• ベストアンサー

Flashでのマスクぼかし

Mac版のFlashMXを使用しています。使い初めで書籍を見ながら色々と試しておりますが、レイヤーマスクについての質問です。 レイヤーに黒の四角を書き、修正メニュー→シェイプ→ソフトエッジで回りをぼかし、黒四角の回りをぼかしています。一つ下のレイヤーに緑をベタ塗りにしています。上のレイヤーの黒四角を選んでマスクするのですが、回りがぼけてくれません。角丸の緑の四角ができてしまいます。私のイメージでは緑四角で回りがぼけるはずなんですが。 何か他に方法があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

MXではそう簡単にはできませんよ。 そもそもマスクの方のアルファ自体が マスクをかけるものに適用されませんから。 それが簡単にできるようになったのは Flash 8 以降です。 簡単にできると言っても, マスクの方もマスクをかけられる方も,両方ともムービークリップで, なおかつ setMask というActionScript でマスクをかけることは必須ですが。 MXだと次のようにすると一応できますが。 黒四角にかけるソフトエッジのステップ数を5にしたとします。 そして全てのソフトエッジでできた角丸の塗りを, 別レイヤーで元と同じに座標に配置します。 そしてその別レイヤーに配置した塗りで, 複数の同じ緑四角にマスクをかければ一応はできます。 ステップ5で ■ にソフトエッジをかけた状態↓。   回回回回回回回回回回  回田田田田田田田田田田回  回田困困困困困困困困田回  回田困圏圏圏圏圏圏困田回  回田困圏■■■■圏困田回  回田困圏■■■■圏困田回  回田困圏■■■■圏困田回  回田困圏圏圏圏圏圏困田回  回田困困困困困困困困田回  回田田田田田田田田田田回   回回回回回回回回回回 全てのソフトエッジでできた塗りを別レイヤーに配置して, 複数のアルファを変えた緑四角にマスクをかけた状態の 横から見たイメージ図↓。         ↓マスク(元の黒四角)       ■■■■     □□□□□□□□□□□□←緑四角(MC)アルファ100      圏      圏←マスク  □□□□□□□□□□□□←緑四角(MC)アルファ80     困        困←マスク  □□□□□□□□□□□□←緑四角(MC)アルファ60    田          田←マスク  □□□□□□□□□□□□←緑四角(MC)アルファ40   回            回 ←マスク  □□□□□□□□□□□□←緑四角(MC)アルファ20 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 以下は補足ですが, 何を補足するのかだいたいはおわかりになると思います。 Flash は バージョン8 において超飛躍的に画像処理系が進化しました。 FlashMX正式ライセンスをお持ちだと, 今なら2万数千円で Flash CS3 Professional にアップグレードできます。 Adobe - Adobe Flash CS3 アップグレード対象製品 http://store.adobe.com/store/jp/popup/software/flash/upgrade_eligibility.html Flash MX の1つ前のバージョン Flash 5 は,もうアップグレードの対象となっていません。 MX で四苦八苦するよりは,Flash 8 以上の購入やアップグレードの検討をお薦めします。 この件に限らず, ブラーフィルター(私の名の由来)やドロップシャドウやグローなどフィルター系の表現や, 画像どうしの加算や乗算などのブレンド表現などなどなど, ものすごくデザイン的な表現力がアップしました。 遊んでいるだけで楽しいです。 一応,ご質問の件を Flash 8 でする場合の参考 URL を書いておきます。 にゃあプロジェクト - ウェブログ - グラデーション・マスク http://www.project-nya.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=462 setMask()で透過値が有効なマスク処理 http://wasavi-design.com/tips/files/2007/04/000178.html また,この程度のことであれば, 最近はフリーソフトでも楽々でできてしまいます。 (このソフトはWindows版しかありませんが。) Suzuka & ParaDraw 講座/マスク・グラデーションマスク http://suzupara.iinaa.net/kiso111.html というような感じで機能的にはフリーソフトにすでに抜かれている状態です。 SWFファイルの信頼性などから考えると, Flash MX よりフリーソフトの方が良いとは言えませんが, すでにこのような状態ですし,またアップグレード対象最低バージョンですから, アップグレードされた方が良いのでは? と思います。

zentan
質問者

お礼

BlurFiltanさんこんにちは。 ご回答ありがとうございます。 Flash MXでは手間がかかるだけで、思った効果が得られそうにないですね。 パージョンアップの方向で考えます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。