• ベストアンサー

東京~大阪、大阪~東京へ安く行きたい

突然ですが東京から大阪へ月に1回くらいのペースで行く事情ができました(滞在期間は1~3日くらいです)。 一番安く行くのは夜行バスでしょうが、夜行バスはやはりツライです。 まあ、ベタなのは新幹線ですが、往復で3万以上はかかってしまうので 何かいい方法は無いかと思って質問させていただきました。 あと、寝台列車を使うとどのくらいの料金で行けますか? 夜に寝る時間を使って行けるのがいいですよね(夜行バスよりは寝やすそうなので)。 よろしくおねがいしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.4

東京-大阪間移動は、ものすごくプリミティブなテーマですね。 安いのが優先ならバス(青春メガドリーム)だし、安さと速さの中間ならぷらっとこだまだし。 飛行機(早割・旅割)だと1万円強になりますが、空港までのアクセスを考えると(目的地や自宅が空港に近くないなら)結局新幹線と同じくらい料金がかかりますね。飛行機を使うかのぞみを使うかは好き嫌いの問題でしょうね(マイルためたいなら飛行機とか)。 夜行バスの充実している今となっては、寝台列車は「寝ながら楽に移動したい」という人が利用するもので料金的なメリットはありませんね。早く到着したいだけなら朝一の「のぞみ」でも十分ですし。 夜行バスが嫌なら、昼行バスをどうぞ(暇な人向け。一度乗りましたが、思ったより楽しいですよ)。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/tokaido/index.html 通常6000円、早割21なら4500円です。 新幹線、宿付でよければJR東海ツアーズのツアーが割安です。 http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/tourlist.aspx?sc=1&hm=7&tf=27 時期にもよりますが片道1万切っているものもありますよ。

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりバスが安いですねえ。 僕は結構、学生時代から観光バスのような大きいバスでも乗り物酔いする方なのですが 夜行バスや昼行バスなどのもっと大きいばすでもやっぱり酔いますよね?

その他の回答 (14)

noname#62235
noname#62235
回答No.15

#4です。 JR東海の株主優待券について補足します。 http://jr-central.co.jp/info.nsf/CorpInfoPrv/EB26EF6728EA48DE85256C1500651FF9 50%割引との情報がありますが、実際は1枚10%割引で最大2枚(20%割引)まで併用可能です。 50%割引というのはJR西日本の株主優待券と混同しているものと思われます。 ちなみに、JR東海の株価は1株130万円前後、一方株主優待券は1株で1枚もらえるわけですが、東京-大阪間に使用した場合の割引は1450円程度で、年利率に直すと0.1%強に過ぎません。 したがって、JR東海の株に投資するくらいなら1年定期にしたほうがよほど儲かりますので、オススメできませんね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.14

#12の回答者です。 私は昼間の「東海道昼特急」バスも時々使うのですが、 上りの「東名江田」バス停が東急田園都市線の「あざみ野」駅まで http://nta.namcotravel.jp/user/zba03198/w6763/ 下りの「京都深草」バス停が京阪の「藤森」駅まで http://tada0123.at.infoseek.co.jp/kyotofukakusa.html それぞれ歩いて5~10分程度なことを覚えておくといいかも知れません。 どちらも長い渋滞に引っかかる手前のバス停ですので。

noname#56760
noname#56760
回答No.13

神戸空港→大阪は 神戸空港→三宮 320円 阪急三宮→阪急梅田 310円 ガ安いと思います。 ちなみに 阪急三宮→阪急河原町(京都)600円 スカイマークは前割りでも9000円台で乗れます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.12

>東京から大阪へ月に1回くらいのペース だったら、基本的にはエクスプレス予約が正解でしょうね。飛行機で マイルを溜める方法もありますが、新幹線はなんたって頻度が段違い ですから。 http://expy.jp/top.php エキスプレス予約をしないなら、「ひかり早特キップ」があります。 http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_hikarihayatoku#h_a 「ひかり」なら1時間に2本あって東京-大阪が3時間弱ですから、 「こだま」の1時間1本(おまけに東京発夕方はない)で所要4時間より かなり速く、料金も12000円で済みます。 青春18などは、趣味的には色々と楽しめますが、実務的には相当疲れます ので、あまりお勧めできません。普段から飛行機や「のぞみ」で往復して いると、「こだま」でも相当遅く「ひかり」が限界だと思いますよ。

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり 安く行く=疲れる それなりの値段=快適 ってことですね。 わかってはいるのですが、何かいい方法はないかと。。。 やっぱり、お昼のバスしかないかなあ。。

  • gsr-xbs
  • ベストアンサー率44% (46/103)
回答No.11

夜行バスですがJRのプレミアムドリームなんかは如何ですか? http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/premium_deream/index.html これの昼版プレミアム昼特急なんてものもあります(車両は一緒) http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/premium/index.html 私も一度乗ってみたいのですが名古屋在住なのでなかなか乗る機会に恵まれませんが、いろいろなサイトの乗車レポートを見る限りではかなり眠れそうです(まあ、レポートをアップする人は基本的にバス好きの方が多いので評価はある程度割り引かないといけないでしょうが)

参考URL:
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/index.html
mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、お昼のバスの方が安いんですね! なんか一回乗ってみようかなあと思えてきました。

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.10

 時間かかってもいいなら、青春18きっぷを使い普通電車で行ったり、高速バスで行くことが考えられますが、新幹線等で安くというなら、投資金額はかかりますが、JR東海の株主になることです。東海道新幹線はJR東日本ではなく、JR東海ですので間違えないように!但し、今JR東海の株はかなり高値になっているようなので、年に12枚の株主優待券(50%割引)を得るには相当な金額の投資が必要でしょう。証券会社等で相談してみてください。  それよりも、JALの株のほうが今値下がりしていますからいいのでは?JALの株主になるとJAL50%割引の優待券を送ってきます。但し、今すぐ株を購入しても優待券が来るのは10月以降になるはずです。詳しくは証券会社等でお尋ね下さい。  もちろん株式ですから、優待券が必要なくなって株を売却するとき、株価が下がっていれば投資した金額が戻ってこないリスクはあります。逆に、株が値上がりしていれば儲けることもあります。

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 株ですかあ。。。 考えたこともないですが、一応頭に入れておきます!

noname#109588
noname#109588
回答No.9

#3です。 サンライズのノビノビ座席はベットではなくカーペット敷きです。 枕もついてませんし、モータが付いている車両なので眠れないと思います。 一方銀河はモータはついていませんので静かですが、運転手にもよりますが発車する際の振動があり、窓に置いたコーヒーがこぼれるほどです。 値段ではバスにかないません。

回答No.8

寝台は高いですよ。列車の場合は、 サンライズ瀬戸、サンライズ出雲という列車にノビノビシートというのがあって、これだと、乗車券+特急券(指定席)で行けますので、大阪からだと、乗車券8,510円+特急券3,460円~3,860円(乗る日によって異なる)で行くことは可能です。 しかしながら、結構人気があるので、指定席を取るのは難しいかもしれません。大阪→東京でしか使えないです。(下りは大阪駅は通過して姫路まで止まりません。) 下りは、ムーンライトながら(下りは、東京~豊橋間全車指定、指定席券310円か510円)で、大垣まで行って、大垣から普通列車の乗って、米原で新快速に乗り換えれば、安くいけますけど、夜行バスよりは、高くなりますし、時間がかかります。運賃は、8,510円です。 これだったら、ぷらっとこだまで行くか、時期によっては、旅行会社の宿泊付きのビジネスパックの方がいいかもしれないです。ピークでなければ、値段があまり変わらないです。 もし、在来線で行く場合は、周遊きっぷ(京阪神ゾーン)で行くといいかもしれません。(大阪だと単純に往復するよりも安くいけます。あと京阪神地区の指定されたエリア内ならJRの特急の自由席(新幹線は除く)まで乗り放題です。)東京都区内からゾーンの入り口までの往復+ゾーン券代の合計は16,460円です。(但し、ムーンライトながら、サンライズ、銀河等の特急券、急行券、指定席券、寝台券は別途必要です。) http://www.tabitetsu.com/syuyu/keihansinzoon.php http://f.hatena.ne.jp/ettie/20060731003757 http://f.hatena.ne.jp/ettie/20060731003759 あとは、ドリーム&ひかりというのもあって、行きはドリーム号で帰りはひかりの自由席というキップもあります。東京~大阪だと 19,820円 6日間有効(一部 繁忙期は使えませんが)

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧な回答非常に感謝いたします(^^ やっぱり、東京から大阪は長距離なのでそれなりの出費は覚悟ですね。 参考にさせていただきます!

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.7

訪問日に設定があって、取れさえすれば、スカイマークのバーゲンが最強、神戸空港→大阪は適当に。 http://www.skymark.co.jp/information/campaign/skybargain.html あとは、1泊付き航空券でも探してください。(まあ、JR東海ツアーズの新幹線ツアーでも良いが。) http://www.travel.co.jp/air/ 基本的に、関西在住の私の場合は・・・・ ・極安コース 往路:青春18きっぷor東海道昼特急 復路:夜行ツアーバス(平日なら客少なめなんで4列、休日なら3列シート) ・普通は、往復飛行機ですけど・・・・まあ新幹線でもいいんですけど、個人的にJR東海が大嫌いなんで、ここ5年くらい東海道新幹線には乗ってません・・・・

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スカイマークのバーゲンは安いですね! 参考にさせていただきます!

回答No.6

東京~大垣間を「快速ムーンライトながら」を利用するのはいかがでしょう。 特急タイプの車両で、深夜に走りますが運賃+510円で乗れるはずです。

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京駅から大阪駅までトータルいくらくらいかかるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 大阪ー東京 できるだけ安くいきたい

    長文になりますが回答していただけるとうれしいです まず大阪を出発点として東京で活動します 東京についた初日に昼の12時から予定があるので 夜行バスは疲れそうだし、さけたほうがいいかなって思ったのですが 新幹線だとどれだけかかるのかわからなかったので 前日に東京にいって格安ホテルに泊まったほうが安いのかな?と思いました 格安ホテルの1日分の料金+夜行バスと 新幹線の値段ってどっちのほうが安くつくでしょうか? ホテルは3500円のところを考えております それと新幹線以外の電車を使って 大阪から東京にいくことってできないでしょうか? もしあったらどれくらいかかるのかも教えてほしいのですが あと新幹線でいくとしたら往復の分で切符が買えるのでしょうか? 3泊4日のつもりなのですがそれでも往復切符ってあるんでしょうか

  • 「東京-大阪」間の新幹線、高速夜行バスの料金

    「東京-大阪」間の新幹線の料金を教えて頂けないでしょうか? ※利用するのは平日です。 また、もっとも安いのはやはり高速夜行バスになるのでしょうか? 高速夜行バスの「東京-大阪」間の料金はいくらでしょうか? 更に、片道と往復では値段が変わりますか?往復を買ったほうが安くなるとかはあるのでしょうか?(新幹線・高速夜行バスの両方の場合で教えて下さい。) 上記以外の移動手段として飛行機がありますが、断然高くなりますよね? 時期を選べば、値下がりすると聞いたんですが本当なんでしょうか・・ それでも(値下がりしても)、やはり新幹線より高いくらいなんでしょうか・・?

  • 大阪~東京

    大阪から東京へ友達と旅行に行きます。 帰りは新幹線を利用する事になると思うのですが 行きの交通手段をどうしようか悩んでいます。 一日目にディズニーランドに行く予定なので、 開園前には着いていたいんです。(東京駅に7~8時頃) 疲れず楽に行ける方法だと新幹線がベストだと思うのですが 新大阪から始発で行くと間に合いますか? もし無理なら夜行列車or夜行バスですよね? 夜行列車やバスだとどのような方法があるのでしょうか?

  • 東京から大阪間の夜行列車

    東京から大阪へ夜行列車を使っていく場合、どういった列車があるのでしょうか?寝台列車がいいのですが、乗ったことがないので、経験あるかたはどういった感じなのか教えてください。また、大阪から東京へ夜行列車を使った場合、東京までの所要時間、金額等も教えていただければ幸いです。お願いします。

  • 大阪から東京へどうやって帰ったらよいのでしょう

     皆様、おはようございます。  11月のはじめに東京から大阪まで日帰りで行きます。行きは新幹線か飛行機で行くので良いのですが、 用事がすむのはどう考えても21時以降になってしまい 新幹線が使えそうにありません。一人で行くこともあり なるべく宿泊は避けたいです。となると高速バスか あるのならば夜行列車ということになりそうですが いくつか不安な点があるのでご相談です。 1.高速バスの場合  長距離の高速バスは乗ったことがないのでよく分かりません。  雰囲気はどうなのでしょうか?コワイ人がいたりはしないでしょうか?どの会社が良いのでしょうか? 2.夜行列車の場合  「ムーンライトXX」で大阪は無いようですし、果たして 存在するのでしょうか?また、あるとしたら車内の快適さはいかほどのものでしょうか?  どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 東京(神奈川)→福岡の安い行き方

    三月の三連休に福岡(小倉)に行く予定です。 飛行機でと考えていたのですが春休み&三連休で思っていたより(1万5千円くらいかな?と思っていました)高く、 バス・寝台特急・新幹線を含めて色々と探しています。 予定では土曜の午前9時ごろまでに小倉駅着。帰りは月曜の午前中までに品川に着けばよいと思っています。ちなみに金曜は午後6~7時頃には出発できます。復路は日曜の同じく午後7時頃には出発できます。 候補では ・飛行機往復(往復4万円弱?)+小倉までの料金 ・寝台特急往復(とくとく切符利用で往復3万5千円ぐらい?) ・大阪まで格安夜行バス+小倉まで新幹線(片道で1万8千円ぐらい?) 自分で調べただけでこの料金が合っているかどうかもわかりません。 もっと安いはずとかもっと高いはず、こんな行き方もあるというご回答をお願いします。 寝台列車も夜行バスも10時間以上乗った経験があるので体力的には少々きつくても大丈夫ですが往復ずっと高速バスは遠慮いたします・・・。

  • 仙台から東京に移動するのに、全部で何通りの方法がある?

    仙台から東京に移動するのに、全部で何通りの方法がある? 知ってるだけ全部教えて。 自分が知っているのは、 (1)夜行列車で夜寝ながら寝台車でいく (2)新幹線で昼間いく (3)夜行バスで夜寝ながらバスでいく (4)飛行機でいく (5)フェリーで船で 他にもある?

  • 大阪(京都、滋賀)→東京

    急なのですが、約一週間後に、就活で東京に行くことになりました。できる限り安く行きたいのですが、夜行バス、夜行列車、新幹線などどの方法がいいでしょうか?(夜行バスは以前に使用しましたが、かなりしんどかったので、できれば夜行列車で行きたいと考えているのですが) 午前9時30ごろには東京都大田区に到着しなければいけません・・・ ちなみに私は滋賀に住んでいるのですが、定期があるので、大阪や京都から出発してもいいと思っています。詳しい方よろしくお願いします!!!

  • 大阪から秋田までの最安最短な行き方は?

    閲覧ありがとうございます。 私情で大阪から秋田に行く予定があるのですが *大阪から秋田、秋田から大阪の往復での最安の行き方と料金、日数 *上に同じくの区間内で往復の最短の行き方と料金、日数 以上を教えて頂きたいです。最短はやはり飛行機かな?と思うのですが色んな情報を知りたいのでお聞きします。 自分で調べた行き方だと最安は夜行バスで、料金的にも時間的にも行きやすい方法だと新幹線で、最安は飛行機でした。 青春18きっぷ、夜行列車の使い方は検索をかけてみたのですがよく解りませんでした。 車やバイクは無いので自分で運転する手段は省いてください。それ以外の飛行機、電車、新幹線、18きっぷ、夜行列車、夜行バス、そのほかなどの機関を使っていい行き方があれば教えて頂きたいです。 なるべく安くて早い行き方が一番ベストですが… お手数ですがよろしくお願いします。

  • 東京→大阪の夜行バスで…

    あるイベントの為に友達と新幹線や飛行機に比べ安い夜行バスを使って、東京→大阪の旅をしようと思うのですが、どうせなら少人数の仲間内よりも同じイベントに行く人を募って、大勢で行った方がより楽しいだろうという話になりました。 どうせならばバスごと借りきった方が、忌憚の無い会話が出来て良いと思うのですけれども…東京→大阪の往復移動以外はバスを利用する必要が無いので、普通の貸し切りバスでは料金が非効率ですし、高過ぎます。 夜行バスで人数を揃えれば貸切の出来る会社、若しくはその手段は無いものでしょうか? 宜しくお願いします。