• ベストアンサー

IEでインタネットにつながらない

先日ルータを換えました(WVR-G54-NF(niftyからレンタル)からWRP-G/P)。 簡単設定をやってもインタネット接続できない状態です。ただし、Firefoxではインタネットに接続できるし、いくつかのソフトはインタネット経由でUpdateもできます。 IEを使うとブラウザに「サーバが見つかりません」と表示されます。Spybot-SDをインストールしようとすると、インタネット経由で情報を取りながらインストールするらしく、インストールできません(誤って削除してしまったため、再インストールしようとした)。 インタネットオプションやファイアウオールの設定などは変えていません。 何が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.3

補足の内容が全て手打ちで、タイプミスという事でなければ以下がおかしい。 >IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.11.2 >Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 >Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.11.1 >DHCP Server . . . . . . . . . . . : 192.168.11.1 >DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.11.2 <--- 自分のIPアドレスと同じIPアドレスが入っている さて、DNS ServerのIPアドレスは、自動取得なのだろうか? それとも自分で指定しているのだろうか? (それによってチェックすべき箇所が違ってきます)

gen-goro
質問者

お礼

ありがとうございます LAN接続のプロパティでそのように指定されていました 自分でいじったつもりはないのですが…… 自動で認識するようにしたら、無事IEで接続できるようになりました 前回の返答に忘れていましたが、http://192.168.1.1で「インタネットの接続」もうまくいきました(前回まではダメでした) LAN接続のプロパティでDNSサーバを自分で指定するようにしてしまうようなことはあるのでしょうか? 私は「利用者」としてしか使っていないので、このようなところをいじることはないはずなのですが

その他の回答 (4)

回答No.5

>>> やってみましたが特に悪意のあるソフトなどは発見されませんでした  ならば暫く(1~2ヶ月)様子を見るしかないと思います。  何かが侵入していて設定を弄っていたなら、またいつか再発する可能性があります。  再発しなければ、自分で知らないうちにそう変更したのだと割り切るしかないでしょう。

gen-goro
質問者

お礼

大変ありがとうございました 回答の通りしばらく様子を見ることにします ご指摘の通りだと1 ~ 2ヵ月くらいかかるようなので この質問は一旦完了とさせていただきます 再発した時にはまた投稿させてもらいますので その時はよろしくお願いします

gen-goro
質問者

補足

ありがとうございます 仰せの通りしばらく様子を見てみます

回答No.4

>LAN接続のプロパティでDNSサーバを自分で指定するようにしてしまうようなことはあるのでしょうか? >私は「利用者」としてしか使っていないので、このようなところをいじることはないはずなのですが  可能性を考えるなら、   ・誰か別のユーザーが悪戯を仕掛けた   ・悪意のあるソフトが侵入しておりそれが外部アクセスを妨害する目的で変更した  等が考えられます。  上の可能性が殆ど有り得ないというなら、念のためにオンラインスキャンで悪意のあるソフトの侵入が無いかを徹底的に確認されることをお勧めします。  (3~4社のオンラインスキャンでチェックする)  【オンラインスキャンの一覧】   http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

gen-goro
質問者

補足

・誰か別のユーザーが悪戯を仕掛けた   ・悪意のあるソフトが侵入しておりそれが外部アクセスを妨害する目的で変更した  等が考えられます。  上の可能性が殆ど有り得ないというなら、念のためにオンラインスキャンで悪意のあるソフトの侵入が無いかを徹底的に確認されることをお勧めします。  (3~4社のオンラインスキャンでチェックする) >>> やってみましたが特に悪意のあるソフトなどは発見されませんでした

回答No.2

ならば地道に一歩一歩調べながら解決するしかない。 以下の作業を行い結果を報告して下さい。  ・IEでルーターの設定画面に入ろうとするとどうなるか。   (アドレスバーで http://192.168.1.1/ とやって入るやつ。IPアドレスはルータによって異なるので、取扱説明書で確認のこと)    ※こちらでWRP-G/Pで検索したが何もヒットしなかった  ・コマンドプロンプト画面で、    ipconfig /all   と入力したらどの様なメッセージが返ってくるか。

gen-goro
質問者

補足

次のように返ってきます  ・IEでルーターの設定画面に入ろうとするとどうなるか。   (アドレスバーで ​http://192.168.1.1/​ とやって入るやつ。IPアドレスはルータによって異なるので、取扱説明書で確認のこと)    ※こちらでWRP-G/Pで検索したが何もヒットしなかった >>> 何を聞きたいのか分かりませんが、普通に設定画面が出ます  ・コマンドプロンプト画面で、    ipconfig /all   と入力したらどの様なメッセージが返ってくるか。 >>> 以下の内容が返ってきます C:\WINDOWS\Temp>ipconfig /all Windows IP Configuration Host Name . . . . . . . . . . . . : xxxxxxx Primary Dns Suffix . . . . . . . : Node Type . . . . . . . . . . . . : Unknown IP Routing Enabled. . . . . . . . : No WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : Description . . . . . . . . . . . : Intel(R) PRO/100 M Netwo n Physical Address. . . . . . . . . : 00-07-E9-D4-FA-97 Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : Yes Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.11.2 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.11.1 DHCP Server . . . . . . . . . . . : 192.168.11.1 DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.11.2 Lease Obtained. . . . . . . . . . : 2007年12月01日 10:56:42 Lease Expires . . . . . . . . . . : 2007年12月03日 10:56:42

回答No.1

この様な場合、2つの可能性が考えられる。  ・インターネットオプションの接続タブにあるプロキシサーバの設定に(プロキシサーバが不要にも拘らず)「何か」が設定されている  ・ファイアウォールソフトでFireFox等一部のアプリだけ通信を許可されている 自分で変えたつもりが無くとも悪意のあるソフトが勝手に変更したとか、別のユーザーが設定を弄った等も考えられるので設定を一度確認してみる事を勧める。

gen-goro
質問者

補足

回答をありがとうございます でも  ・インターネットオプションの接続タブにあるプロキシサーバの設定に(プロキシサーバが不要にも拘らず)「何か」が設定されている >>> 何も指定していません  ・ファイアウォールソフトでFireFox等一部のアプリだけ通信を許可されている >>> IEそのものを遮断していません またSpybot-SDのupdateも遮断されていません