• ベストアンサー

ベースラインからの作曲・編曲

はじめまして。 こちらでの質問は初めてです。 今、バンドを組んでいて(自分は、ギター)初めてオリジナルを作り始めまhした。 曲は、ベースの方がMTRでドラムを打ち込みベースを録ったのですが それを入れたCDを渡されて「ギターつけてきて」と言われました。 「なんとなくでいいから」と言われたのですが、こういう場合ってどうやって作るべきでしょうか とりあえず、CDにはドラム・ベースが入っており 小節などのメロ・サビの構成は紙に書いて渡されてます。 作るのはコードとリフ、ソロなんですが ベースのルートを耳コピしてそっから練るのが妥当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.1

ベース主体でつくってみてはいかがでしょうか。 あえてベースをメインにしたのを基本として、 ギターは最初のベースの主音を合わせ(コードは最初のベースの主音と同じにしてみて)、ベースの光るように ギターはちょこちょこいれるのです。 そうすると、めりはりがでできて、 ギターが生きてる音楽できるとおもいます。

shiki1028
質問者

お礼

お返事が送れてすいません! お早い返事ありがとうございます。 そういう作り方もカッコイイですねー。そんな感じでやって見ます。