• ベストアンサー

度忘れしやすいことは、何ですか?

私は、若い時からいろいろと度忘れしやすい性質です(泣)。 人の名前が特に一番ひどいのですが、何故か度忘れしやすい名前というものさえあります。 例えば、会社の上司なのに「村瀬さん」と「細井さん」などは、何度も度忘れしてしまいます。これを書くときにも「細井さん」が思い出せなくて、社員名簿で確認したくらいです(汗)。 皆さんはいかがですか。そんなことはありませんか? 人の名前に限らず、どんなことを度忘れしやすいか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

え~っと、アレ!アレアレ! あの~・・・・・ 「池田さん!」 これは全国の池田さんじゃなくて大学でめちゃくちゃ仲良しの友達の苗字です。 普段はあだ名で呼んでるので出席頼まれたときとかとっさにでてきません。 自力で思い出せたことほとんどないんじゃないかな?いつも携帯で調べてます(今回も) 出席番号が近いからそれをヒントに思い出そうとするけどダメですねぇ~ ほんとに仲良しなんですよ! あとは、アボガド。 なぜだかわかりません。 きっと私の頭が拒否しています。

be-quiet
質問者

お礼

そうでしょ!(笑) 絶対に忘れるはずがない人の名前を、度忘れしてしまうことがありますよね。 私も同僚と話してみたら、度忘れしやすいのが共通した名前だったんです。 で、いろいろと考えてみて、ある法則?が出てきました。 (1)よくある名字の人は、かえって度忘れしない。 (2)珍しい名字や、漢字や読みが難しい難名は、印象に残って忘れない。 (3)そんなに珍しくはないけど、知り合いに何人もいるほど多くはない名字が、度忘れしやすい。 「池田さん」も、この(3)に当てはまりそうですけど、いかがでしょうか・・・(笑) 物の名前でも、度忘れしやすいという例はありますね。 私の場合には、「ティラミス」とかが、直ぐに浮かんできませんね~ ありがとうございました!

その他の回答 (16)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.17

こんにちは。 読書中に、ふとcoffeeを飲もうと思い、キッチンへ。 本を読みながら、ガスの前でお湯を沸くのを待ち、 coffeeをつくり、カップに注ぎ立ったまま、熱々をひとくち飲みます。 ソファーに戻って、読書の続き。 しばらくしてなんだかcoffeeが飲みたいな、 とおもってキッチンに行くと、冷めたコーヒーがぽつんと、 置いてあります。頻繁にやってしまうミスです。

be-quiet
質問者

お礼

台所でコーヒーを味見するというのは、癖になっているんでしょうかね(笑)。 で、一口飲むとホッと一息つけて、それで満足感を感じて・・・ということなんでしょうかね? まあ、ホットの後でアイスコーヒーが飲めて、二度楽しめるかも?(笑)。 ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.16

郵便番号と電話番号です。 決して忘れていないのに・・。 旅行に行く時は下調べもして行くし、パンフもよく読む。 話し始めの時はその神社や名所の名前をきちんと 言えているのに・・途中でスポっと忘れてしまいます。 大好きな名店・・今度また行こうね、、、絶句です。 家事。電話が入るとその順番が狂います。 というより、済んだ気になって。 蒲団を干すやふろ掃除は忘れます。 お化粧・・すっかり済んだ気になって、まゆ毛の書き忘れ。 電車のキップやカード。 降りる前に入れ替えると・・。 え~改札口で無い。 あわてますね。どこどこ? 度忘れの最たるものです。

be-quiet
質問者

お礼

郵便番号は、3桁の時にはまだよかったんですけど、最近は自宅のものさえ度忘れしますね。 電話番号も、覚えているはずのものが、頭から抜けてしまったり・・・(汗) 名所や名店は、私の場合はどこがどこだかゴッチャになってしまいますね~ 家事のような日常のルーティンワークは、順番が変ってしまうと抜けやすいかもしれませんね。 電車の切符は、どこに入れたか忘れてしまうのは、まだましな方です。私は、改札を出たのを度忘れして、切符がないないと焦ることがしばしば・・・(泣) ありがとうございました!

  • itiki
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.15

こんばんは。 私はひどいです。する行為を考えた数秒後「あれ?」と忘れます。 しばらくしてハ、として「あー!!」と落ち込みます。 他にも部屋のドアの鍵をちゃんとしたかと必ず不安になりドアに直行します。 修学旅行なんかは高い可能性で私物を忘れました。 少し前こうゆう質問をさせていただきました。関連してそうでしてない感じですが、ど忘れ修学旅行の詳細が記されてます。私のど忘れのひどさをよければ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3549360.html

be-quiet
質問者

お礼

ご質問拝見しました。 なかなか珍しそうな?度忘れが多いようですね~ 最初の「幼稚園→リンゴ狩りでバスにリンゴを忘れる」から、かなりインパクトがありました(笑)。 「ヨーグルトのふたを開けて即捨てようとしていた」というのも、受けました。 でも、私と共通するものも結構ありますよ。 「エスカレーターとエレベーターが逆」などは、しょっちゅうですし・・・(笑) ありがとうございました!

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.14

芸能人の名前。 買い物行って店に入って「あれ 何買うんだっけ??」「これとこれと・・・よしこれでOK」レジへ行く。家に帰って「あーーあれ買うんだった・・・!!」しかも忘れた物に限って一番必要なものだったり・・・。

be-quiet
質問者

お礼

芸能人の名前は、「あの、○○のCMに出ている人」とか「最近、パンツ一枚でギャグする人」とか言って、教えてもらいます(汗)。 買い物で肝心なものを忘れる方は、たくさんいそうですね。私もちょっと安心しました(笑)。 ありがとうございました!

noname#67989
noname#67989
回答No.13

買い物の時、○○が切れてるから買わなきゃ!!と思って出かけるのに お店に到着するとすっかり忘れ、「これも、あれも買っておこう」と買っているうちにすっかり一番大事な目的のものを買い忘れる。 そーだ、メモを持って行こう!としっかり買い物メモを作るが そのメモを持って行くのを忘れる・・・・ 痴呆が始っているのかな? 30代後半主婦

be-quiet
質問者

お礼

スーパーなどではたくさんの商品があるので、目移りしているうちに肝心の目的の物を度忘れしてしまうことは、私もよくありますね~ それを、何日も繰り返してしまうので、目的のものを買うのに1週間以上もかかったりして・・・(汗) 私も若い時からそんな具合でしたから、痴呆じゃあないと思いますよ・・・というか、そう思いたいですね(笑)。 ありがとうございました!

noname#51846
noname#51846
回答No.12

ATMに行くのにカードがいる。通帳だけじゃ下ろせないこと。 この前も忘れちゃった。

be-quiet
質問者

お礼

そりゃそうですね~ さすがの私も、その経験はないですけど・・・(笑)。 ありがとうございました!

noname#46122
noname#46122
回答No.11

私も同じく人の名前が思い出せない事しばしば・・・ すれ違ってお互い挨拶していながら 「誰だっけ?見覚えがあるのに名前が・・・??」 何日も思い出せず、もやもや感がいっぱいです。 冷蔵庫開けて何を取るんだっけ?も多いです。 調べものをしようとパソコンをスイッチオン! まずメールチェックして、気になるページ見て・・・で、あれこれしてるうちに本題の調べものを忘れます。 ですので覚えてるうちに、やれることはやるように心がけてはいます。 買い物リストメモを書いておくのですが、もって出る事すら忘れてる事も!これは、ど忘れではないですね(笑) もちろん買い忘れは、しょっちゅうです。 自分の言った事も忘れます。。。

be-quiet
質問者

お礼

すれ違って挨拶しても名前が思い出さないのは、私もしょっちゅうです。 もう、慣れてしまってもやもやもしませんけどね(笑)。 冷蔵庫や机の引き出しを開けるような、今しがたしていることが何の目的なのかを度忘れすることも、よくありますね~ メモも、その辺の新聞やチラシに書いたりするので、思い出した頃にはゴミに出し終わっていたり・・・(汗) 自分の言った事を忘れることも含めて、いい勝負です(笑)。 ありがとうございました!

回答No.10

手紙の投函忘れと、メールの返信忘れ。 携帯が鳴ったけど今は手が離せないから後で返信しよう…と思いながらそのまま忘れています。 他は…最低なんですが、借りた物を返すのを忘れます。返す為に友人宅へ行ったはずなのに到着してから手ぶらだった事に気付きます。酷い時は帰宅してから手ぶらだった事に気付きます。

be-quiet
質問者

お礼

手紙の投函忘れは、圧倒的に多そうですね~ メールの返信は、携帯電話をよくチェックする方はいいんでしょうが、着信が鳴るまで開けない人は、ありそうですね。 私の妻も、以前は殆ど携帯電話を見なかったので、連絡取るのにいつもい苦労しましたしね。 借りたものを返すことを度忘れするのは、困りますね~(笑) そういえば、私も返してもらっていない本があることを思い出しました。 ありがとうございました!

noname#66624
noname#66624
回答No.9

>度忘れしやすいことは、何ですか? アッアレですよ。アレ・・・ ほらぁ、こんなになっているやつです・・・ ここまで出てきるんだけどねぇ。 わかりますぅ。アレなんですよ。

be-quiet
質問者

お礼

私も、もっと度忘れしていることがあるような気がしています(笑)。 郵便物の投函というご回答を見て、ああそうだ! と思い出しましたし、いやはやいっぱいありそうだと、情けなくなりました(笑)。 思い出しましたら宜しく・・・ ありがとうございました!

noname#87380
noname#87380
回答No.8

No.5の方と同じですが、郵便物の投函忘れですね。 かばんにしまったらオシマイなので、手に持ったまま家を出ます。 あとコンビニで買い物して、お金を払ってるのに商品を忘れて 呼び止められるとか。 お客様の名前とか。会議で何回気まずい思いをした事か。

be-quiet
質問者

お礼

皆さん、郵便物の投函の度忘れは多いんですね。私だけでないのにちょっと安心しました(笑)。 コンビニなどで商品を忘れたことは、そんなに多くはありませんが何回かは経験あります。 そういえば思い出したのですが、先日買い物した時に、不要な領収書入れにお釣りの小銭の方を入れてしまい、店員に笑われてしまいましたが、これは単なるボケかも?(汗) 取引先との打ち合わせや会議では、私も名前を度忘れする自信?がありますので、意識的に極力代名詞で話すようにしていますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 役員名簿の名前を抜きたい

    今、同族会社の役員名簿に名前が入っています。 同族なだけに色々ともめて、会社を辞めて、今はほかの会社の社員として勤務しています。 なので役員名簿から抜けたいのですが、もめたままで、会社の人と会いたくありません。 でも、借金などもし、倒産したときの事を考えるとはやく名簿から抜けたいのですが、地元では皆が知っている会社なだけに、家の恥をさらすようで弁護士さんにも相談するのもためらってしまいます。どうすればよいでしょうか? どなたか知っている方、経験のある方回答していただけないでしょうか?

  • 個人情報について

    はじめてみなさんに質問します。 個人情報についてですが、私は会社員をしています。 わが社では記念事業の一環として社員名簿を作ろうとしているようです。 その社員名簿には名前だけではなく、その個人の住所、生年月日、自宅の電話番号、血液型、顔写真まで載せられるようです。 しかも、今年7月までに退職した場合、その職員も載せるとのことです。 人事交流もない会社なのに社員の交流を図るため作成と書いてありましたが・・・。 私にはどうしてもこの名簿の趣旨が理解できません。 みなさんにはどうでもいいことかもしれませんが。。。 この社員名簿に載らなくてもいい方法が何にも思いつかずここへ相談することにしました。 みなさんのお知恵をお貸し下さい。

  • 派遣社員の立場

    質問お願いします。 派遣社員で勤めて2年になるものです。 30代前半女です。 前の派遣の方がやめると同時に、私が入社しました。 前の方は10年ほどいて、私も一応長期の雇用で入社しました。 前の方は派遣だったけど社員のように扱われており、社員旅行や会社での懇親会など参加していたようです。 私も最初は前の派遣の方がそうしていたこともあり、周りに言われるがままに参加していました。 ですが入社して半年程経った時に、いつものように上の人から参加ね。と言われていた懇親会で自分の席がなかったことが判明しました。 予約は他の事業所の方がやるみたいで、私の名前を忘れていたみたいです。 ただこちらの上の人が直前に気づいて未然に防げたので、実際には席はありました。 また社員名簿が作成され、皆に配られていましたが私の名前だけありませんでした。 それも他の事業所の同じ方が作成したみたいです。 その方とは何度も電話でやり取りしているのですが嫌われてるのでしょうか? ちなみに他の事業所の派遣の方はちゃんと名前が載っていました。 そんなことが続き、毎回毎回行事がある度に今回は対象なんだろうか?とか悩む自分が嫌になりました。 さらに社員名簿に名前がないのに行事に参加して、誰この人?と思われるのも嫌です。 そこで今後なんですが、今まであったことを部長に話して、今後行事には出ないと言うべきなのか、何も言わないで流れに任せるのがいいのかどちらがいいんでしょうか? 私は元々行事が嫌な方で今までも正社員になれるかも?という淡い期待を持ちながら無理して参加していました。 正社員ななれるかも?という期待は、前の派遣の方が誘われていたけどあえて正社員になっていなかったという話をきいたからです。 でも自分は誘われたことがないのでなれる確率は低いかもです。 社員名簿に名前がなかったことなど、思い出すと惨めになり、それだったら参加しないと伝えた方が気持ち的に楽なようなきがしています。 派遣は自分の事業所には1人なので、立ち位置がはっきりせず辛いです。 派遣社員で働いている方正社員で働いている方、色々な方から意見を頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 自分の名前を度忘れした小二の息子

    小二の息子がいます。 この間、宿題のプリントの名前欄を書こうとして、自分の下の名前を度忘れしてたずねて来ました。確認しましたがどうやら本気のようでした。 別に呼ばれつけていない訳ではありません。家でも普通に名前を呼びますし、友達と毎日帰宅後に遊びまわっていますので、呼ばれていると思います。 普段は生活レベルでだらしなく、ランドセルを忘れて登校したり、学校に忘れて帰宅したりした事もあります。 普段から片付けが出来ずよく物をなくす(鉛筆などを筆箱に入れずランドセルにばらばらと突っ込んでありますし、大きなものを平気で紛失します)などだらしなく、生活にめりはりや緊張感のない子でしたが、 名前を忘れるというのは、勉強ができないとか片付けができないとかいうのとはちがった不安をおぼえます。 ちなみに今まで発育は順調で、勉強はどちらかというと上位に入るくらいで、学力的には問題ありません。 話す言葉も年相応で、特に知的障害があるという感じではありません。 ちょっと集中力には欠け、勉強していても歌を歌ったり関係ない話題を人に話しかけたりが目立ちますが、多動というほどでもないと思います。学校の授業は問題なく受けているようですし、あとでたずねれば内容も大体記憶しています。 これは何か対策した方が良いのでしょうか。脳の面から病院にかかった方が良いのでしょうか。

  • 将棋の駒を山に積んで音を出さないで取るゲーム

    の名前をど忘れしています。本日会社で、この話題が盛り上がったのですが、将棋崩し、という名前だと主張する人もいましたが、何かすっきりせず、いかがでしょう。

  • 何からはじめていいかわかりません

    エクセルなんですけど、例えば社員名簿を作りたい時その人の名前をクリックをすればその人のデータがばんと出てくるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 年賀状出すべき?(難)

    現在うまくいけば会社で社員登用が可能な契約社員として 働いておりますが年賀状を今所属する同じ課10名程 に出したいのですが住所ののった名簿もらっておりません。頂いたに現住所が書いてある方、また名前と電話番号より電話帳で調べられる方などおります。 正社員はもっていらっしゃるので自分あてに届いたものに 返事をだしているんですが他の人(同じ部署)の方に も出したいのです。しかし一番身近で働いている人の住所がどうしてもわかりません。だから一人だけ出さないことになり都合が悪いのでみんなにださないほうがいいものかと悩んでいます。あと社長、副社長、同じ課の部長(1000人程度の会社)にだすべきか迷っています。 遅くなっていてあせっているのですがどなたか アドバイスお願いいたします。

  • 年賀状今から出すべき(迷)

    現在うまくいけば会社で社員登用が可能な契約社員として 働いておりますが年賀状を今所属する同じ課10名程 に出したいのですが住所ののった名簿もらっておりません。頂いたに現住所が書いてある方、また名前と電話番号より電話帳で調べられる方などおります。 正社員はもっていらっしゃるので自分あてに届いたものに 返事をだしているんですが他の人(同じ部署)の方に も出したいのです。しかし一番身近で働いている人の住所がどうしてもわかりません。だから一人だけ出さないことになり都合が悪いのでみんなにださないほうがいいものかと悩んでいます。あと社長、副社長、同じ課の部長(1000人程度の会社)にだすべきか迷っています。 遅くなっていてあせっているのですがどなたか アドバイスお願いいたします。

  • 上司がgoogleマップで私の自宅を閲覧しています。

    上司がgoogleマップで私の自宅を閲覧しています。 googleのストリートビューで住所入力するとリアルに自宅が出てくるのですが、 会社の上司が私の自宅住所を入力して閲覧しています。 「●●さんの家はこうなってるんだねー」 「あー、●●駅のすぐ近くなんだー」 「俺この辺行った事あるよー」 と他の社員がいるまえで平気で言ってきます。 私とてもは嫌だったので 「プライベートなことなので見たりするのはやめてください」 と言ったのですが、 「別にいいじゃん。なんで隠す必要があるのさ」 と言われてしまいました。 会社の社員名簿は役職ついてる人しか持っていません。 この名簿をそのようなことに利用してもいいのでしょうか。 友人に相談したら、確かによくないことだけど、googleマップで誰でも閲覧できる状態になっている以上は公共性のあることだからしかたがない。 と言われてしまいました。 本当に仕方のないことなのでしょうか。なんだからとても気持ち悪いです。

  • パソコンの検索について

    知人の名前で「検索」すると知人の勤務先の会社の社員名簿がPDFで出てきました 何故ですか?