• ベストアンサー

電磁波の種類と波長

電磁波の種類は波長によって区別されているようですが、X線とγ線の波長域が重なっている(どちらでもある)分類表があります。なぜですか?厳密に定義されていないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-Tanaka
回答No.1

エックス線とガンマー線の区別は、波長によるのではなく、電子の状態の遷移によって生じる電磁波をエックス線と定義し、原子核の状態の遷移によって生じる電磁波をガンマー線と定義しているからです。 詳細は、理科年表 物理編79を参照してください。

musouka
質問者

お礼

ありがとうございました。