• 締切済み

妊娠?

30歳の男性です。 妻の生理が来ないようです。生理不順の体ではなく、基礎体温を1年計測していたそうですが、予定日から1週間近く経っても体温が上がったままだそうです。また、下腹部の痛みも1週間近く続いています。出血はありません。これは妊娠の初期症状でしょうか? 新婚旅行で海外に1週間程度行っていましたので、疲れから生理が遅れているのかな?とも思うのですが・・・。それとも妊娠でしょうか? 明日、病院に行って検査をします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

妊娠だと思っていいと思います。 基礎体温をしっかり1年つけられていて、いつもより高温期が1週間長く続いているようなので、妊娠していると思います。 私は現在8週目なのですが、ちょうど生理予定日数日前辺りから、生理が来そうな「ズーン」とする痛みがありました。 医師からは↑の下腹部痛は問題ないと言われました。 今までなかったものが出来ていくのですから、軽い下腹部痛や違和感があって当たり前だそうです。 基礎体温の高温期というのは14日±2と一般的に決まっています。 14日±2以上、それも1週間高温が続いているのですから、新婚旅行とは関係なく妊娠されていると思います。 生理が1週間遅れた時点で大体5週目に入るか入らないか辺りです。 すでに胎児の器官などでき始める時期ですので、薬の服用やレントゲンなど気をつけてあげてください。 早い人だと5週目あたりからつわりの症状がではじめます(私は軽いようで、あまり感じませんが^^;)、奥様の身体の変化を一番近くで感じてあげられるのは旦那様しかいません。 優しくしてあげて下さいね~^^ 病院に行けば胎嚢(赤ちゃんが入っている袋です)が見えるころですが、まだ赤ちゃんの心拍は確認できないと思います。 しかし下腹部痛があり心配でしょうから、正常妊娠かどうか見てもらうためにも明日受診されたらいいと思います。 ちなみに心拍は大体6週目後半~7週目で確認されるのが一般的なようです。 正常妊娠であってくれる事を祈ります。 ご主人、協力してあげてくださいね~^^

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

基礎体温が高温である期間は約2週間です。 女性は排卵が起こって体温が上がってから約2週間後に生理になります。 「予定日から1週間近く経っても高温のまま」のようですが、高温になって何日経過していますか? 奥様が「生理予定日」だと思っていた日より前に既に高温が2週間続いていて、生理にならずに体温が高温で更に1週間近く続いているのなら(高温が3週間近く続いているのなら)、今回は妊娠しているでしょう。 もしも高温が続いて2週間以内であれば、まだ本当の生理予定日が来ていない(考えているより排卵が遅れていた)のだと思います。 高温が3週間近く続いているのなら、市販の妊娠検査薬を使えばくっきり陽性反応が出ますし、もう数日経ってから産婦人科で初診を受ければ子宮内に胎嚢が確認できる時期かもしれませんね。

sihouhojo
質問者

補足

高温になってからの経過日数は現在は分かりませんが、前回の生理は先月の20日前後だったと思います。

関連するQ&A

  • これって妊娠??教えてください

    妊娠の初期症状についていろいろ調べたのですが、まだ不安なので、質問させてください。 生理予定日まで、2週間ほどあるのですが、ここ2日ほど、かなり微量で褐色の出血があります… もともと生理不順なのですが、さすがに早すぎると思って… ちなみにセックスをしたのは、ちょうど10日ほど前です。 着床するときに出血することがあるとういうことと、着床までに9日ほどかかるということをあわせて考えると、妊娠の可能性があるのでしょうか? 基礎体温は低温のままだし、避妊もしていたのですが、不安で仕方ありません。 回答、よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性について

    20日から25日(26日にも少量)まで生理がありました。 その2日後、28日に性交して、二回目は生でしました。外に出したようでしたが、中にも出てたと思います。 その一週間後の2日に少しだけ出血、茶色いおりものがありました。 下腹部の違和感や、痛みもあります。 生理は毎月18日前後で若干不順気味です。 基礎体温は測ってないのですが、 微熱は続いています。 排卵出血かなとも思うのですが 今までにそんなことがなかったので…。 妊娠の可能性は時期的に低いでしょうか?

  • 生理不順?妊娠の可能性?

    生理の時期なのですが、きちんとした生理がきません。 うっすらと出血らしきものが3日ほど続いていますが、いつもの生理とは全く違います。 1週間ぐらい前に、下腹部に違和感というか、痛い日が2日~3日間ぐらいありました。 気にしなければ、そんなに気にもならない程度です。 生理前だからかな?ともおもったのですが、普段 生理の前兆も生理痛も全くないので「なんだろ?」とはおもっていました。 その数日後に、薄い出血があったので「やっぱり生理前だったのか…こんなの初めてだったなぁ」と思っていたのですが、いつもの生理とは全く違います。 基礎体温は、本日を合わせて4日間しか測ってませんが、 25日 36.46 26日 36.67 27日 36.69 28日 36.80 こうなってます。 生理の時は、低温期になるはずなのに、おかしいな?と思ってます。 生理不順から、このような状態になっているのでしょうか? 避妊(コンドーム)をしていましたが、もしかして妊娠の可能性があるのかな?とも考えています。 よく聞く、妊娠の初期症状はまったくないです…

  • 妊娠

    私の友人の話なのですが、今妊娠を望んでいて 基礎体温をつけているそうです。 高温期が2週間と何日か続き今微熱もあるらしいです。 しかし、生理予定日にほんの少し出血があったらしいです。それ以降生理とは言えないほどの微量の出血が2日ほどあるそうなんですが、体温は高温期で微熱もある状態です。これはやはり妊娠ではなく生理になってしまったのでしょうか?

  • 生理か妊娠か病気か分かりません

    妊娠予定日一週間前から経血が出ました。出血量が生理と変わりないのですが、痛みが違います。私は生理痛があまり来ないのですが、今回は下腹部がたまに痛むようになりました。血管がつるような痛みでムカムカし、基礎体温も少し高めです。ですが、普段生理のときに体温を測っておらず生理期間がずれることもしばしば。出血してから5日めですがすぐには終わりそうにありません。調べると着床出血は少しの血だと聞きました。問題ありませんか。

  • いつ妊娠…???

    5月から避妊目的で低用量ピルを服用してきました。11/27から出血(多分生理)があり、11/29から服用中止しました。出血は12/3で止まりました。 それから基礎体温も計る事にしました。 12/2 36.04 12/3 36.01 12/4 36.20 12/5 36.10 12/6 36.12 ☆ 12/7 36.13 12/8 36.06 12/9 35.96 12/10 36.16 12/11 計測ミス 12/12 36.29 12/13 36.15 ☆ 12/14 36.49 ☆ 12/15 36.08 12/16 36.16 12/17 36.39 ☆ 12/18 36.34 12/19 36.00 12/20 36.30 ☆ ☆は性行があった日です。 (膣内射精) 排卵がいつかも不明ですし、最近ずっと微熱で下腹部がチクチク痛みます。 妊娠している可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性、ありますか?

    こんばんは、お世話になります。 5月17日に性交したのですが避妊が上手くいかず、翌日モーニングアフターピルを処方してもらいました。 その後、23日に消退出血があり30日に終わりました。 6月6日にも性交したのですが、ちゃんと避妊しました。 が、以下のことがあり不安でたまりません…。 元々生理不順だったので、避妊の意味も兼ねて低容量ピル(トリキュラー28)を処方してもらいましたが、 飲み始めたのは生理が始まった6月13日の夜からです。 ですが出血もさほどなく、15日には完全に終わってしまいました。 基礎体温は今月からつけ始めたので参考にならないと思いますが、一応書いておきます。 計測時間は毎日ほぼ同じなのですが、生理不順のせいなのかガタガタした感じです…。 2008/6/1   36.17 2008/6/2   36.15 2008/6/3   36.12 2008/6/4   36.23 2008/6/3   36.38 2008/6/6   36.24 2008/6/7   測定忘れ 2008/6/8   36.59 2008/6/9   35.81 2008/6/10   36.11 2008/6/11   36.21 2008/6/12   36.13 2008/6/13   35.97 2008/6/14   36.45 2008/6/15   36.5 2008/6/16   36.42 2008/6/17   36.55 2008/6/18   36.55 2008/6/19   36.53 2008/6/20   36.6 2008/6/21   36.65 2008/6/22   36.61 2008/6/23   36.56 2008/6/24   36.55 2008/6/25   36.5 2008/6/26   36.51 2008/6/27   36.36 量が少なく短かったとはいえ生理がきているので、妊娠の可能性はないと勝手に思っていたんですが、 ここ最近身体(特にお腹)の火照りと下腹部の違和感、胸の張りが続いていて段々不安になってきました。 多分ピルの副作用だとは思うのですが…。 少なからず、妊娠の可能性はあるのでしょうか? 長くなり申し訳ありません、よろしくお願い致します。

  • 妊娠してるのでしょうか?

    妊娠してるのかどうか、知りたいです。 元々、生理不順なので、来ない月があっても、おかしくはないです。(十分おかしいという事はわかってます。)ただ、いつもと、何か違う気がして。 前回の生理は、4月1日から一週間。 彼と仲良くしたのは、4月29日(避妊はしてません。)5月6日あたりから胸が張り、9日あたりかな?少し出血したような気がして、生理くるなと思い、ナプキンをしていたら、なんだか量があるようないような、少しの量。次の日も、茶色のおりもの。3日目もおなじ。 すぐに終わってしまって、今月の生理はこんなもんか、先月重かったからなぁー、ぐらいにしか思ってなかったのですが、変な病気だったらイヤだなと考え、ネットで調べて、着床出血のことをしり、妊娠かもなと。 ただ、そんなに早く初期症状がでるのか?と思ってみたり、なにしろ生理不順ですし、年齢も37才なので、妊娠では、ないような。 ちなみに、基礎体温は、つけてませんが、元々冷え性が気になって時々計ってるのですが、35度台ということは、しょっちゅうで、低体温です。 ここ数日計ってるのですが、36度台です。まだ胸も張り続けてます。 特に熱ぽくはないのですが、眠いです。 きにしすぎなのか、子宮もチクチクするような。 一昨日18日に、自分で、検査してみたところ、妊娠してないとでました。 戸惑ってますが、妊娠希望です。 妊娠では、ない場合、やはり生理不順は、良くないので、病院に行こうとは思ってますが、その前に、誰かに聞きたくて。宜しくお願いします。

  • 無排卵症状か妊娠かわかりません

    先月の生理が5月8日でした。 今日で二週間は生理が遅れています。 毎日付けてる基礎体温は今朝、急に上がり36.68度になりました。 それまでは、ずっと低体温だったので驚いてます。 前回の生理から今日まで何度なく下腹部や頭痛が起き、その度に、 生理が近いと感じてたのですが、 予定日過ぎても来ません。 元々、基礎体温は不順でしたが、生理が遅れても一週間ほどでした。 今日、体温が上がるまでは無排卵だなぁ、と思ってたのに、 体温計が壊れてるのか? 今頃排卵が起きたのか? または妊娠??なのか、さっぱりわかりません。 排卵が月に二回くることはあるのでしょうか? 夕べは確かに下腹部が痛くて胸も張ってました。 今は正常です。 何か同じ経験や分かる方教えて下さい。

  • 子宮外妊娠??

    妊娠希望です。 生理不順のため、8月末より朝夕10日間デュファストンを服用しており、9月2日に飲み終わりましたが、その後もなかなか生理が来なく妊娠検査薬を使うと薄い陽性がありました。 9月23日昼頃、急に下腹部痛?があり生理?出血?がありました。9月26日、下腹部痛(動ける程ではある)のため産婦人科受診すると「おっと薬飲み終わって10日に排卵して今生理がきたんだね~」といわれ、生理がくる前日に薄い陽性がでたことを伝えると「一応体温が上がり始めて来たらまた検査薬使ってみてね~、今回は薄い陽性なら化学流産かもね~」と特に問題はありませんでした。 生理3日目からまた体温が上がり始め、9月29日妊娠検査薬を使うと濃い陽性反応がでした。 産婦人科へ電話すると「すぐ来てください」とのことで翌日産婦人科にいきました。たしかに反応はでてるね~ということで超音波検査するも何もわかりませんでした。「もしかしたら子宮外妊娠の疑いが高いかもね~また1週間後にきて!」とその日は血液検査までして終わりました。 今現在も少量の出血があるのですが、色々調べても妊娠初期にはよくあるだの妊娠初期の出血は良くないだの、もうなにがなんだか。 次の受診が12日なのですが、少しでも希望をもとう!と思い質問させていただきました。初めての妊娠で舞い上がりすぎたのでしょうか。やはり正常な妊娠なら出血もないのでしょうか。どなたか同じような感じの方がいらっしゃったら是非お話お聞きしたいです。

専門家に質問してみよう