• 締切済み

衝撃的な質問かもしれませんが

衝撃的な質問かもしれませんが、アメリカの軍人になりたいのです。戦争が好きとかじゃないんですが、正義が好きなんです。世間ではイラク攻撃するするしないで、とにかく叩かれてますが、私は真剣にアメリカの考えを指示してしまうのです。いろんな本を読んできた結果です。最前線で働くのは無理かもしれませんが、何らかの形でかかわりたいのです。そういう意味では、軍隊と密着した企業でもいいのです。年は30歳、一応有名企業の正社員で技術職(IT関連)でIT知識にはソリューションという角度からは自身がありますが、最前線の研究、開発は自信ないです。大学は物理学科なんですごく興味がありますが、ずっとサラリーマンやってましたから。あと英語は読めても話せないです。決して苦手ではなく、読む分には技術文書は問題なく読めます。 誰が聞いても馬鹿げてるかもしれません。不況の中でも花形職種のIT技術者の立場で一流企業にいるのに。でも考えているんです。今の技術と自分の知識を正義のために活かせる仕事がしたいと。おかしいですか?おかしいですよね。普通の人が聞くと。正義って幼稚な言葉になってしまうから。どなたか、批判、アドバイスなんでも結構です。意見ください。

みんなの回答

• 11falls
回答No.27

この質問を目にしてから約1カ月、私なりにずいぶんいろいろな事を考えさせられました。まだ締め切っていないようなので、私も参加させてください 最初はholydevilさんの言う「正義」に抵抗を感じていましたが、様々なことを考えていくうちに、アメリカが世界ににらみを利かせていることで保たれている平和も存在するのだという現実的側面に同意できるようになりました。少なくともアメリカの軍事的庇護の下に日本は経済発展に専念出来たのは事実ですし、朝鮮戦争特需というおこぼれが相当な利益を日本にもたらしたという現実は自分の中で再認識しました。 それと”アメリカの軍人になりたい”という考えを「馬鹿げてるかも」とおっしゃっていますが、私は全然そうは思いません。現在の職を投げ打ってでもそうしたいと思う真摯な気持ちを批判する権利は誰にもありません。自分で何も行動せずに人の批判や揚げ足取りしかできない連中や、情報の裏を取る作業もせずに海外のプレスリリースを鵜呑みにする日本のジャーナリズムなんかと比べれば雲泥の差だと思います。どうかがんばって実現させてください。 さて、それを前提としたうえで私の意見を述べます。この1ヶ月努めて公正に考えてきた結果であり、この回答も1時間かけて書いていますので例え短くても何らかのコメントなり反論なりいただきたいと思っています。それがなければあなたの言う「正義」を皆さん疑います(笑) まずは結論から。現代において、正義や宗教といった「イデオロギー」の対立による戦争は起こりえないと思います。戦争はその国の経済を疲弊させ、(戦場となった)国土を荒廃させ、国際世論の批判を浴びます。それでも戦争を起こすのは、例えば何らかの利権の獲得とか経済的収支がプラスになる目論見がなければ出来ないことです。非常に判りやすく言うと、石油関係者がずらりと登用されているブッシュ政権は中東地域の覇者となることによって莫大な利権を手にすることが出来ます。(もちろんそれが理由で今回の戦争が行われているのだと言いきるつもりはありません、誤解無きように) アメリカにおける「軍産複合体」がどのような存在かは私なんかより、よくご存知だと思います。(1)一般に大きな戦争が10~15年に一度あれば軍需産業は潤っていけると言われています(湾岸戦争から何年経っていす?)。(2)兵器は老朽化が進む為、一定期間内に在庫を「使って」しまわなければなりません。(3)兵器と言うものは実戦での「成果」が伴わなくては商品となりえません。よって新兵器の性能を試す為の「場」「機会」が必要となります。以上の理由により、戦争を起こす必然があろうとなかろうと、正義だろうとなかろうと、定期的に戦争が起こる必要が生じてきます。というより無ければ工作してでも作らなければなりません。 長くなるので後半に持ち越します。

holydevil
質問者

補足

真剣に考えてくださり、ありがとうございます。 しかし、失礼かもしれませんが11fallsさんの考え方は戦争を理論的に批判している典型的な例だと思います。 以下は私の意見です。 ・アメリカは世界的に見て貧困な国ではありません。 ・アメリカは何らかの利権の獲得を得なければいけない状態ではないと思います。 ・軍需産業は戦争が無くても、産業は潤います。なぜなら、軍で認められる技術は一般社会で認められるシステムですから形だけの軍隊でも産業は発展します。とにかく軍で認められればいいの社会です。 戦争だけの言葉は悪かもしれません。人殺しは悪ですね。でも死刑は?悪という方も多くいる事はわかってます。ただ、私にとって本当の正義ってアメリカじゃないかもしれませんが、目に見えるのはアメリカだけなんです。人が何を重視するかだと思います。正義、命、平和、・・・私は正義だと思うだけです。表向きだけの平和じゃなく、正義があるから、本当の平和がやってくるものだと思いますがどうでしょう。

• shiga
回答No.26

>原爆はある意味実験だったことはもちろん知ってます。でも落とすなら日本だったでしょう。 科学者はあくまでナチス・ドイツに対してのみ使用が許されるものと考えて開発しました。原爆で殺す対象は大量の一般市民です。ましてや実験で数十万人の市民を殺して良いとお考えですか? >テロリストが核を持ったときどういう行動に出ると思いますか? アメリカは既に地球を何度も破壊するだけの核兵器を持ち「アメリカの安全のためには先制攻撃もするし、核の使用を含めたあらゆる手段を使う」と宣言している国です。私ももちろんテロリストが核を持つのは怖いと思いますが、それと全く同じ理由でアメリカにはもっと強い恐怖を覚えます。そしてアメリカはどんなテロ組織より強大です。 ちなみに私は20年前ニューヨークで3ヶ月、パラアルトで半年、IT(ソフト)関連で働いていました。アメリカは日本の次に住みたい国ですし、軍事関係を除けば好きな(良い悪いではなく、感覚的に合う)面は沢山あります。

• amon1234
回答No.25

割り込みで申し訳ありません、またまたお邪魔します。 >>テロリストが核を持ったときどういう行動に出ると思いますか?結論はこれに尽きるとおもいます 大変申し訳ないのですが思ったことを書かせて頂きます。 核を持ったら危ない者・武器を持ったら何をするか分からない者・何を考えているか分からない者は殺していいと聞こえましたので...(者ではなく組織や国家ですが) 逆に質問したいのですが、核を持ったら危ない組織や国家に対する軍事行動は、どこまで許せるorどこからだったら許せないとお考えでしょうか? 私はいくら危なくとも、先制攻撃は許せないです。(こんな考えではありますが、ちょっとだけ自衛隊に入ってました。教育期間中に辞めましたが)

• shiga
回答No.24

原爆投下が行われた頃の日本は敗戦直前でしたし、どんな使い方をしても原爆は無差別大量殺人のための兵器です。アメリカの科学者は、それが分かっていたからナチス・ドイツだけに使用がやむを得ないと考えていたのに、アメリカはドイツ敗戦を科学者には伝えないまま原爆を完成させ、敗戦寸前の日本で数十万人の犠牲者を出す実験をしたわけです。 私はテロがかわいいと書いたのではなく、テロ支援国家がアメリカの様に大量殺戮を未だに繰り返している国家と比べるとかわいいと書きました。テロ組織と同じようにアメリカ軍も人を簡単に殺せるように教育されてきたことは元アメリカ軍人によって様々な本に書かれています。そんな国が地球を何度も破壊出来るだけの兵器を持っていることは、とても恐ろしいことです。 最も許せないのは明らかにアメリカは国際紛争を煽っているということです。対立を利用し世界各地で戦争を起こしている最も大きな力がアメリカです。特にブッシュ政権になってからは世界の声には耳を傾けず、国連も国際条約も無視して、したい放題です。どんなテロ組織より恐怖を覚えます。

holydevil
質問者

補足

原爆はある意味実験だったことはもちろん知ってます。でも落とすなら日本だったでしょう。当時のことを考えると。 shigaさんに聞きたいのですが、テロリストが核を持ったときどういう行動に出ると思いますか?結論はこれに尽きると思います。

• shiga
回答No.23

個人の生き方には口を挟むつもりはありませんが、アメリカは第二次世界大戦後最も多くの他国民を殺したテロ国家で、他のテロ支援国家などはかわいいものだと思います。いつまでもパールハーバーを口にする国ですが、2千人の戦闘要員を殺された仕返しに広島だけでも20万人の非戦闘員を殺すような国です。常に他国の対立を利用し、戦争させて自国より強い国の進出を防いできました。世界の紛争の大半はアメリカの後押しですすめられてきたものです。世界の強盗とは言えても、警察はないと思いますよ。

holydevil
質問者

補足

私は、広島・長崎に落とされた原爆については、アメリカを非難する権利など日本に無いと思います。当時日本人がアジアにやってきた事を考えるとあたりまえであり、戦争が終わるきっかけとなった意味からも必要であったと思います。あと当時、今のようなピンポイント攻撃はできないのです。 >テロ支援国家などはかわいいものだと思います 間違ってます。かわいくなんか全然なく恐怖でしょう。 核を使って9.11のように突然実行することに躊躇しないってことですよ! テロリストって人間では考えられないような残酷な事をするように子供のころから教えられているんです。この前、オーストラリア撮影のTVでテロリストたちの撮影・インタビューを行っていたが、テロの子供がこんなことを平気で言っていた。 妊娠中の女の人を見ると友達とゲームをするんだ。 中にいる子供を男か女か当てるのさ。 そして、ナイフでおなか引き際でどっちが勝つか決めるの。 (笑いながらいってたのをみて、俺は、この子供を今すぐ殺すべきだと思いました) これでも、テロってかわいいもんですか?こんな精神状態の人間が核をもってもかわいいですか?

• shibako74
回答No.22

下記URL参照してください。IT関連なのでどうかな、と。

参考URL:
http://www.daijob.com/servlet/ViewJob?locale=J&site=daijob&job_id=2146186701
holydevil
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語力ネイティブなみに必要ですね。仕方が無いですね。 MCSEの資格は持ってるのでIT系スキルは物足りないくらい、余裕でクリアできると思うのですが。 英語力が課題ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• amon1234
回答No.21

>> とにかく、アメリカ反対的な意見が多いですが、例えばお隣の国、北朝鮮はあなたたちはどうすればいいと思ってるのですか?人民が苦しめられ、他の国にも迷惑を及ぼし、それでもほっとけというのですか?話し合いできる国じゃないですよね。国家レベルで麻薬製造、偽札、拉致、国家スパイ、・・・。こんな国をあなたたちはどうすればいいのか解決手段を出してから、アメリカを批判してもらいたいです>> ここ2日、貴方の問いについて時折考えていましたが、戦わずに解決する方法はいまだ思いつきません。 ただアラブ圏に限りますが、アメリカのやり方では結局、状態を悪化させる方向にしか進まないのではないかとも思います。イラクも戦う姿勢は変わっていないし、アフガニスタンは国内治安の悪化でタリバーン政権下より悪くなったという国民も多いようです(武力組織が再び台頭し暫定政権もテロの驚異にさらされています。また、パシュテゥン人は迫害で再び難民になっています) アメリカのやり方では敵が増えるだけです。一国家が世界警察になっても他の国々が快く思うわけがありません、私としては世界警察は国連に任せて全面的な協力をして欲しいと思いますが、これも理想論ですかね 昨日、ニュース23の電話調査で“あなたはアメリカを正義だと思いますか?Yes/No”という問いをやっていましたが、結果はYesが8%,Noが92%でした。これは危機感の表れでもあると思います。ここの質問への反応を表した数字とも思いました。(未だに私は92%です) 他にも問いがあったのですがその中で“アメリカ人よりアフガン人は劣ると思いますか?”(表現は違うかも)という問いがあって、Yesが7%いたのには驚きでした。(当然平等だろうと思っていたので) ブッシュ大統領の国連演説が終わりましたが、やはり攻撃するんでしょうね(各国の意見は聞いても考えは変えないと言ってましたし)

回答No.20

アメリカの軍人になるよりは,今の地位を生かして防衛庁にソフト(IT,弾道計算)を支援する企業に入るとか。又は,防衛大の大学院にあたる研究科の情報数理専攻-情報システムに籍を置いて,ある程度,日本で可能な限りの教育を受けた方が遠回りのようですが早道と思います。また,博士号をお持ちでしたら,防大の求人しだいですが,教官として入ることができるかもしれません。 アメリカ軍にしろ日本軍にしても健康であることが必要です。視力は大丈夫ですか?目が悪かったら弾は当たりませんよ。(その前に,日本では軍隊に入れません(身体検査ありますよ)) 日本とアメリカ軍は,同盟関係にあるので日本の技術は必ずアメリカ軍にも有益です。軍人よりは,アメリカで軍需産業系の職につかれては?アメリカ人はやはりガタイが良いので体力ではかないませんよ。大めし食えればアメリカでもやってけるかもね。

• shibako74
回答No.19

もし時間があったら、下記も覗いてみてください。また、今日のyahooのニュースで坂本龍一さんがおっしゃっている事も、以前から私と大学の教授(アメリカ人です)が討論していたことです。 私はアメリカのおこす戦争のみが正義だ、と謳うハリウッドの戦争映画は絶対見ませんし(いや、一回仕方なく見ちゃったけど見なきゃ良かったと思った)都合良くメディアに取り込む姿勢もどうかと思います。そのくせスミソニアン(だったと思う)で原爆記念展をやろうとしたら政府からの圧力がかかってとりやめになった、などと聞くと、都合のいい国だとあきれてしまいます。 都合の悪いことはすぐ知らんぷり、正義の名の元に起こす戦争を機に自国経済を盛り上げようとしているのは明白だと思うのです。いろんな本を読んできたとありますが、アメリカ絶賛の書物ばかり読んでも意味がないと思います。また、アメリカの新聞や書籍、映画は圧力がかかっておりアメリカ政府寄りの考えであることをご承知ください。ご存知でしたら何も言うことはないですが、アメリカでのユダヤ人協会が政治に多大な影響を及ぼしている事についても知っていていただきたく。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247114
holydevil
質問者

補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247114 読みました。結局アメリカの批判ですよね。アメリカより合理的で、理論的で確実に世界に恒久的な平和をもたらす力、提案ができる国は他にあるのですか?私は絶対無いと思います。国連でも不可能だと思います。国連って最近はボランティア集団の集まり的になって、根本的な解決を自ら提案していないと思います。アメリカを批判される方、今アメリカが無くなった世界を想像したことがありますか?私は間違いなく世界大戦が起きると思います。批判するのは簡単ですが、解決するのは何倍も難しいのです。会社と一緒ですよ。社会人ならよくわかるのではないでしょうか。

• shane310
回答No.18

軍には、アメリカ市民でなくても入れますが、 永住権保持者でなければいけません。  アメリカ市民でなければOfficerにはなれませんので、 給料はすごく安いです。 私はAir ForceのEnlistedの給料を見たことがありますが、 月$1000以下でした。  結婚して、子供がいる方にはつらいですね。  ちなみに、Air Forceが比較的、肉体労働が少なく、 引越しも少ないそうです。  Officerでなければ、パイロットにはなれません。  それぞれの軍のホームページがありますので、 そこをのぞいてみてください。