• 締切済み

旅行業で事業が出来ますか

第三種旅行業者の事業所申請を行う予定です。 大手スーパーマーケットから「毎日遠隔地域の高齢者を送迎して欲しい」との依頼がありました。遠隔地は事業所の隣接する市町村です。 本来なら、特定旅客自動車運送事業者に対して依頼をすべきなのでしょうが、古くからの付き合いもあり依頼を受けました。 事業の内容は以下の通りです。 ・中型観光バスを利用した一定区域から店舗への送迎 ・中型バスは旅行業者として貸し切りバス会社に手配します。 ・利用者は日々変わります。 ・月曜日~金曜日に運行する。 ・費用は協賛金としてスーパーマーケットから頂きます。 ・利用者からの徴収も考える(検討中)場合は月単位の利用料という形で徴収する。 ・利用者を会員化する事で不特定多数の乗降をなくす(徴収検討中) 1ヶ月単位の送迎を旅行と考えて利用者には旅行申込という形で送迎になって頂く事で旅行契約を締結して頂きます。

みんなの回答

• k-ayako
回答No.2

>1ヶ月単位の送迎を旅行と考えて利用者には旅行申込という形で・・・ ~と考えて、~という形で・・・ということは本当が違うけどそういうことにしておいて・・・ということですよね。 本来のやり方ではできないから抜け道を考えてごまかしてやる・・・というようにしか見えません。 旅行ということは万が一の対処のために旅行の傷害保険に加入してもらうとかそういうことになっちゃいますし、万が一のとき(事故など)利用者は送迎してもらってるだけなのになんで旅行に行っていることになるんだ・・・とかトラブルになりそうです。 >旅行契約を締結して頂きます。 送迎を旅行として契約・・・無理がありませんか? 事業の実態が旅行ではないので仮に旅行業の認可が下りても剥奪される可能性が高いですよ。(何らかの法に触れる可能性ありです) 実現させるには質問者さんがバス会社とスーパー、利用者の間に入って取り仕切り、それの手数料をもらうことでしょう。 実際の送迎契約はあくまでもスーパーとバス会社にすれば何の問題もありません。

• trent1000
回答No.1

そもそも第三種旅行業者では募集型企画旅行の取り扱いは出来ませんが?