• ベストアンサー

猫が顔に乗ってきます

寝ていると猫が顔の上に乗ってきたり顔を舐めたりします。 どけても突進してくるので中々眠れません。 何か良い対処法はありませんか? 布団をかぶっても無理やり入ってきて顔に突進してきます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62743
noname#62743
回答No.3

顔の上ですか。それは窒息しそうですね。。。 お腹の上に重石になられても苦しいのに、大変ですね。 我が家の猫も顔に乗ってきたりはしませんが、 顔をなめたり、頭をこすり付けてきたりします。 きっと、触ってほしいとか甘えたいという気持ちでやっていると思っています。 もしも質問者様の猫が、スキンシップが足りてないような状態なら、 普段からたくさんスキンシップを取って、 寝る前にも猫が満足するまで触ってあげてから どうせ一緒に寝る事になるならはなから抱いて寝てみたらどうでしょうか? 甘えたいっていう理由なら少しは落ち着くかもしれません。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキンシップ不足は痛感しております・・・もう少し遊んであげたいのですがその時間もなく・・・ どうせ寝られないのならその分遊んであげるのもいいかもしれませんね。 抱いて寝るのは何度もやっているのですが、抱いてもやはり顔に突っ込んでくるのです。

その他の回答 (3)

• looknyan
回答No.4

こんにちは。かーわいいーですねー^^ 飼い主さんのお顔がとっても好きなんですね。 labilionさんにとっては大変かと思いますが、同じ猫飼いとしては羨ましい限りです。 寝不足になってもいいから、うちの子も顔に突進して欲しいです。 対策になるかはわかりませんが、寝る前に猫の嫌いな柑橘系の匂いを枕につける 柑橘系の化粧水を顔に塗る、パックシートを貼るなどしてみてはいかがでしょう? あとは、無理やり胸元に抱っこして猫を固定し、猫が寝るまで撫でて 顔を舐めるよりも抱っこのほうが気持ちいいよ~と猫に教えてあげるとか。 あまり参考にならなくてすみません。楽しい猫ライフをお過ごしください^^

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 かわいいのですがさすがに顔の上に居座られるのはちょっときついですw 柑橘系の化粧水、ためしてみようと思います。 でもシャンプーが柑橘系なのであまり効果は期待できないかも・・・ 抱っこしても突進はしてきますが、なんとかうまく撫でてみようと思います。

noname#62522
noname#62522
回答No.2

質問からは月齢が分かりませんが、子猫なら仕方ないです。 とりあえず、夜だけケージ(トイレ、水は必須)に入れればいいと思います。 もし1匹なら、同じような性格の猫をもう1匹飼うのがいいのではないでしょうか。 そうすれば、猫同士勝手に遊んでくれます。 睡眠薬も外も危ないので、だめですよ。。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ7ヶ月で仔猫の範囲とは思いますが、図体がでかいので中々苦しいです。 ケージに入れる事も考えてみます。 最近引き取った猫なのですが、猫のためにも2匹引き取るべきだったかなとちょっと後悔ぎみです・・・

• potkurin
回答No.1

猫を捨てるという選択肢はきっとないのですね。 1)猫をかごに入れる 2)睡眠薬で眠らせる 3)外に追い出す くらいでしょうか。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。