• 締切済み

レジの精算作業の仕方がわかりません

レジの精算作業の仕方がわかりません。 イオン系のお店でレジのバイトを始めて1週間が過ぎました。 大分レジの作業にも慣れてきて、ボロボロながらも一通りこなせるようになりました。 そんな中、問題が発生しました。 仕事を終える際に、最後に精算作業をしますよね? 最初に2桁の番号を押して、機能ボタンを押して・・・ 毎日説明していただいているのですが そこから先が理解できないのです。 きっと丁寧に説明してもらっているのだとは思うのですが 私には 何かのボタンを押したらレシートがでてきて、別のボタンを押したらまたレシートがでてきて・・・ それに判子を押して こちらにも押すのかと思ったら押さなくて…? あれ? そのレシートを何か大きな紙に貼る作業も なぜそのレシートはそこに張って、それはそこに貼るの? なぜそのレシートのそこに○をつけるの? などと、説明されていることを全く理解できませんでした。 どなたか点検レシートを出すところ~レシートを纏める紙?に貼り付ける所までの流れを詳しく教えていただけないでしょうか わかりにくい文章で申し訳ないです。よろしくおねがいします

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは それは多分集計用紙ですよね なので、ひとつは経理に出す用紙 ひとつは保管用ですよ なので、ひとつは間違い有りません自分が担当です 閉め作業をしましたという意味での判子です もちろんレジの担当NO見れば誰が閉めたかわかりますが 念のための判子です わからなければメモを取って 失敗の無いようにしてくださいね がんばって

blended
質問者

お礼

回答ありがとうございます 丁寧な説明ありがとうございます 判子って大事なものだったのですね 失敗しないように何度もメモを見返してがんばります!

回答No.2

おはようございます。 私はレジのことについては何も判らないのですが、一つ思ったことがあるので書き込みをさせていただきます。 レジの仕事にまだ慣れていないのに色々な仕事があって大変ですが、まず判らないことはメモを取るようにしませんか? もう一度、同じ職場の人に聞いて、その場でメモを取って、確認されると良いと思うのですがいかがでしょうか? 求める回答になっていない書き込みですいません。

blended
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日からメモを取り始めました。 学ぶ側として、最も基本的な部分ができていませんでした。 家に帰ってきてメモ帳を見返したら、頭の中がすっきりしました。 気持ちも楽になって、バイトに行くのが楽しみになってきました。 アドバイスありがとうございます。

回答No.1

レジ経験1週間ならそんなもんです。 1ヶ月もすれば覚えられますよ。 精算の方法は店によって違うのでなんとも言えません。

blended
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ日に採用された子はできているので 自分だけ・・・などと思ってしまい、どうしても焦ってしまいます。 周りから覚えの悪いヤツだと思われてしまってそうで、不安です。

関連するQ&A

  • セブンイレブンのレシートから、その時、レジで接客してきた店員を割り出す方法

    非常に失礼な店員がいたので、本社にクレームを入れようと思ってるのですが、セブンイレブンのレシートから、その時、レジで接客してきた店員を割り出す方法 わかりますか? 今、レシートを見たら、 上のほうに レジ#○ ← ○の所は、一桁の数字が書いてありました。 それと、その下あたりに、責○○○ ← ○の所は、三桁の数字が書いてありました。 いったい、どっちが、その店員を証明する番号なんでしょうか?

  • レジについて教えてください

    クレジット払いにおいての、カード会社控えの紛 失ってどの時点で分かるものですか?バイト先は自動レジで、毎朝前の日の分の精算をしているのですが、レジにおけるそういったミスというのは、一日の精算でわかるものでしょうか? 以前のバイト先では、店長が金券やカード控えを一日の終わりに用紙に記入、貼付けのようなことをしていたのですが…いまのバイト先ではあまり見ません。 実は、クレジットカード会社控えをお客様にお渡ししてしまったかもしれないのですが、結構前のことなのです。今更もしかして?と思い出して焦ってます。 精算で分かっているのに問い詰められていないのか、精算時点では分からずに、今もそのままになっているのか… そもそもバイト先では、基本お客様控え(レシートで、店側のはんこやサインなし)しか出ず、カード会社控えが出るのは稀です。お店控え見たことないです。そんなイレギュラーなカード会社控えでも、次の日の精算で紛失に気づくようなものでしょうか? 次のシフトが数日後なので、そのときに報告しようかと考えていますが、不安です。カード会社控えがないと色々と手続きが必要なようですし、お店に迷惑をかけたと思うと気が気じゃなくて… カテちがいだったらすみません

  • レジで採用されたのに作業ばかり・・・

    接客が好きで、先日スーパー(地元では有名で評判もいい)のレジに採用され働き始めました。 まだ2日目ですが、辞めたいと思っています。 レジですが、まだ1回もレジに触れていません。 作業という仕事をして下さいと言われ、トイレチェック、イートインコーナーチェック、カート回収(駐車場3か所あり広い)牛乳パック、透明パック、白いトレイ、ペットボトル、レジ袋の回収BOXをチェックします。 このトイレチェックから回収BOXチェックまで1サイクルを1時間でやります。 この牛乳パックなどの量が半端じゃなく、まとめてもまとめてもあっという間にいっぱいになってしまうんです。 しかも、いっぱいになったパックをまた違う箱や袋に移し替えるんですが、その作業をする部屋が天井が低い小屋裏みたいな場所で、中腰か膝をついて作業をするので疲れます。 移し替えた袋や箱がいっぱいになると、外から回って検収口まで捨てに行くのですが、これがまた遠くて・・・。 この作業を、一昨日は3時間、昨日は4時間ぶっ続けでやりました。 1ヶ月ほど前に、同じくレジで採用され入った方はこの作業を毎日延々とやらされ、レジをやったのは3回だけだそうです。 その方は、土日祝日も勤務されていてパックの回収は平日よりかなり大変で、雨の中傘を差しながらカート回収をしたそうです。 子供がまだ小さいので、私は平日の昼間中心のシフトで、レジをされている方は暇そうに立っています。 レジは足りているから雑用をさせるつもりで採用されたのかなと虚しくなってきました。 レジをやるための修行か何かなのかな・・・。 こんな大変な作業は交代でやればいいのに、なんで新人に押し付けるのか、こういうやり方をするお店の姿勢も理解できないです。 面接時には何の説明もありませんでしたし、仕事を始めてからも何の説明もなく、予定表に書いてある作業をして下さいしか言われません。 この作業という仕事を、これくらいやったらレジの仕事を覚えてもらいますとか言ってもらえたら気持ちも違うんですが・・・。 私、甘いんでしょうか? 接客で平日中心の仕事を探していたのですが、なかなか無くて自宅と保育園から近いこのスーパーに決めました。 40半ばで、体力的にきついのでもう辞めたいです。 スーパーでレジをされていた方で、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • レジの領収書発行のやり方について

    レジの領収書発行のやり方について質問です! 領収書お願いしますとお客様に言われたとき、領収書ボタンを押すのはどのタイミングでしょうか?(>_<) スキャンしているときでもいい んですか? それともスキャンする前ですか? 小計押して、お預かりした金額を入力して、現計を押したあとですか? あと、領収書には店舗ハンコは必ず押しますか? それと、レシートの再発行を求められたときのリプリントボタンは、小計を押したあとに押せばいいのでしょうか? リプリントボタンも、スキャン途中で押しても大丈夫ですか?

  • セブンイレブンのレシートの上のほうに書かれてる レジ♯○ ← ○は、数字一桁の番号…これは、何を意味する番号ですか?

    セブンイレブンのレシートの上のほうに書かれてる レジ♯○ ← ○は、数字一桁の番号…これは、何を意味する番号ですか?

  • レジ

    わたしはバイトでレジに携わった仕事をしています。 でもたまにしかレジは触らなくて主な仕事は他の作業です。 なのでレジ業務はごくたまにしかやらないので結構ミスを定期的に連発してしまい、上司に怒られていました。 私にとって段々怒られることとミスすることがプレッシャーになっていきました‥ そして、今でも大後悔している事件が起こりました‥ ある日仕事も忙しくて上司もピリピリなときに私はレジをしてました。 例によって急ぎまくってたのでレジ打ち間違えて、450円ほど客に多く渡しました。 ですが、客は打ち間違いに気づいて私に450円返してきました。 わたしはパニクり、なぜかレシート手書きで書き換えて客に渡し多いぶん受け取りました。 客はえ?手書きでいいの?って聞かれたけど、もう忙しくてパニックで大丈夫です。レシートナンバーで把握してます。とか言って逃れました。 ちなみにこの時後輩の女の子も居ましてその客と雑談していました。 多分後輩の女の子も私が適当なこと言ってるって気付いていただろうけど、黙ってました。 そして急いでまたレジに向かうとそこにはいつも怒る上司が居て、私は余計パニクり、(こっそり処理して金をレジに入れようと思ってた)処理がこっそり出来なくなってしまいまた怒られてしまうそればかり頭によぎり、そのまま伝票だけレジにしまい、何事も無かったかのようにトイレに行ってしまいました。。 トイレに入ってからこれはやばいと気付きました‥後から金だけを戻すのも不自然過ぎるし、しばらく上司がレジ担当なので返す暇などもう有りません。 正直に言おうにもレシートもない、伝票はしまい済みで説明しようにもかなり疑われる危険大 後から返そうと思いましたが結局すきがなくて返せずじまいで、もうこの出来事から一週間経ってしまい言い出しにくくなってしまいました。 後輩は口が軽いので今頃社内で悪い噂が経っていそうで不安です‥ 自分が完全に悪いです。だから辞める手続きもしました けれども残りの仕事すら自分が恥ずかしくて行きにくいです。。 どうゆう心持ちで居たらいいでしょう? そしてどうしたらいいでしょう?

  • 領収証を二重発行してしまうとどうなるの?

    店でレジをしています。 レジでレシートを出した後、領収証をボタンを押して、発行して、レシートに「領収証発行済」のハンコを押し忘れました。 領収証を二重発行してしまうとどうなるんでしょうか? 店側には害があるのでしょうか?

  • コンビニの引き継ぎ レジ点検について

    現在ファミリーマートでトレーニング生として働かせてもらってます。 直接店長や相方に聞け というのはやめて下さいm(_ _)m 質問なのですがレジの引き継ぎをする際の方法について教えてくだ さい。泣 まずドロワーの中の1万札と自己電がなかったかのレシートを確認しその1万円の合計を途中集金の画面に打ち込みます。 それは途中集金で、次に引き継ぎ作業です。 引継ぎ作業は小銭を小さな器具の中に入れていきますよね。その後お札を10枚束にしてその合計を全部数えて、それぞれ上から一万円 五千円 二千円 千円入力していき、事故伝がないか確認していきます。 そしてそれが全部終わったら、2枚レシートが出てきて、レシートを貼り付ける。 そこまではいいんですけどその後レジの下の金庫の中のお金を数えていきますよね。 その際にすごく手間取ったのですが、あの中の20万円?は、電卓を使わずに確かめることってできるんですか?自分マルチタスクや暗記がとても苦手でそれがなかなかできずに、店長から怒られました。 1番最後のレジ点検の金庫の中のお金がちゃんと二十万円入っているかを確かめる作業、詳しい手順を教えてください。お願いしますm(_ _)m 店長さんに聞けや って話ですが、 なかなか怖くて尋ねづらいので(⌒-⌒; ) 批判も覚悟していますm(_ _)m

  • レジ誤差の原因の考え方について

    仕事で、先月からレジ場のチーフになりました。 主な仕事は1日3回のレジ点検で、誤差が出た場合は原因を突き止めて報告書を書かなければなりません。 レジ点検の作業自体はその時のレジ担当者がするので、(最終的に報告書を書いてハンコを押すのがチーフ)、私自身今まで何度も点検して、誤差が出た時にはそこまでのジャーナルを出して原因を見つける、と言う作業をしてきましたので、大体はわかるつもりでいました。 レジ担当者が見てどうしてもわからない時は、チーフに「わかりませんでした」と報告するので、その後チーフサイドではもっと綿密なチェック方法があるのかと思っていたのですが、実際チーフになってみるとそういうわけではなく・・・ 自分がチーフになってから2度、ジャーナルをみてもどうしても原因が見つからない誤差がありました。 一度は“-1100円”、もう一度は“-400円”です。 こういう金額の誤差が出る原因として考えられるのはどんなことでしょうか? 商品の売り上げはバーコードを読んでいるので打ち込み違いはありません。 なので、考えられるのはお客さんとのお金のやり取り上の間違いなのですが・・・ そうだとしても、代金と預かり金額のどういう組み合わせだったら1100というハンパな数字になるのか・・・ -400円にしても、1000円と500円を間違えるということはあり得ないので、それ以外にどういうパターンが考えられるのか・・・ この2件については、ジャーナル上で代金とお釣りの数字を見ただけではどうしてもどれが原因の会計だったのかわかりませんでした。 細かい端数を出すお客さんもいるので、一概に「こういう組み合わせ」と言いきれるものではないかもしれませんが・・・ また、誤差が出る原因の、数字的なパターン、というのがあれば、教えてください。 報告書の誤差理由が「原因不明」が何度か続くと、チーフが始末書を書かなければならないので(-_-;)、原因を突き止めるための考え方、というのを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ampmのレジのやり方について。

    私はampmでバイトを始めました。 といっても、まだ2日目ですが、、、 そこでお聞きしたいのですが、icやEdyの支払いでって言われた時、どうすればよいのでしょうか? 店長さんにはicというボタンを押してかざしてもらうだけって、すごく簡単な説明を受けたのですが、それだけではダメだったみたいで、 バイトの子(私よりも年下なので…)に聞いたら、その他にレジの横に設置してある機械のボタンも押していました。 次に入る時間帯は人が多い時間といわれました。 なので、ある程度は事前に理解しておきたいので、 どなたか教えてください!