• ベストアンサー

デスクPCでネットに繋がらない。。。

かなり初心者な質問ですみません。 今、HDの初期化をしてOSの再インストールをしました。 ウイルスソフトを入れネットに繋げようとしたのですが繋がりません。 我が家のネット環境は、無線ルータでノートPCが2台繋がり、有線でデスクが繋がっています。 この有線デスクをネットにつなげたいのですが、まず何からしたら良いのか。。。という所から悩み始めてしまいました。 とんちんかんな質問ですがお返事お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.3

再インストールと言う事ですので、まずはハードウェアに適合したデバイスドライバーをインストールしましょう。 この場合、ネットワークアダプタのデバイスドライバーはインストールされているかを デバイスマネージャーで確認してください。 インストールされていない場合、本体を購入した時に付属してきたCDからインストールできます。 デバイスドライバーはDELLのサイトからダウンロード可能ですが、ネットに繋がらないのであれば 他のパソコンでダウンロードしてCD-RにコピーするかUSBフラッシュメモリにコピーし デスクトップパソコンに持ってくるなどの方法もあります。 ネットワークアダプタがインストールされているのであれば、「コントロールパネル」から 「ネットワーク接続」を選択して、「新しい接続を作成する」でローカルエリア接続を作成しましょう。  ※新しい接続ウィザードが起動するので、画面の指示をよく読んで操作してください。 操作が分からないのであればメーカーのサポートセンター(問い合わせ窓口)を利用することを 強くお薦めします。

carrot-1025
質問者

補足

たくさんのご回答ありがとうございました。まとめてのお返事になってしまって申し訳御座いません。書き込み後一人で考えたいたところデバイスドライバを入れていないことに気がつき何とかインターネットに繋ぐことが出来ました。ありがとう御座います。

その他の回答 (2)

• hukuponlog
回答No.2

1.まず、あなたのDELLのネットワークカードが活きているかどうか(使える状態かどうか)確認します。 DOS窓を立ち上げて c:\> という記号の後ろに ping 172.0.0.1 と入力してください。これでエラーが帰ってこなければ、ネットワークカードは活きています。ネットワークカードが死んでいるなら、ドライバをインストールして、使える状態にしなければ駄目です。 2.次に、PCとルータがつながっているかどうかを確認します。 他のマシンを立ち上げて、ルータのIPアドレスを確認してください。バッファローはデフォルトなら192.168.11.1だったかな? もしそうなら、さっきと同じDOS窓で ping 192.168.11.1 とやります。これでエラーが帰ってこなければ、ルータとの接続もOKということです。 ここでエラーが帰ってくるようなら、ケーブルを疑うか、ルータの設定がかなりシビアになっているということです。 3.他の2台はインターネットに接続されいているということですから、ルータの外側は問題ないはずです。そうすると、設定箇所は2つに絞られます。ここまでは基本的な確認作業でこれからが本番です。 1)xpのネットワーク接続で、ルータとの接続設定(ローカルエリアネットワーク)を新しく作る必要があるかもしれません。これは、マイネットワークを開き、新しい接続を作る作業です。ウィザード形式ですから、基本的な情報さえ押さえておけば、作れるはずです。これで再度接続をしてみて下さい。 2) それでも駄目なら、ルータにあなたのマシンの接続を許可する設定が必要かもしれません。最近は簡単設定になっているので、ボタン一つでできることもあるようですが、それはやったのですよね? このためには、他の2台のマシンのうちのどちらかから、ルータ設定画面を呼び出して、設定する必要があります。ブラウザを起動させて http://192.168.11.1(ルータのIPアドレスを入力)します。バッファローは、デフォルトは、IDがroot、パスワードはありません。これで設定画面を呼び出して、あなたのマシンをルータ接続許可にする必要があるかもしれません。ただし、今まで接続されていたのでしょうから、可能性としては低いですが・・・。

• kani7
回答No.1

せめて ・OSの種類 ・デスクトップPCのメーカー、機種名 ・ルータのメーカー、機種名 くらいは書いていただけないでしょうか。 今のままではエスパーでもない限り、誰も答えようがありません。

carrot-1025
質問者

補足

そうですよね。。。 急いで書いてしまったために忘れてしまいました。 デルでOSはWinXP バッファローのWHR3-AG54です。 よろしくお願いします。