IllustratorCS(Mac)でプリンタが選択できず印刷できません

このQ&Aのポイント
  • Adobe IllustratorCSでプリントしようとすると、プリンタが「Adobe PostScript」のみとなっており、他のプリンタが表示されず印刷ができません。
  • MacOS10.3.9で使用しているEPSON PX-G900とPX-G5100のプリンタで、ドライバもインストール済ですが、印刷ができません。
  • 最近Macのアカウント設定を変更したことがあり、それ以降に問題が発生しました。Adobeのオンラインサポートでも解決策が見つからず、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

IllustratorCS(Mac)のみでプリンタが選択できず印刷できません

Adobe IllustratorCS でプリントしようとすると、プリンタが「Adobe PostScript」のみとなっており、他のプリンタが表示されず印刷ができません。 OSは、MacOS10.3.9。プリンタは、EPSON PX-G900と、PX-G5100を使用しており、ドライバもインストール済です。 今まで3年以上使ってきましたが、今日までは普通に使えていました。また、PhotoshopCS2ではプリンタは今まで通り選択する事が出来る状態です。 最近パソコンの設定を変更したことといえば、Macのアカウントを1つから2つにし、起動時に選択してログインする、という設定に変えたことです。 Adobeのオンラインでのサポートでも検索しましたがわからず、Adobeの無償サポートは既に対象外となっており、大変困っております。よろしくお願い致します。

noname#226872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-guru
回答No.3

二つのアカウントとも同じ状態になるのですか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AppleCareに有料を覚悟で電話したところ、MacOS側に問題がある ということがわかりました。その後、もうひとつのアカウントで ログインしたところ、me-guruさんのご指摘通り、そちらでは 問題が起きていないことがわかりました。 とりあえず、新しいアカウントを作り、データを移動させることで 一応の解決を得ました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 9950high
回答No.2

印刷しようとしている対象のデータについてですが 容量等、データのチェックは大丈夫でしょうか? それと、プリンタの印刷の状況が解る、ドキュメント設定でしょうか? そちらの方にプリント済みではない未処理のデータが残っていないでしょうか? イラレのデータと印刷ドキュメントを再度確認してみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データは、新規でのデータ、制作したデータ、どちらでも同じ状態です。 AppleCareに有料を覚悟で電話したところ、 どうもMacOSの方に問題があるということがわかりました。 どうもありがとうございました。

• dailylab
回答No.1

IllustratorCS3の手順なので同じかはわかりませんが プリント→(プリンタ...)→(続行)→プリンタ: のプルダウンから プリンタを追加 とか選べませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プルダウンには「Adobe PostScript」のみしか表示されていません。 MacOSの方に原因があるようでした。 IllustratorCS3の購入も考えていますので また機会があればよろしくお願い致します。