• 締切済み

消費者金融 残金返済について

現在、消費者金融からの借入れ残高が3万6千円程あります。 一括返済したいので、電話で問い合わせしたら、「手違いがあると面倒だから直接来店してください」と言われました。 この業者は大手ではなく、街金(ヤミではない)ぽい雰囲気の業者で、借りるときも、半分脅されて借りたようなところです。 できれば、もう関わりたくないので多めに振り込んで終わりにしようかと思っておりますが、何かその後の不都合はございますでしょうか?

みんなの回答

• oska
回答No.2

業者に、郵送で計算書・振込先を送ってもらうように要求すれば大丈夫です。 電話だと、「言った言わない」の水掛け論になります。 >「手違いがあると面倒だから直接来店してください」 郵便だと、記録が残りますから手違いは発生しません。 この事を業者に伝えて下さい。 「郵送は出来ない」と回答があれば、ヤバイ金融機関です。 この場合は、消費者センターで相談ください。

barbapapap
質問者

補足

実は数年前に他県に引っ越していて、業者には連絡しておりません。 その件で何か突っ込まれそうなので、なるべくやりとりしたくないんですよ。

• patak
回答No.1

いままでの返済はどのようになっていますか?銀行振り込みなら、まず、一括返済というより、本日時点での利子も含めての残高を聞いてその金額を振り込みをすれば、とりあえずはOKかと思います。そのあとで契約書の郵送をお願いする形でいいかと思います。多めに振り込んだ場合、いろいろな理由をつけて連絡してくる可能性がありますが、金額通りに支払った場合、それ以上増えることはないので、振込み確認の用紙を保管しておいて、また連絡してきた場合は「xx月xx日」付けで振込みが完了していますといえば大丈夫だと思います。

barbapapap
質問者

補足

今までの返済方法は振込みのみです。 そもそも、この業者は窓口か振込みの二通りの返済方法しかなく、現在他県にいる為、毎月振込みで返済しております。