• 締切済み

役所に撤去された原付は安価で譲ってくれる?

友人に原付が欲しいという話をしていたところ 区役所で撤去された原付を安く売ってくれるんじゃないかな。。。 って言われたんですが、それって本当ですかね? ちなみに私は練馬区在住です。 もし本当ならどうしたら買うことできるのか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

東京都内でも区によって異なりますからまずは電話してみるのがベストです。 役所によっては販売できなかったり、そうゆう物を展示販売する場所やイベントがありますから。 最近ネットオークションに出してる役所もありますが極少数ですよ。

  • benelli
  • ベストアンサー率51% (78/152)
回答No.1

原付5000円とか、ホントに動くのかどうかわかりませんが…… 役所で不要となったもの、破産した人の没収品などが販売されているようです。 http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/auction/search?image=only&pageNo=&sortType=&category=99&status=&procedureNo=0&word=%A1%CA%C3%B1%BC%D6%A1%A1%A5%DB%A5%F3%A5%C0%A1%A1%A5%AB%A5%EF%A5%B5%A5%AD%A1%A1%A5%E4%A5%DE%A5%CF%A1%A1%A5%B9%A5%BA%A5%AD+yamaha+honda+kawasaki+suzuki%A1%A1%B8%B6%C6%B0%B5%A1%C9%D5%A1%A1%A5%D0%A5%A4%A5%AF%A1%A1%A1%CB+-%A5%AF%A5%E9%A5%EA%A1%A1-%A5%B5%A5%F3%A5%B0%A5%E9%A1%A1-%BE%AE%B7%BF%A1%A1-%A5%D7%A5%EC%A1%BC%A5%C8%A1%A1-%A5%ED%A1%BC%A5%C9%A1%A1-%A5%AA%A1%BC%A5%C7%A5%A3%A5%AA%A1%A1-mix+-LP&pmin=&pmax=&focus1=%B8%A1%BA%F7 http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/ ここにあるのは一例でしょうから、もっと調べるとあるのかも知れませんね。匿名で電話してみるとものすごいお宝に出会えるかも知れません。。。

perorincho
質問者

お礼

オークションで販売してるんですね! 今は原付で東京の出品がないようですが、チェックしてみる価値はありそうですね。 ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 50ccは違法駐車はお役所にて、自転車と同じく即行撤去される!

    50ccは違法駐車はお役所にて、自転車と同じく即行撤去される! 原付2種はお役所には撤去する権利がありません。 本当ですか?

  • 撤去された自転車ってもらえますか?

    自転車が欲しいのですが、撤去された自転車の持ち主が現われない場合、撤去場からもらえるとゆうのは本当でしょうか。私は練馬に住んでます、撤去場の場所なども教えてください。宜しくお願いします。

  • 原付の登録って

    友人から原付を譲ってもらうことになりました。廃車済みのようなのですが、登録は区役所に行けばいいのでしょうか?その時に必要な書類は?自賠責保険はどうすればいいのでしょうか?その友人は他県在住です。

  • 役所による自転車撤去についてご意見ください

    先週、自宅前に止めていた自転車を撤去されました。 今の自宅には1カ月前に移住しました。大家さん同居の借家で、敷地内には小さいながらスペースがあり通常はそこに自転車をとめています。 撤去された日は早朝3時に自宅にもどりました。敷地内に自転車をいれるときに鉄扉を開ける音がするため大屋さんに迷惑がかからないよう翌日いれようと判断して自宅前に自転車を置きました。 (大家さんには夜おそく、または朝早く帰るときは自宅前に止めることについて許しを得ていました。) 自宅は一戸建てが並ぶ住宅地です。まわりの家に住む人の自転車も自宅前にとめていること多く、自宅前の道路は車の通りはほとんどありません。その日もまわりの家の前に住んでいる人の自転車がとめてありました。 最初は盗難だとおもったので交番にいったところ、放置自転車撤去区域のため撤去したとのこと。 (撤去したのは役所) また通報があったわけではないそうです。 役所に問い合わせをしたところ、「8時に警告の紙を張り、8時30分に撤去しています。ルールだからいかなる理由にしろ、撤去料として3000円支払えば自転車をお返しします。」との回答でした。 納得できないところは、 1.あきらかに住人の自転車とわかるのに撤去した。 2.まわりの自宅前の自転車は撤去されていない。 3.警告時間が短すぎる。(自転車のそばに自宅の呼び鈴があるのだから声かけてほしかった) 4.撤去された自転車の劣化がすごい(かごがとれていたり、後灯がとれている) 5.撤去料に3000円かかる理由がわからない(都内のほとんどの区では撤去料3000円設定だそう) 役所の説明は、ただルールだからといって、説明をしてくれません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 原付バイクを撤去させたいのですが・・・

    実家(一軒家)の近所の原付バイクの駐車の仕方についてご相談します。 家の目の前にアパートがあるのですが、この住民の原付バイクの駐車マナーが悪くて困っています。 駐車するスペースがないのは分かるのですが、家の出入り口近くに置いたり、夜中に何人かで原付バイクに乗って大声で騒いだり、缶ジュースやゴミなどを放置します。 以前近所の人が注意したところ、逆ギレをされ窓ガラスが割られたり、家にゴミが投げられたりしたそうです。 アパートの大家さんにも相談したのですが、「しょうがない」状態で話にならないそうなのです。 家の敷地内に置いてるわけではないので、違法ではないと思うのですが、撤去させたい場合はどうしたら良いのでしょうか?(どこに相談したらいいでしょうか?) できれば規則・法的な面でお答えいただけたらと思っています。

  • 浄化槽の完全撤去?

    下水道が通るのですが、役所・業者等の説明では完全に撤去しないと 匂いがしてくると言うのです。 しかし、以前に似たような質問がありましたが、完全撤去なら金銭面で 倍くらいかかってしまうという事でした。 (1)完全撤去しないと匂いがずっとするのか? (2)役所等からの補助金等は出ないという説明でしたが、    本当に出ないのか?    もし、出るとすればどういう風な順序を踏むのでしょうか? (3)役所から指定された業者のみですが、実際、完全撤去でどのくらいの    金額が必要とされるのか?    又、完全撤去しないであまり分かりませんが埋めるだけ?なら    どのくらの金額が発生するのでしょうか?    何か完全撤去しなくてもいいような事があれば知恵を下さい。 経験者の方・そのような事に詳しい業者の方、回答よろしくお願いします。

  • 都内から原付で行ける距離で、自然を感じられる道はありますか?

    私は東京都練馬区在住の、20代の女です。 最近原付免許を取得して、晴れて原付を手に入れました。 つたない運転で原付ライフを楽しんでいるのですが、もう少し自然を感じられたり、大型車と遭遇しないような道を走ってみたいと感じています。 練馬から行ける距離で、そういった場所はあるでしょうか? 知人は立川方面がオススメだと言うのですが・・・ 都内在住なだけに無茶な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 自転車が撤去された!・・でも市役所は

     もう去年の話になるのですが。自転車を駅前の歩道に放置しました。夜11時前のことです。翌朝6時に取りにいったら、その周辺の歩道に留めてあった自転車全てといっしょに姿が消えていました。11月22日の朝のことです。近くに放置自転車を禁ずる旨を書いた看板があり、自転車を回収したい場合の連絡先がそこに書いてありました。それで、翌々日あたりに市役所に電話しました。  ところが、公的にはその日、しかもそんな夜中に撤去はしていないというのです。確かに、看板にあった撤去日は18日になっており、日付がずれているのが変だなとは思ったのですが。  これってどういうことが考えられるでしょうか?普段、朝駅を利用するときに放置自転車が撤去されていたことはほとんどありません。  もう半年以上が経過してしまい、自転車はもちろんもう無理でしょうが、一体どういうことだったんだろうとふっと思いまして。  私はその前にある銀行その他のお店が撤去したのでは、と予想しています。(数店舗固まってはいるものの、商店街という体裁を取っていませんけれども。何か組合があるかもしれませんし・・)

  • 欅の大木 撤去 役所

    去年手に入れた収益物件の敷地内に欅の大木があります。枝が落ちたり、枯葉や木の実・鳥の糞が絶えません。撤去したいのですが業者に頼むと100万円以上かかりそうです。役所に相談したいのですが、どの窓口に行ったらいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 原付の値段

    3ヶ月程前に友人と話をしていて そろそろ原付を買い換えたいという話をしていたのですが、そしたら友人に「もうすぐ原付は驚くほど安くなるからそれまで待った方がいい」と言われました。 普通のスクータータイプはもちろんモンキーなども かなり安くなるという話でした。 はっきりとは覚えていないのですが、半額くらいになるといってたような・・・ この話をさっきふと思い出したのですが、その友人は 今留学中なので話は出来ません。 かなりうそ臭い話ですが、知っている方いましたら 教えてください。 この話は本当ですか?

専門家に質問してみよう