• 締切済み

リアクトル、トランスとは?

最近、電気会社に派遣で働き始めました。リアクトルとかトランスという部品がどういうものなのか全然わかりません。どなたか分かる方がいらっしゃいましたらおしえて頂きたいです。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.1

一言で言えば、"リアクトルとは鉄心に絶縁した銅線をコイル状に巻いたもの"です。 鉄心のないものをあり、弱電から強電、通信から電力用、用途・役目などで数多くの種類があります。 [Google]などの[検索機能]の文字入力欄に[リアクトル]と入力してから[検索]をクリックして下さい。 検索結果で[リアクトル]について書かれたホームページ(解説など)が76,600件あるようです。 各ページの概要が書いてありますので、ご希望する内容と思われるページを読んで下さい。読み進めて行きますと、ご質問の内容に合致したものに出会うと思います。 [トランス]も同様に[検索機能]で調べることが出来ます。1,130,000件ありました。 次のURLをクリックしてください。Googleを利用しますと、自宅(自室)に[図書館]がある感じで大変便利です。 http://www.google.com/intl/ja/

chibiusata
質問者

お礼

お疲れ様でございます。お礼が大変遅くなり本当に申し訳ありませんでした。今回ある雑誌でこちらの事を聞き、初心者でもわかりやすく回答いただけると聞き質問しましたが・・・こんなに良い方に出会えるとは思ってもいませんでした。助かりました。色々と調べてみます。本当に有難うございました。