• ベストアンサー

ニュージーランドで購入したPCを日本で使用したいのですが、電源アダプターが見つかりません!

私は現在NZでAcerというメーカーのPCを使用しているのですが、 もうすぐ日本へ帰国します。 そこで、Dick Smithで電源アダプターを探してみたところ、 私のPCのプラグは3ピンなのですが、店で売っていたアダプターは2ピンから2ピンに変えるやつしかありませんでした。 つまりそれを私のPCのプラグに繋げようとしても、アダプターに「アース」用の穴が無いので使えないのです。 日本の電気屋さんに聞いても「NZ→日本に変えるもの」は売ってないみたいです。。 インターネットでも自分なりに探してみたのですが、なかなか見つかりません。 どなたか、情報よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.4

Acerは台湾が本社の会社です。日本に[日本法人]があります。 今、探されるよりは帰国されてから[日本エイサー株式会社]へ電話して[日本仕様の正規アダプター]を関連販売会社より購入されたら良いと思います。 URLは次の通りです。参照してください。 http://www.acer.co.jp/ サポート・国際保証規程(ITWサービス) http://www.acer.co.jp/support/index.html

so-skinny
質問者

お礼

台湾の会社なんですね! オーストラリアかどっかかと思ってました; 日本仕様のアダプターですか。。 探してみます! 情報ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

昨年までフィジーに住んでました。 フィジーもNZと同じく3ピン240Vでした。 PCがデスクトップでしたら、電源ユニットからコンセントまでつなぐコードを替えればいいだけです。 秋葉のジャンクショップなら100円位でしょう。アースは無くても大丈夫です。 電源ユニットは115/240切替スイッチがありますし、最近のものは自動で切り替わります。 でも重たいPCを持って帰る気にはなりませんね。 日本からは車のトランクに入れて運びましたが、帰国時には売ってしまいました。(車も売ってしまいました) 秋葉で安くて高性能のPC手に入ります。Core2Quadを自作して使ってます。

so-skinny
質問者

お礼

ノートです! 秋葉は地元からちょっと遠いですけど 年末東京に用事があるのでついでに探してみます! 売って日本で新しく買うのも手ですね! ありがとうございました!

• big_egg
回答No.3

#2です。 Webの検索エンジンで、「パソコン 電源 電圧 115V 230V」をキーワードに検索をしてみて下さい。 参考になるページが見つかります。 (電圧の切り替えスイッチも写真で載せている所もあります) 参考までに。

so-skinny
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!^^; デスクトップは買ったことないのでそんな電圧を変えるスイッチがあるなんて知りませんでした。。

• big_egg
回答No.2

一応確認なのですが... PCがデスクトップ(液晶一体型、省スペースデスクトップは微妙)で電源に115Vと230Vの切り替えスイッチ(通常電源の裏(3ピンのコネクタが付いている側)にあります)が付いているのであれば、切り替えるだけで使えるのではないでしょうか? 日本で使う場合、115Vで使います。 (確か、115Vという文字が見える状態が115V、230Vという文字が見える状態が230Vだったハズ) ニュージーランドの電圧は230Vのようなので切り替えで対応できそうな気が... 一度、確認をしてみて下さい。 (幾つか回答をまって確かめて下さい、念の為)

so-skinny
質問者

お礼

ありがとうございます! 私のPCはノートです!(書き忘れてしまってすみません・・) すでにもうACアダプターに電圧を変える仕組みがついてるみたいなので、 大丈夫みたいです!

• guchiyama
回答No.1

ユニバーサル型で、3ピンなら行けると思います。 下記アドレス参照。

参考URL:
http://www.aisan.co.jp/products/foreign_plug-trans-adaptor.html
so-skinny
質問者

お礼

ありがとうございます! 試してみます!