• ベストアンサー

特定疾患の公費負担

先日家族が、難病の一つである「突発性難聴」にかかったのですが、 国指定の難病は特定疾患として公費負担があると聞きました。 都道府県によって違うと聞きましたが、実際そうなんでしょうか? ちなみに大阪府です。 そもそも「突発性難聴」は医療費助成の対象になりますか? もし対象ならばどこに申告すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• ylovem
  • お礼率82% (161/194)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

確かに 『突発性難聴は』は#の方のおっしゃるように特定疾患ではありますが国指定の特定疾患医療費助成に指定されていません。 しかし シェーグレン症候群を代表されるように国指定の特定疾患医療費助成に指定されていなくても 都道府県独自で特定疾患医療費助成指定されているケースはあります。 しかし 大阪府のHPを拝見しましたが 大阪府では国指定の45疾患しかないようです。 http://www.pref.osaka.jp/yaohoken/chiiki/iryohi_02.html 平成15年10月のものなので 現時点では当該部署にお問い合わせください。 あとは 障害(聴覚障害の重症度)によっては 2級など重度障害者医療費助成制度が受けられます。(所得制限あり。)

ylovem
質問者

お礼

なるほど。 国指定じゃなくても都道府県指定の場合もあるんですね。 でも大阪府で指定されていないのならば仕方ありませんね。 残念ですが…。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#109584
noname#109584
回答No.3

知り合いのおばさんが、突発性難聴になりました。 ストレスも原因になっていたようで、親の介護や家事などで忙しい彼女を手伝わない家族が 先生にこっぴどく叱られたそうです。 ですが、特定疾患に認定されている病気ではないので受給はできないようです。 ちなみに、私は特定疾患認定の病気をもっていますが 医師のほうから説明を受け、認定を受けるための検査を受けました。 ですから、認定を受けられる場合普通は医師から説明があると思います。 お大事にされてください。

ylovem
質問者

お礼

やはり原因としてストレスもあるんですね。 私としても思い当たる節はあります。 受給できないのは残念です。 医師からのそれに関する説明はなかったようなので無理だということですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

病気の診断は医師がします。医師の診断無しに公費の認定は受けられません。 よって医師に相談するのが一番良いかと思います。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/soudan/27osaka.htm
ylovem
質問者

お礼

その医師が、紹介状を書いてもらって受診したにも関わらず、 どうも頼りない感じの先生で…。 本人曰く、質問にもいまいち曖昧な返答みたいだし。 紹介だからって必ずしもいい先生にあたるとは限らないんですね。 ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

大変ですね。 突発性難聴というのは確かに難病なのですが、医療費助成を受けられる特定疾患には該当していないようです。 ただ、難聴の程度(進行度合い)により障害者手帳を受けられる場合もあるかもしれません。 詳しくは患者さんがお住まいになっている市役所や保健センター、もしくは掛かりつけの病院内の相談コーナーなどに問い合わせされるとお分かりになるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/top.html
ylovem
質問者

お礼

ご回答ありがございます。 公費はダメなんですね…。 障害者手帳というのはこちらから言わないと 病院側は何も言ってくれないものなんでしょうか? 何も言われませんでしたが。