• ベストアンサー

Flashでゲージが増えるアニメーションを作りたいのですが‥‥

最近Flashを手に入れて色々と作ってるんですけど、 「Now Loading」とかの画面用に四角のゲージが伸びるアニメーションを 作りたいんですが、こちらの意図としては、     ■■      ↓     ■■■■■■ という風に、片側だけが伸びるようにしたいんですけど、「伸縮」を使うと、     ■■      ↓   ■■■■■■ と言うように、両端が伸びる形になってしまいます(ゲージは繋がってると考えてください)。 どうすればいいのか、全然わからなくて困ってます。 どなたか分かる方がいましたら、解答お願いします(´Д`)

• ZTT
  • お礼率89% (42/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! ■のオブジェクトの中心点(+の部分)を左側に来るようにシンボルの編集で変更するとどうでしょう。

ZTT
質問者

お礼

で、で、で、できたー! ありがとうござまするううぅ!! 中心点が原因だったんスなー! 感動ッス(T-T

その他の回答 (4)

• mat-21
回答No.5

人それぞれやり方があるみたいですね。 私の場合は、下記のようにやります。図を使って説明できれば楽なのですがテキストだけですので解りにくいようでしたらごめんなさい。 例)まず、例えば墨べたの横長の長方形(ゲージ)を任意の長さで描きます。 これは特にグループ化しなくても良いです。そして、レイヤーを一つ増やします。(ここまでの作業でのレイヤーは2つです)そのレイヤーに一つ下のレイヤーに描いた長方形をコピーし、一つ増やした上のレイヤーに同じ箇所にペーストします。(現状同じ箇所にあるので見た目はわかりません。しかし、レイヤーで分かれています。つまり、現段階では、下のレイヤーと上のレイヤーが同じものになっているはずです。) 次に上のレイヤーの長方形を選択し(下のレイヤーをロックすると作業しやすいです。)、グラフィックでシンボル化します。(名前は任意で可)シンボル化する場合、中心点は中心で結構です。次にそのシンボルを下のレイヤーの長方形の左端にシンボルの右端を合わせるように水平移動します。つまり。下のレイヤーの長方形の左に上のレイヤーのシンボル化した長方形があります。 次に上のレイヤーの例えばタイムラインの24フレーム目にキーフレームを挿入します。現段階で、上のレイヤーは、1と24にキーフレームがあると思います。上のレイヤーの1~24までモーショントゥイーンにします。つぎに、タイムラインの24フレーム目部分をクリックすると、24フレーム部の長方形が選択されますので、そのシンボル化された長方形を1フレームの長方形から右に動くというイメージで右に水平移動します。位置的には、長方形画像の左端が下のフレームの長方形の画像の右端になるように移動します。そうすると、1のフレームの画像は下のレイヤーの画像に対して左にあり、24フレームの画像は、右にあり、ここまでをプレビューしてみると、上のレイヤーの長方形が右へ動くと思います。 作業中にくれぐれも下のレイヤーの長方形はさわらないようにして下さい。(先ほども言いましたが下のレイヤーをロックしておくと作業がしやすいです) つぎに下のレイヤーのタイムラインは1の部分までなので、24フレームまでフレーム挿入(つまり上のタイムラインと同じ位置まで伸ばします。この事によってプレビューしてみると最後までしたの画像があるかと思います。) つぎに上のレイヤーをマスクにして下さい。(レイヤーのプロパティでも設定できます。)下のレイヤーが上のマスク設定されたレイヤーに対してマスク下になると思います。 できましたでしょうか?どうでしょう~プレビューしてみて下さい。左から横に伸びて右に縮んでいく感じになったと思います。右の縮む感じはいらない場合は、先ほど右に動かした画像を下のレイヤーの画像と同じ位置にすれば、左側から伸び、伸びきった部分で止まります。(24フレーム目にActionScriptのStopを入れた場合)

ZTT
質問者

お礼

できたッス! しかし、こんな高度なテクニックがあったとは‥‥! 色々活用できるんですね~ やりがいがあるところがまたいいッス! 解答ありがとうございました~(゜ω゜)ノ

• DPE
回答No.4

実はZTTさんとまったく同じことで悩んで、Macromedia社のサポートセンターに問い合わせたことがあります。 その回答によりますと、ムービークリップの中の中心点を左端に設定する必要がある、とのことでした。ムービークリップの編集画面にある+印が中心点ですので、これが左に来るように画像を移動して下さい。 ところで、ゲームなどでグラデーションのかかったゲージを見かけることがありますが、こうしたゲージが伸びるアニメを伸縮で作ると、グラデーションごと拡大されてしまって不自然に見えることがあります。(白状しますと、これも経験済み ^^;) もし、グラデーションを使ったゲージが伸びるアニメを作りたいのであれば、先に回答されている方と重なりますが、背景色と同じ色の矩形を上に重ねて描いておき、ロード完了率に応じてこちらの方を移動させていくと上手くいきます。 単色のゲージでしたら、ムービークリップの中心点を左端にして拡大するだけで充分ですよ。

ZTT
質問者

お礼

おお~~! やっぱり迷いましたよね!(^^; しかし、グラデーションッスか~~ さっきやってみたら、確かに、中心点移動の伸縮だとそうなったッス。 背景色の重ね技はこういう風に使いわけできるんですね~ ためになったッス! 解答どうもありがとうございました~(゜ω゜)ノ

回答No.3

ゲージ長さ分を作成。背景色のブロックを作成。ブロックの下にゲージ配置。 ゲージは移動で・・・・これでだめ?

ZTT
質問者

お礼

逆転発想ってヤツですな?! そういった発想も元にして、色々作っていきたいと思います! 解答どうもありがとうございました(゜ω゜)

• modena
回答No.1

私もFrash始めたばかりなので全然自信ありません。      ■■■□□□□□□       ↓      ■■■■■■□□□ う、わかりづらいか…。 白は背景色と同じ色にして、ただ白だけを移動。 こういう方法だと、うっすらと白は見えちゃうんでしたっけ? 試したことありません。

ZTT
質問者

お礼

なんと!? 逆転的発想とは‥‥(; ゜Д゜) ためになったッス!! 解答ありがとうございました~(゜ω゜)ノ