• ベストアンサー

特定疾患(51公費)の番号について

パーキンソン病や重症筋無力症は特定疾患に当たると思います。 処方箋にはその番号が記載されていますが、その番号というのは 病名ごとに決まった数字があるのでしょうか? あるのでしたらそれがリストになったようなサイトはありますか? また、都道府県ごとに違った数字が割り振られているのでしょうか? 埼玉でもらった51公費の入った処方箋を東京にもっていくと公費分を 払わなければならず、公費分は埼玉の役所で戻してもらうと聞きました。 ということは51の番号自体も違うのでしょうか? よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

51の次に自治体の番号が入ります。 埼玉県は11 東京は 13となっています。 その後ろの番号は 自治体で 異なるようです。 個人の番号も付記されますので 個人毎に番号が違ってきます。 これらの公費は 都道府県自治体の支払いになるので、 他県の薬局や医療機関では償還払いをするのが通常です。 医療機関によって他の県と契約をして窓口負担の軽減を図っているところもあります。

muragishiR
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございました。 1つ質問なのですが、 番号を見ただけで簡単に 「この人はパーキンソン病だ」などと 分かる方法はありますか? 例えば疾病番号が公費番号に入っているとか・・・ http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/tokutei.html