• ベストアンサー

スリーブするとインタネット接続が切れる

iMac、10.4です スリーブするとインタネット接続が切れます ファインダーの右上のとこで接続をクリックすると すぐ繋がるんですが、 スリーブしても切れない設定にしたいです お願いします

• tbx
  • お礼率78% (351/449)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.3

常時接続ならインターネット接続は使いませんよ. 一度どうゆう環境か教えてください.

tbx
質問者

お礼

大変失礼しました なぜだか治りました なぜ治ったのかよくわからないんですが、、、 とりあえず前の状態にもどりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.4

> 常時接続です 定額課金制と従量課金制、常時接続と一定時間接続がないと切断、これらは別のことですが、ごっちゃになさっていませんか? (1) モデム搭載のルータ上で、PPPoEを行う。コンピュータ上でPPPoEを行う。どちらか? 「PPPoE」は、パスワードによってネットワークに接続できるかできないかに分ける技術のことです。 コンピュータ上でPPPoEを行っていると、スリープするたびに接続は切れます。 (2) ソフトウェアがインターネット接続を要求してきたら、自動で接続を行うようになっているか、そうでないか? なっていなければ、接続する必要が生じるたびに、接続するためのダイアログが表示されます。

tbx
質問者

お礼

すいません、とりあえず治りました ちょっと環境設定のネットワークをいじって、、、 どういじったかも分からないんですが なんとか治りました ありがとうございます

• 50kata
回答No.2

常時接続じゃないんですか? 10.4.10以降で改善されているはずですが,モデムやルータの設定で一々接続にいくように設定されているとご指摘の症状になります.

tbx
質問者

お礼

常時接続です この前まではこんな症状はありませんでした 10.4.11ですし 恥ずかしながらネット料金を滞納して止められて 払って復活してからこのような症状になりました

• Hoyat
回答No.1

スリープ状態とは言いがたいけどディスプレイだけをスリープにするなら切れないです(システム環境設定」>>「省エネルギー」>>「スリープ」で「コンピュータがスリープするまでの待機時間」を「しない」に合わせておいて「ディスプレイがスリープするまでのコンピュータの待機時間」を任意の時間に合わせればOKです)。 ですがコンピュータ(要するにMac)がスリープしたら接続はどうしても切れます。ネットワーク接続していると見て目は通信していないようで(例えばブラウザを開いていない、メールをチェックしていない等の状態でも)実際は細々とアクセスしているのです。ですがその作業をしていないと自動的にネットワークは閉じてしまいます。スリープと言うのは「コンピュータを休止状態にすることです」つまり細々としたアクセスなども全て遮断するのでネットワーク接続が切れるのです。 変な例えになりますが、「おねしょ防止対策」で「寝たままで、トイレに立ちたいのですが?」と聞かれたら「無理です」と言うのと同じ事です。

tbx
質問者

お礼

言葉足らずですいません 正確にはスリーブから立ち上げたとき 自動的に接続を復活させたいんです