• 締切済み

Yahooオークション掲載写真の大きさについて

iphotoを使ってデジカメから画像を取り込み、それをオークションでアップしているのですが、画像の大きさが普通より小さくなります。 携帯電話で撮った写真をアップした時くらい小さめに表示されてしまいます。 どのようにしたら画像を大きく表示できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• Suzi
回答No.3

1704×2272ピクセルあるのに、そのオークションの写真では小さく写ってしまうそれはサムネールかと思います。  ただ、大きいサイズのは決められたサイズでしか表示されず、クリックしたら実画像になる場合もあります。そのオークションの「画像について」に記されていると思われます。  iPhotoにトリミング機能があって、小さいサイズにリサイズすることができますが、そのままやってしまうと、オリジナル(1704×2272)がその小さなサイズに自動上書きされてしまうので「別名保存」で行うようにします。  手順を間違えたら「復帰」か「最初に戻る」みたいなコマンドがあります。  保存コマンドがないのがかなり恐いですね。  余談ですが、Winのフォトギャラリーも同様にiPhotoも画像観覧には適している反面、いろいろ再利用する場合の画像管理としてはなかなか厳しいものがある観がします。  今後を考えると、複製した画像をPhotoshop elementsなどでその都度調整して使うというのが確実のように感じます。

kazuwako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お忙しいところ何度も丁寧に説明していただきまして、本当に感謝しています。 なぜそうなるのかはわからないので、これからはフォトショップで加工して保存した物を使うようにしようと思います。 本当にありがとうございました。

• Suzi
回答No.2

>>ダブルクリックしたのが実サイズだとすると、いつも >>オークションでアップして表示される画像はそのサイ >>ズの2分の1くらいです。  だとすると、最初からそういうサイズにて携帯で撮ってしまったのではないでしょうか。  例えば任意の画像をクリックするとiPhotoで大きく表示されると思います。  それをそのままマウスでデスクトップへドラックします。ナントカカントカ.jpgになっていると思います。  それをプレビュー.app(アプリケーションフォルダに入っています)で表示させます。  プレビュー.appのメニューバー「ファイル」→「開く...」から、そのjpgを選択します。  表示されたらメニューバー「ツール」→「情報を見る」。そこからイメージサイズがピクセルで表示されます。  オークションとかだとたいてい?長辺が500ピクセル以上のような感じがします。  それが200とか300だとしたらやはりそういうサイズで撮ってしまったということになると思います。

kazuwako
質問者

お礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございました。 写真の元のサイズは1704×2272ピクセルで、携帯ではなくデジカメから取り込んでいます。 もしかすると一度iphotoから出して、新しく保存し直さなくてはならないのかもしれません。 ご丁寧にお教えいただきまして、ありがとうございました。

• Suzi
回答No.1

その画像というのはサムネールのではないでしょうか。 iPhotoで取り込む時に自動的にオリジナルとは別にサムネール画像を作製したと思います。 希望の画像をダブルクリックして新たな画面に画像が表示されたのが実サイズと思われます。 または携帯カメラの画像設定が低くなっているかもしれません。

kazuwako
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ダブルクリックしたのが実サイズだとすると、いつもオークションでアップして表示される画像はそのサイズの2分の1くらいです。 オークションでは画像のアップロードをクリック→ピクチャを選択→iphotoLibrary→Date→ロール(数字)を選択→右にjpgが表示されるのでそれをクリックして選択しています。 どうしたら画像を大きく表示できるのでしょう。 何か別のやり方があるんでしょうか? 引き続きご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。