OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大阪から東京へどうやって帰ったらよいのでしょう

  • 困ってます
  • 質問No.154267
  • 閲覧数72
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

 皆様、おはようございます。

 11月のはじめに東京から大阪まで日帰りで行きます。行きは新幹線か飛行機で行くので良いのですが、
用事がすむのはどう考えても21時以降になってしまい
新幹線が使えそうにありません。一人で行くこともあり
なるべく宿泊は避けたいです。となると高速バスか
あるのならば夜行列車ということになりそうですが
いくつか不安な点があるのでご相談です。

1.高速バスの場合
 長距離の高速バスは乗ったことがないのでよく分かりません。
 雰囲気はどうなのでしょうか?コワイ人がいたりはしないでしょうか?どの会社が良いのでしょうか?

2.夜行列車の場合
 「ムーンライトXX」で大阪は無いようですし、果たして
存在するのでしょうか?また、あるとしたら車内の快適さはいかほどのものでしょうか?

 どうぞよろしくお願いいたします。
 
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

 大阪を出発するのが21時以降になってしまうということですよね。

 高速バスの場合参考URL(大阪⇒関東 高速バス路線)を見ていただければおわかりになると思うのですが、ほとんど独立した1人用座席ですし、快適に過ごせるよう配慮されているようです。
 ちなみに高速バスですと朝食割引券などがつくこともあります(詳しくは参考URLを)。

 夜行の場合
 最終の東京行き「のぞみ」は新大阪21:18発で、それ以降ですと夜行になります。
(1)新幹線で名古屋まで出て「ムーンライトながら」で東京まで
新大阪21:33発(ひかり178号)→名古屋22:43着
新大阪21:54発(こだま494号)→名古屋23:08着
新大阪21:58発(のぞみ34号)→名古屋22:49着
名古屋23:41発→東京4:42着
(2)急行「銀河」号利用
大阪22:22発→東京6:42着
(3)特急「サンライズ瀬戸・出雲」号利用
大阪0:37発→東京7:08着
のいずれかになります。
(1)の場合
*乗車券:大阪市内→東京都区内 8510円
*新幹線特急券:新大阪→名古屋 
のぞみ指定席3380円(但し月~木は200円引き) ひかり・こだま指定席2920円(但し月~木は200円引き) ひかり・こだま自由席2410円
*指定席券:名古屋→東京(または熱海) 250円(乗継割引 但し月~木は100円引き)
(2)の場合
*乗車券:大阪市内→東京都区内 8510円
*急行券:大阪→東京 1260円
*寝台券:B寝台6300円 A寝台9540円(上段)10500円(下段)但し個室なし
(3)の場合
*乗車券:大阪市内→東京都区内 8510円
*特急券:大阪→東京 2830円(寝台利用の場合) 3340円(ノビノビ座席利用の場合 但し月~木は200円引き)
*寝台券:B寝台「ソロ」6300円 B寝台「シングル」7350円 B寝台「シングルツイン」9170円 A寝台「シングルデラックス」13350円
 (3)の場合、寝台は全車個室ですので安心といえば安心です。また個室ではないのですが「ノビノビ座席」というブースで仕切られて寝転がれるスペースがあり、それを使うとトータルで11850円ですみます。 
お礼コメント
noname#1530

 私の悩みと不安すべてに詳しく回答をいただきまして誠にありがとうございます。バスにしろ寝台車にしろそれぞれ長所があって工夫されているようなので、よく検討してみたいと思います。

 回答をいただいた皆様、本当にありがとうございます。大阪への旅、楽しんでまいります。
投稿日時 - 2001-10-20 22:31:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 52% (27/51)

高速バスについてお答えします。
最近の高速バスは、1人用シートが多めになっていますので、
隣の人がどんな人かの心配は、そんなにないです。
また、女性専用シートなどある場合もあります。

雰囲気は…学生の団体がいなかったら、静かですよ~
出張費を浮かせたいサラリーマンや、
自費で単身赴任先から家に帰る人などが利用しています。
車内は、かなり快適です。飛行機の安いビジネスシートみたいなかんじ。
トイレの近くの席にあたらなければ、静かです。
下の参考URLに、1つ、時刻表や料金の参考サイトを書いておきますね。
下の方にある「車両タイプ」をクリックすると、
座席の配置図なども見れます。
お礼コメント
noname#1530

 早速のご回答ありがとうございます。なるほどバスの方も
快適に旅が出来るように各々工夫されているようですね。
安さもまた魅力ですね。
投稿日時 - 2001-10-20 22:09:38


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (780/2153)

高速バスは最近再び人気の回復の動きがあるようですよ。
車内がゆったりとして作りになったので、足も伸ばせるし、
一昔前と比べると大分快適な旅になったらしいです。
バスで寝れる人ならお勧めですよ
お礼コメント
noname#1530

 バスの雰囲気についてのご解答ありがとうございます。
かなり長い時間乗ることになるのでやはり快適さは
気になるところです。電車で寝ることは出来るので
ちょっと考えてみます。
投稿日時 - 2001-10-20 22:12:21
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (115/299)

ムーンライト夜行で名古屋まで行き、新幹線に乗換える方法があります。

23:43 東京発 (ムーンライト ながら)
6:05  名古屋着
6:21  名古屋発 (例としてこだま491)
7:36  新大阪着

この方法を使う人は結構いるので、東京駅に早めに行って良い席を取ることがポイントです。(グリーン席も価値あり)

かなり前に高速バスにも乗った事はありますが、私は上の乗り継ぎの方が疲れませんでした。
高速バス(ごく普通のヤツ)は疲れたけれども安全でしたよ。
お礼コメント
noname#1530

乗り換えのご提案ありがとうございます。何だか
松本清張の世界みたいですね。なんだかわくわく
してしまいます(^^;
投稿日時 - 2001-10-20 22:14:39
  • 回答No.4

高速バスの時刻表に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「高速バス空席状況」
このページで
「近畿発着路線」で「関東」をクリック
⇒該当路線をクリック(料金表示)
⇒日時を設定して、「空席照会」をクリック
⇒詳細表示

翌日朝一の「のぞみ」でも東京8:40着のようですが・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
noname#1530

 詳しいバスのサイトありがとうございます。ホント、高速バスっていっぱいあるんですね。
沢山の人が安心して利用していることが良く分かりました。
投稿日時 - 2001-10-20 22:18:32
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

大阪からなら寝台車あるジャン。
個室取って、寝てきゃどぉ?
0:37、サンライズ出雲・瀬戸号。
東京7:08着。
コワイお兄さん避けられますよぉ。(ーーメ)
お礼コメント
noname#1530

 寝台車の情報ありがとうございます。寝台車は4歳くらいのときに
飛行機嫌いの祖母に連れられて乗った事がありますが、今の寝台車
には個室があるんですか!
驚きました(^^ゞ
投稿日時 - 2001-10-20 22:24:12