもらえば良いのです。 ちなみに私が情緒不安定になる時は決まってスキンシップ不足の時です。 エッチだけに関わらず、キス・相手の温もり・愛情そういうのが不足しちゃってダメになってしまうのです。 だから仲直りする時はたっぷり時間をかけて彼の愛情を感じさせてもらうようにしています。 質問文を読む限り、彼氏さんも歩み寄ろうとしてるように思えるのでまだまだ修復可能ですよ☆ でもあんまり質問者さんがギャーギャー騒ぐと相手も疲れてしまうので、一呼吸置いて自分が今何に腹を立ててるのかハッキリさせてからお話する事をお薦めします。 私も経験者なのでこれだけはすごく分かります。。。 頑張って下さいね♪^^

lalanana07
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 stuymkさんも同じような経験をされているのですね。克服され幸せそうで大変うらやましく思います。 回答を見てハッとさせられました。 >最近彼氏さんとはハグしてますか? >スキンシップとってますか? >何か満たされない部分があるのではないかと思うんです。 >会う回数が減ったとか、愛情不足だとか。 彼と8月に同棲の話が進みお互いの親にあいさつもすませ引越しをしている最中、色々あり私は大激怒しました。彼はもう二度とやらないことを約束し私は許しました。その後、お互い実家からの同棲だったので色々買い物に出かけましたがインテリアひとつ買うのに意見が分かれ結局は彼がお金を負担をしているのだから電気なんか光ればなんでもいいし、って思い新婚気分を押し殺し彼にインテリア・家電を任せました。そして新しい家に行ったら彼の部屋の延長上でした。リビングに布団やビールの空き缶などすべてがあり2LDKなのにあとの2部屋は??って感じでした。怒りよりその時はあきれて「2人で住めるようになったらあたしも引っ越すね」ってことになり彼は彼で始めての一人暮らしを満喫しています。同棲に理想と夢を持っていったことは事実ですが現実とあまりにも違いすぎ自分なりに理解しました。このころからでしょうか。平日も忙しく会うことも少なくなり電話やメールが基本になりイライラが抑えきれなくなった時期です。彼は仕事でも苦労しているのを分かっているのにさらにあたしが原因で苦しめています。これから年末にかけお互いでまた忙しくなってきています。再びすれ違ってしまいますね。 stuymkさんの回答でなんとなく見えなかったものが見えてきました。

• rinnko902
回答No.5

彼を振り回して彼の愛情を確認しないんでしょうね。 彼の愛情を信じきってるが故の傲慢な態度だと思います。 ずるい事だと思います。 2年前に付き合っていた人との私の恋愛みたいです。 確実にいえるのは 「相手に思いやりの気持ちを持たなければ遠からず終わる」って事です。 今、彼が必死になってくれてはいますが それもあと少しの間だけでしょうね。 失ってからではもぅ後悔なんてものじゃなぃ位の 辛い思いをするかもしれません。 そうならなぃ様に、今すぐにでも 彼に対して思いやりを持てる様に 何かしらの対策をして下さい。 もう一度いいます。 失ってからでは遅いんです。。

lalanana07
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 おっしゃる通り彼の愛情を信じきってるが故の傲慢な態度だと思います。彼とは何度も何度も話し合いをしています。 どうしたら思いやりがもてるようになりますか。どうしたら彼を信じ気持ちを考えることができますか。どうしたら以前のようなトキメキがもてますか。どうしたら普通のカップルのようになれますか。内容からかなり終わっているカップルですよね…。でも私は彼が好きです。お互い気持ちはかわりません。付き合ってる期間が長すぎたのでしょうか。ただ私は仲良くいたいだけなのです。 失ってからは遅いですよね…別れたくないけどこの状況のままなら一度別れてお互い大人になって(もう大人ですが…25歳)、もう一度好きだったらやり直そうかとも考えています。お互い好きなのに…最悪ですね。

noname#60213
noname#60213
回答No.4

どうも、文章読ませていただきました。 質問者様は心のどこかで彼氏さんの愛情を試しているのではないですか? 手に負えない女を演じて彼氏さんを振りまして悦に浸ってるのではないですか? つまり彼氏さんの優しさに甘えて、彼氏さんを困らせてどんな反応するか楽しんでるだけのように感じます。 失礼な事を言いますが、質問者様は何様のつもりなんですか? 食事の件にしても彼氏さんが友達との約束が先なら、彼氏さんは友達との約束を守るでしょう。 自分でも悪いと思ってるのなら、彼氏さんの優しさに甘えて振りまわすのはやめたほうがいいと思います。 そのうち愛想尽かされますよ。 まぁ、2度と連絡しないでと言えるくらいなのでそれは覚悟のうちですか? それとも愛想尽かされたその時になって吐いた唾飲むんですか? カッコわる・・・。

lalanana07
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 ホントそんな展開はかっこ悪いですね。 私は何様のつもりでしょうか。おっしゃる通り上から目線は間違いないです。 彼の愛情を試したり彼を振り回して楽しんでいるわけではありません。

noname#44487
noname#44487
回答No.3

こんにちは。 素直な気持ちを伝えてみたらどうですか? >「ごめん、友達と遊ぶ約束があるんだよね」 と返されたときに、「そっか…残念だなぁ。早く会いたいから今度は行こうね」と言えたら、彼から返ってくる言葉もまた違ったものに変わってくるかもしれないですね。 素直な気持ちを伝えることが、かっこ悪いとか、負けとか思ってないですか? 素直になる事って簡単なようで簡単じゃないので、慣れるまでは苦戦するかもしれませんが、試す価値はあると思います。 素直になると甘え上手になると思います。甘え上手になると、今よりもっともっと楽になると思いますよ。

lalanana07
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 素直に気持ちを伝えることが苦手です。かっこ悪いとか、負けとかは思っておらず単に照れて恥ずかしいと思っています。…これがかっこ悪いってことですか?? 今は、彼が甘え私がしっかりしなきゃって感じです。再び前に進めるようまずは私自身がかわらないといけませんね。

• ash2pure
回答No.2

境界性人格障害とか境界例人格障害になりかけてるかもしれないですね。 自分の思い通りにならないと、怒りがこみ上げてきて 自分で自分がコントロールできなくなるのが特徴。 そういう人は、相手を試すようなことをすることも多い。 例えば大したことが無い理由で、別れる!と宣言し、追いかけてもらうことを 望むとか。 追いかけてこなかったら、さらに怒りがこみ上げてくるとか。 あなたの場合、食事を断られてキレたとかね。 別の視点に立つことができれば、彼の取った行動は正しい。 友達を大切にするのは間違ってないし、 彼女が全て優先されるわけじゃないですから。 もしも、友達と約束してたくせに、彼女を優先して、友達との 約束を破るとしたら、客観的に観て相当イヤな男になってしまいます。 相手が思い通りにならないと我慢ならないというならば、 そういう病気ということも視野に入れてみるべき。 単なるワガママなら、さっさと直すべき。 このままでは、遅かれ早かれ「確実に愛想をつかされます」 俺だったら、そういう態度で数ヶ月当たられたら、逃げます。 そうなってからでは遅いですよ。 付き合うということは、相手に気遣う必要があります。 自分さえ良ければ良いとか、 相手の気持ちを立てることが出来ないならば、そんなのは コンビニ恋愛です。 今のあなたは、自分に愛を注いでるだけに見えます。 彼のことが本当に好きなら、自分以上に彼を愛するべき。

lalanana07
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 私は病気なのでしょうか。質問をしたときあまりにも異常な行動をしていたのだと自分の文章を通じて感じました。病気と思えたらどんなに楽なことか…。薬でなおるならなおしたいけど、そんな自分にとって都合のいい病気があるのか。 彼にとっくに愛想をつかれてもおかしくない状況です。私たちはコンビニ恋愛です。私は彼の気持ちを立てることができません。一人の人間として尊重すらできない時があります。

回答No.1

彼氏にこの相談箱みせて今の自分の気持ちを 正直にみせるべきかなと思いますよ。 いい彼氏さんと見受けられるのでちゃんと 打開策を考えてくれると思います。

lalanana07
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。