• ベストアンサー

猫が顔に乗ってきます

寝ていると猫が顔の上に乗ってきたり顔を舐めたりします。 どけても突進してくるので中々眠れません。 何か良い対処法はありませんか? 布団をかぶっても無理やり入ってきて顔に突進してきます・・・

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62743
noname#62743
回答No.3

顔の上ですか。それは窒息しそうですね。。。 お腹の上に重石になられても苦しいのに、大変ですね。 我が家の猫も顔に乗ってきたりはしませんが、 顔をなめたり、頭をこすり付けてきたりします。 きっと、触ってほしいとか甘えたいという気持ちでやっていると思っています。 もしも質問者様の猫が、スキンシップが足りてないような状態なら、 普段からたくさんスキンシップを取って、 寝る前にも猫が満足するまで触ってあげてから どうせ一緒に寝る事になるならはなから抱いて寝てみたらどうでしょうか? 甘えたいっていう理由なら少しは落ち着くかもしれません。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキンシップ不足は痛感しております・・・もう少し遊んであげたいのですがその時間もなく・・・ どうせ寝られないのならその分遊んであげるのもいいかもしれませんね。 抱いて寝るのは何度もやっているのですが、抱いてもやはり顔に突っ込んでくるのです。

その他の回答 (3)

  • looknyan
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.4

こんにちは。かーわいいーですねー^^ 飼い主さんのお顔がとっても好きなんですね。 labilionさんにとっては大変かと思いますが、同じ猫飼いとしては羨ましい限りです。 寝不足になってもいいから、うちの子も顔に突進して欲しいです。 対策になるかはわかりませんが、寝る前に猫の嫌いな柑橘系の匂いを枕につける 柑橘系の化粧水を顔に塗る、パックシートを貼るなどしてみてはいかがでしょう? あとは、無理やり胸元に抱っこして猫を固定し、猫が寝るまで撫でて 顔を舐めるよりも抱っこのほうが気持ちいいよ~と猫に教えてあげるとか。 あまり参考にならなくてすみません。楽しい猫ライフをお過ごしください^^

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 かわいいのですがさすがに顔の上に居座られるのはちょっときついですw 柑橘系の化粧水、ためしてみようと思います。 でもシャンプーが柑橘系なのであまり効果は期待できないかも・・・ 抱っこしても突進はしてきますが、なんとかうまく撫でてみようと思います。

noname#62522
noname#62522
回答No.2

質問からは月齢が分かりませんが、子猫なら仕方ないです。 とりあえず、夜だけケージ(トイレ、水は必須)に入れればいいと思います。 もし1匹なら、同じような性格の猫をもう1匹飼うのがいいのではないでしょうか。 そうすれば、猫同士勝手に遊んでくれます。 睡眠薬も外も危ないので、だめですよ。。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ7ヶ月で仔猫の範囲とは思いますが、図体がでかいので中々苦しいです。 ケージに入れる事も考えてみます。 最近引き取った猫なのですが、猫のためにも2匹引き取るべきだったかなとちょっと後悔ぎみです・・・

  • potkurin
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.1

猫を捨てるという選択肢はきっとないのですね。 1)猫をかごに入れる 2)睡眠薬で眠らせる 3)外に追い出す くらいでしょうか。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫のおそそう

    猫を飼っておりますが、最近たまにお布団の上に大きい方や小さい方のおそそうをしてしまいます。 以前は、発情期になるとそういうこともあったのですが最近では頻繁です。 どうして、してしまうのでしょうか。 何かよい対処法を、教えてください。

  • 猫のトイレのしつけ

    去年の11月頃、ウチで生まれた猫なんですが、トイレを一定の場所でしてくれなくて困っています。 トイレの場所は覚えたようで、別の場所でしそうな時に「コラ!!」と怒るとトイレまで走って行ったりするのですが、気付かないと布団の上や玄関でしてしまいます… 場所を覚えているのに別の所でしてしまうのは、どうしたらいいんでしょうか? 親猫2人はすんなり覚えてくれたので、対処法がよく分かりません…よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫が毎朝私の顔を噛みます

    おはようございます。 ぜひ相談に乗って下さい。 うちの猫(13歳 メス 避妊手術済み)がここ1年くらい毎朝 今くらいの時間朝の5時から6時前後 私の顔を噛んで起こします。 鼻を噛まれたり、頬を噛まれたり、 その都度怒って、すぐに餌をやらずに しばらく放置してから 7時頃に朝ごはんをあげていますが、 一向にやめる様子がないです。 このままだと寝室を閉めて、 別々に寝るしかないかと思うのですが、 今のところ一緒に寝ています。 ただし、私がもう限界に来ていて、 噛まれたところの傷が癒えずに 毎日、傷したところにまっすぐ血の痕の ついた格好で出勤しており、 このままでは良くないと思っています。 鼻を思いっきり噛まれた痕は消えなくて 鼻には深い痕が残ってしまいました。 噛まれたときに血が出ている頬や鼻 を見せて 噛んではいけないと怒ると しばらく私から離れるので 噛んではいけないことは理解しているようなのですが、 習慣的に噛むような癖がついたようにも感じます。 このようなご経験をお持ちの方や対処法をご存知の方 どのようなことでもお教えいただければ 幸甚です。 猫とはうまく付き合っていきたいのですが どこをどう間違ってこうなったのか はっきりした原因が良く分かっていませんが、 噛む→食餌が出る という構図が出来ているとは思います。 この猫は子猫のときから飼ってはいたのですが、 撫でられるのも、必要以上は拒む子で ある程度撫でられる以上になると 噛んで抗議するところはありましたが 10年間顔を噛むことはありませんでした。 1年以上前までは、7時に起きたときに フードをあげるだけの生活でした。 しかし、おそらく朝の食事のキャットフードを出させる ことに関連があるように感じます。 噛む→食餌が出るという構図が出来たと感じるのは 否めない印象なので 噛んだ後すぐには朝の食餌がでなくても、 2時間内に食事が出るのは事実ですから、、、 これが良くなかったですよね。。。 このような格好になった場合の 対処法はあるのでしょうか? 1頭飼いでこの猫以外に、 ほかに猫は飼っていません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ネコ顔??

    私はよく顔がネコっぽいといわれます。 ネコっぽい顔とは具体的に どのような特徴のある顔ですか?

  • ネコ顔

    私は顔も雰囲気も ネコみたいとよく言われます。 動物に例えられると必ず ネコやヒョウなどです。 ネコみたいな雰囲気や 顔とはどういう感じですか??

  • 猫の粗相について。

    現在、もうすぐ4カ月になるオスの子猫がいます。 羽根布団の上や、コタツ布団の上でオシッコをしてしまいます。 (座り込んでするので、年齢からいってスプレーではないと思います) 先住猫(3歳9カ月・♀)がそういった事がなかった為に どう対処すべきか困っています。 いつもはトイレでするのですが、月に1~2度は布団の上にしてしまいます。 本によってしている最中に怒った方がいいとか、している最中はダメだとかバラバラで どちらが正しいかも分かりません。 何か良い案や止めさせられたという体験談などありましたら、ご指導よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が私の顔を引っ掻いて朝起こそうとします

    一ヶ月前くらいからでしょうか、なぜかうちの猫が 朝お腹が空いた時に私を起こそうとするようになったのですが 私の顔を掻いて起こそうとします。 爪は立てませんが、それでも顔に傷が付きそうになることがしばしばで 特に目に傷をつけられないか心配です。 早いと朝4時前にやってくることもあり、早朝に熟睡できません。 布団をかぶっても布団の縁を掻いて布団を剥いでしまいます。 夜中大型キャリー(ケージ代わりです)に入れると、 出たがって檻をがたがたさせたりずっと泣いていたりします。 これはこれでお互いに切ないです。こちらは熟睡できないし 向こうも中で排泄をしてしまうと居心地が悪いでしょうし。 部屋の構造上キャリーを別の部屋に置くことができません。 今まで通りどうにか部屋で一緒に寝られるようになりたいのですが 何かこう、うまくしつける方法というものはないものでしょうか。 何かいい方法があったらご教示下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ふとんについたネコのおしっこ

    預かったネコに、掛け布団におしっこされてしまい困っています。 半年以上前のことなのに、干してもファブリーズしても全く臭いがとれません。 車にもされたのですがこちらも同様臭いがとれなくて大変困っています。 どなたか良い対処法を知っている方、ご意見お待ちしております。 ちなみにネコはオス・未去勢・2才でした。

    • ベストアンサー
  • 猫が人の顔を触るのはなぜ?

    ウチの猫なんですが、ソファに座ってるとおなかの上に乗ってきて甘えます。 そのとき、顔をジーっとみて手を伸ばし顔を触ってくるのです。ただ触るだけならいいのですが、触った状態で爪をギュっと伸ばします。 痛いので顔を背けてしまいますが、何度も何度もしてきます。 一体どんな意味があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の対応

    我が家に超甘えん坊な猫(オス9歳)がいます。 とにかく私の体の一部どこかに触れておきたい性格で、日中家でパソコンに向かって在宅ワークをしているのですが、キーボードの上に乗っかってきたり、絵を描いていると紙の上に乗ってきたり、手に頭突きをしてきたり、手の甲に顔をのせて寝だしたり。(あるあるですね) と、まぁ仕事になりません。。(TT)マウスも使えないし、キーボードも打てない。 (私にとってもかわいらしく嬉しい限りで、至福の時。。ではあるのですが。。) 寝ていたり、膝の上で(ジャマにならない場所)おとなしくしている分にはいっこうに構わないのですが、なんとかもう少し作業がはかどるようにしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? ちなみに今実行している対処法としては、 ●いつも座っているお気に入りの座布団をデスクの横に置く。 ●少し作業から離れてじゃれて遊んであげる。 ●部屋から出す です。 一番いいのはもちろん部屋から出す。なのですが、一日中仕事をしているので、 私に甘えれないストレスで、他の猫を襲ったり、ワーンワーンとずっと鳴いて訴えたり(根負けする)しています。 猫のコトをもっと熟知していて、扱いをマスターしている方。 猫の性格にもよるでしょうが、試せれることは何でもしようと思っています! 何かいい方法をご存知の方、教えて下さい。 理想としては、一緒の部屋で猫が隣で落ち着いていれたらいいなぁと思っています。