• ベストアンサー

大阪駅~東京の渋谷駅まで行きたい

大晦日のカウントダウンで大阪駅~東京の渋谷駅まで行きたいのですが どのように行けばいいでしょうか。 夜行バスだと時間が合わないですし 安くいける方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi2106
回答No.1

具体的に何時頃までに渋谷に着きたいかを教えて頂くと有り難いんですが、 安く上京する方法は色々あります。 1.高速バス中央道昼特急大阪号 大阪→東京には数多くの夜行バスが   運転されていますが、昼間の時間にも大阪から渋谷に程近い新宿への   高速バス(中央道昼特急)が毎日2往復運転されています。大阪駅の   発車時刻は9時40分と11時40分です。ただ、高速バスは道路事情により  到着時間が大幅に遅れる事があり、私自身も東京駅を11時過ぎに出た   便が、東名高速の渋滞に巻き込まれ、3時間近く遅れて大阪に着いた   と言うを経験していますので、もし片道6千円の中央道昼特急大阪号   を利用するなら9時40分に大阪を出る便に乗られる事をお勧め   致します。なお、高速バスは途中SA(養老又は多賀SAなど   3箇所)で休憩時間がありますが、休憩時間が短いのでバスに乗る前に   コンビニなどで軽食や飲み物を買っておくようにして下さい。 2.青春18きっぷを使って 昼間の普通・快速を乗り継いで行く方法   青春18きっぷは1日2,300円(きっぷそのものは5回分1セットで   11,500円)で日本全国のJR在来線の普通・快速が乗り放題の切符で   大阪→渋谷でしたら昼間の時間帯に東海道線の列車を乗り継いで行けば   カウントダウンイベントに十分間に合います。ただ、静岡県内を走る   東海道線普通列車の中にトイレの設置のないものがあります。また   トイレの話の後にこう言う言っては難ですが、9時間以上の大移動の   為、食事の時間帯を挟みますのでその事も踏まえてスケジュールを   立てて見て下さい。   http://www.swa.gr.jp/rail/tl_uall.html      

参考URL:
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/chuodo/index.html

その他の回答 (3)

• MrDEKA
回答No.4

他の方が書かれている事の追記になってしまいますが、 バスはお勧めしません。発車時間は正確でも到着時間が あいまいになるのであてに出来ません。こちらを使用するときは 相当余裕をもって行動されるのが良いかと思います。 電車ですが、新幹線以外なら青春18きっぷを購入し、 普通・快速を乗り継ぎ、東海道を東へ行くしか 手がありません。 渋谷に22時前に着くと仮定すると、大阪を12時30分頃に出て、大阪→米原 →大垣→豊橋→浜松→静岡→熱海→品川→渋谷 という経路になります。 確立は高くないと思いますが、途中で事故等が有った場合 回避する方法は殆どありません(並行して走っているのは新幹線のみ)。 バス程ではないにせよ余裕をもってお出かけください。 私も若かりし頃東京から京都まで普通電車で行った事がありますが、 思っている以上に疲れます。バスにしても電車にしても長距離移動は 相当体力を使いますので、体調は万全にしてお出かけください。

• dod1972
回答No.3

青春18きっぷの一択です。

noname#48234
noname#48234
回答No.2

・JRバスの昼行便 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/index.html 新宿駅か東京駅着。そこから山手線等で渋谷へ。 近鉄バスは値段が少々高いようです。 ・青春18きっぷ http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?shnId=1070871&shnRev=01  5日(5回)有効で11,800円。  往復すれば残り3回分を無駄にしても元が取れます。  運が良ければ金券ショップやネットオークションで残り1回から4回分の切符が手に入る場合もあります。  途中接続が悪い箇所がありますが、午前中に大阪を出ればカウントダウンには充分間に合うでしょう。  ただし、半日乗りっぱなしです。