• ベストアンサー

度忘れしやすいことは、何ですか?

私は、若い時からいろいろと度忘れしやすい性質です(泣)。 人の名前が特に一番ひどいのですが、何故か度忘れしやすい名前というものさえあります。 例えば、会社の上司なのに「村瀬さん」と「細井さん」などは、何度も度忘れしてしまいます。これを書くときにも「細井さん」が思い出せなくて、社員名簿で確認したくらいです(汗)。 皆さんはいかがですか。そんなことはありませんか? 人の名前に限らず、どんなことを度忘れしやすいか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

え~っと、アレ!アレアレ! あの~・・・・・ 「池田さん!」 これは全国の池田さんじゃなくて大学でめちゃくちゃ仲良しの友達の苗字です。 普段はあだ名で呼んでるので出席頼まれたときとかとっさにでてきません。 自力で思い出せたことほとんどないんじゃないかな?いつも携帯で調べてます(今回も) 出席番号が近いからそれをヒントに思い出そうとするけどダメですねぇ~ ほんとに仲良しなんですよ! あとは、アボガド。 なぜだかわかりません。 きっと私の頭が拒否しています。

be-quiet
質問者

お礼

そうでしょ!(笑) 絶対に忘れるはずがない人の名前を、度忘れしてしまうことがありますよね。 私も同僚と話してみたら、度忘れしやすいのが共通した名前だったんです。 で、いろいろと考えてみて、ある法則?が出てきました。 (1)よくある名字の人は、かえって度忘れしない。 (2)珍しい名字や、漢字や読みが難しい難名は、印象に残って忘れない。 (3)そんなに珍しくはないけど、知り合いに何人もいるほど多くはない名字が、度忘れしやすい。 「池田さん」も、この(3)に当てはまりそうですけど、いかがでしょうか・・・(笑) 物の名前でも、度忘れしやすいという例はありますね。 私の場合には、「ティラミス」とかが、直ぐに浮かんできませんね~ ありがとうございました!

その他の回答 (16)

• tips
回答No.17

こんにちは。 読書中に、ふとcoffeeを飲もうと思い、キッチンへ。 本を読みながら、ガスの前でお湯を沸くのを待ち、 coffeeをつくり、カップに注ぎ立ったまま、熱々をひとくち飲みます。 ソファーに戻って、読書の続き。 しばらくしてなんだかcoffeeが飲みたいな、 とおもってキッチンに行くと、冷めたコーヒーがぽつんと、 置いてあります。頻繁にやってしまうミスです。

be-quiet
質問者

お礼

台所でコーヒーを味見するというのは、癖になっているんでしょうかね(笑)。 で、一口飲むとホッと一息つけて、それで満足感を感じて・・・ということなんでしょうかね? まあ、ホットの後でアイスコーヒーが飲めて、二度楽しめるかも?(笑)。 ありがとうございました!

• comon-suki
回答No.16

郵便番号と電話番号です。 決して忘れていないのに・・。 旅行に行く時は下調べもして行くし、パンフもよく読む。 話し始めの時はその神社や名所の名前をきちんと 言えているのに・・途中でスポっと忘れてしまいます。 大好きな名店・・今度また行こうね、、、絶句です。 家事。電話が入るとその順番が狂います。 というより、済んだ気になって。 蒲団を干すやふろ掃除は忘れます。 お化粧・・すっかり済んだ気になって、まゆ毛の書き忘れ。 電車のキップやカード。 降りる前に入れ替えると・・。 え~改札口で無い。 あわてますね。どこどこ? 度忘れの最たるものです。

be-quiet
質問者

お礼

郵便番号は、3桁の時にはまだよかったんですけど、最近は自宅のものさえ度忘れしますね。 電話番号も、覚えているはずのものが、頭から抜けてしまったり・・・(汗) 名所や名店は、私の場合はどこがどこだかゴッチャになってしまいますね~ 家事のような日常のルーティンワークは、順番が変ってしまうと抜けやすいかもしれませんね。 電車の切符は、どこに入れたか忘れてしまうのは、まだましな方です。私は、改札を出たのを度忘れして、切符がないないと焦ることがしばしば・・・(泣) ありがとうございました!

• itiki
回答No.15

こんばんは。 私はひどいです。する行為を考えた数秒後「あれ?」と忘れます。 しばらくしてハ、として「あー!!」と落ち込みます。 他にも部屋のドアの鍵をちゃんとしたかと必ず不安になりドアに直行します。 修学旅行なんかは高い可能性で私物を忘れました。 少し前こうゆう質問をさせていただきました。関連してそうでしてない感じですが、ど忘れ修学旅行の詳細が記されてます。私のど忘れのひどさをよければ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3549360.html

be-quiet
質問者

お礼

ご質問拝見しました。 なかなか珍しそうな?度忘れが多いようですね~ 最初の「幼稚園→リンゴ狩りでバスにリンゴを忘れる」から、かなりインパクトがありました(笑)。 「ヨーグルトのふたを開けて即捨てようとしていた」というのも、受けました。 でも、私と共通するものも結構ありますよ。 「エスカレーターとエレベーターが逆」などは、しょっちゅうですし・・・(笑) ありがとうございました!

• a-san0124
回答No.14

芸能人の名前。 買い物行って店に入って「あれ 何買うんだっけ??」「これとこれと・・・よしこれでOK」レジへ行く。家に帰って「あーーあれ買うんだった・・・!!」しかも忘れた物に限って一番必要なものだったり・・・。

be-quiet
質問者

お礼

芸能人の名前は、「あの、○○のCMに出ている人」とか「最近、パンツ一枚でギャグする人」とか言って、教えてもらいます(汗)。 買い物で肝心なものを忘れる方は、たくさんいそうですね。私もちょっと安心しました(笑)。 ありがとうございました!

noname#67989
noname#67989
回答No.13

買い物の時、○○が切れてるから買わなきゃ!!と思って出かけるのに お店に到着するとすっかり忘れ、「これも、あれも買っておこう」と買っているうちにすっかり一番大事な目的のものを買い忘れる。 そーだ、メモを持って行こう!としっかり買い物メモを作るが そのメモを持って行くのを忘れる・・・・ 痴呆が始っているのかな? 30代後半主婦

be-quiet
質問者

お礼

スーパーなどではたくさんの商品があるので、目移りしているうちに肝心の目的の物を度忘れしてしまうことは、私もよくありますね~ それを、何日も繰り返してしまうので、目的のものを買うのに1週間以上もかかったりして・・・(汗) 私も若い時からそんな具合でしたから、痴呆じゃあないと思いますよ・・・というか、そう思いたいですね(笑)。 ありがとうございました!

noname#51846
noname#51846
回答No.12

ATMに行くのにカードがいる。通帳だけじゃ下ろせないこと。 この前も忘れちゃった。

be-quiet
質問者

お礼

そりゃそうですね~ さすがの私も、その経験はないですけど・・・(笑)。 ありがとうございました!

noname#46122
noname#46122
回答No.11

私も同じく人の名前が思い出せない事しばしば・・・ すれ違ってお互い挨拶していながら 「誰だっけ?見覚えがあるのに名前が・・・??」 何日も思い出せず、もやもや感がいっぱいです。 冷蔵庫開けて何を取るんだっけ?も多いです。 調べものをしようとパソコンをスイッチオン! まずメールチェックして、気になるページ見て・・・で、あれこれしてるうちに本題の調べものを忘れます。 ですので覚えてるうちに、やれることはやるように心がけてはいます。 買い物リストメモを書いておくのですが、もって出る事すら忘れてる事も!これは、ど忘れではないですね(笑) もちろん買い忘れは、しょっちゅうです。 自分の言った事も忘れます。。。

be-quiet
質問者

お礼

すれ違って挨拶しても名前が思い出さないのは、私もしょっちゅうです。 もう、慣れてしまってもやもやもしませんけどね(笑)。 冷蔵庫や机の引き出しを開けるような、今しがたしていることが何の目的なのかを度忘れすることも、よくありますね~ メモも、その辺の新聞やチラシに書いたりするので、思い出した頃にはゴミに出し終わっていたり・・・(汗) 自分の言った事を忘れることも含めて、いい勝負です(笑)。 ありがとうございました!

回答No.10

手紙の投函忘れと、メールの返信忘れ。 携帯が鳴ったけど今は手が離せないから後で返信しよう…と思いながらそのまま忘れています。 他は…最低なんですが、借りた物を返すのを忘れます。返す為に友人宅へ行ったはずなのに到着してから手ぶらだった事に気付きます。酷い時は帰宅してから手ぶらだった事に気付きます。

be-quiet
質問者

お礼

手紙の投函忘れは、圧倒的に多そうですね~ メールの返信は、携帯電話をよくチェックする方はいいんでしょうが、着信が鳴るまで開けない人は、ありそうですね。 私の妻も、以前は殆ど携帯電話を見なかったので、連絡取るのにいつもい苦労しましたしね。 借りたものを返すことを度忘れするのは、困りますね~(笑) そういえば、私も返してもらっていない本があることを思い出しました。 ありがとうございました!

noname#66624
noname#66624
回答No.9

>度忘れしやすいことは、何ですか? アッアレですよ。アレ・・・ ほらぁ、こんなになっているやつです・・・ ここまで出てきるんだけどねぇ。 わかりますぅ。アレなんですよ。

be-quiet
質問者

お礼

私も、もっと度忘れしていることがあるような気がしています(笑)。 郵便物の投函というご回答を見て、ああそうだ! と思い出しましたし、いやはやいっぱいありそうだと、情けなくなりました(笑)。 思い出しましたら宜しく・・・ ありがとうございました!

noname#87380
noname#87380
回答No.8

No.5の方と同じですが、郵便物の投函忘れですね。 かばんにしまったらオシマイなので、手に持ったまま家を出ます。 あとコンビニで買い物して、お金を払ってるのに商品を忘れて 呼び止められるとか。 お客様の名前とか。会議で何回気まずい思いをした事か。

be-quiet
質問者

お礼

皆さん、郵便物の投函の度忘れは多いんですね。私だけでないのにちょっと安心しました(笑)。 コンビニなどで商品を忘れたことは、そんなに多くはありませんが何回かは経験あります。 そういえば思い出したのですが、先日買い物した時に、不要な領収書入れにお釣りの小銭の方を入れてしまい、店員に笑われてしまいましたが、これは単なるボケかも?(汗) 取引先との打ち合わせや会議では、私も名前を度忘れする自信?がありますので、意識的に極力代名詞で話すようにしていますね。 ありがとうございました!