• 締切済み

二次対策

大阪大学の理系学部の受験を考えています。 二次試験では、数学、英語、物理、化学があるのですが、センター試験後の二次試験対策として、どういうものをやればいいのでしょうか? みなさんのお勧めや、やっておくべきだと思うことなどを教えてください。 ちなみに現役です。

みんなの回答

noname#44414
noname#44414
回答No.2

僕の場合,数学,英語,物理,化学は12月くらいまではずっと予備校のテキストや問題集で2次試験対策やってました。12月からセンターの問題たくさん解くって感じでした。 センターの後も予備校のテキストと問題集を同じ様にやってました。

• yosimako
回答No.1

最近は、合格者の得点状況(センター・二次)がネット上に公開されている大学が多いです。そこで、合格者の得点が何%ぐらいかを確かめます。例えば、60%ぐらいなら、6割を目標に頑張ることです。10問のうち4つはできなくてもいい、と考えてやってみるといくらかプレッシャーも減ります。あとは阪大の赤本や同レベルの大学の赤本、問題集でどんどん磨いていけばいいのではないでしょうか。まず、100%とろうというのは無理であることを認識してください。