• ベストアンサー

【電気・トランス】トランスは3相を2相にするのと2

【電気・トランス】トランスは3相を2相にするのと2相を3相にする頻度はどちらの方が多いのでしょうか? そしてそれは主にどういった用途に使われていますか? 3相を2相にするトランスと2相を3相にするトランスの使用割合ってどれくらいなのでしょうか? どちらがレアケースなのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結論: 3相 を 2相 ( 単相 ) にする変圧器の方が圧倒的に多い 貴方の質問にある「 2相 」というものが電気技術者の用語では正式には存在しませんので、多分推察するに2本の電線だけの交流ということだと思います。これは電気技術者の用語では「 単相2線 」と呼んでいます。そのほかに、現在の大抵の家庭では3本の電線で、その内の1本の電線を中性相と呼んで、中性相と他の2本の間は何れも AC105V、中性相以外の2本の間は AC210V の電源システムがあり、これを「 単相3線 」と呼んでいます。エアコンなどの大きな電力を使用する家電のために AC210V のコンセントが作れるのはこのような電源を使用しているからです。道路の電柱からの家庭への電力会社の引き込み線には3本の電線が使用されているのはこのためです。 道路の電柱では一番高い所 ( 場合によっては、その上に碍子を使っていない避雷用の鉄線が張られている場合もあります。) に架設されて赤い一周の線が付いている碍子に固定されている電線は 3相 6.6kV です。そして電柱の途中に変圧器 ( 小容量のものでは灰色をした縦の円柱形の外観 ) が施設されていますが、殆どは 3相 6.6kV ( 実際には3相のうち2本しか使用していません。従って、厳密には電源側の使用は単相2線です。見ればわかりますので、電柱をよく観察してみてください。) → 210 - 105V 単相3線 へと降圧するための単相変圧器です。従って、この種の変圧器の世の中の需要がいかに多いかは容易に理解できますよね。単相 6.6kV → AC 105V 単相 へと降圧するための単相変圧器も単相変圧器としては次いで多いと思います。 尚、回答者 No. 2 の方の回答に出てくる Scot 結線変圧器は、位相が 90° ( 270° ) 離れた2組の単相2線電源を作ることができます。この変圧器は前記2組の単相2線の負荷がほぼ等しい時、電源側の3相の負荷がほぼ3相バランスするという長所があります。電力会社にとって単相だけから非常に大きな電力を使うということは設備上ありがたくないので、交流饋電電気鉄道 ( 電車の架線の電圧は 22kV が多いようです。) や大きな単相負荷を持つ工場では Scot 結線変圧器が使用されます。 更に、日本の新幹線のような一編成で大工場の無いちょっとした町全体くらいの電力を使用する負荷 ( 電車の架線の電圧は 33kV です。) の場合は、3相 AC 154kV の送電線でも電源が弱くて周辺の需要家の電圧降下が大きくなって迷惑をかけてしまうので、 3相 AC 275kV の送電線を饋電変電所の電源にしなければなりません。そうなると変電機器の能力と電気事業法の制限から変圧器の 3相 AC 275kV 側巻線の中性点を接地する必要があります。Scot 結線変圧器は原理的に高圧側巻線の中性点を接地することができません。このため中性点を接地することが可能であり、かつ 位相が 90° ( 270° ) 離れた2組の単相2線電源を作ることができる 変形ウッドブリッジ結線変圧器 という変圧器が使用されています。尚、この変圧器は当時の 国鉄 の 鉄道技術研究所 ( 現在の JR 総合技術研究所 ) による世界に誇れる日本人の発明なのですよ。 尚、単相から3相 を作るには太陽光発電のように直流を介した容量に応じた電力用インバーター ( とても高価です。) でも使用するか、乃至は 単相モーター( 世の中には小容量のものしか標準生産されていません。) で3相発電機を駆動しない限りは理論的に不可能です。 勿論、位相が 90° ( 270° ) 離れた2組の単相2線 → 3相 の需要も私は聞いたことはなく、ほとんど皆無と思います。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• mdmp2
回答No.3

スコットトランスの二次側に2相交流を入力すると、1次側に3相交流が得られますが、商用電源から2相交流は入手できないので、2相を3相にするトランスの使用割合は実験レベル(1%以下)です。 「3相モーターを使いたいが、3相交流がきていないので2相交流から3相交流を作りたい」ところには2相交流もきていません。

• maiko04
回答No.2

発電所からは3相で送られてきます。 なので2相から3相は使用しません。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

単相を三相にするトランスはありませんが・・・ どこかで発明されてますか?