• 締切済み

消費者金融の返済について

弟のことですが宜しくお願い致します。実は昨年末体の調子が悪くし仕事を辞めましたがそれまでに消費者金融(名前の知れた大手企業)に100万余り借りていました。毎月の返済は今でも少しずつきちんとしてるそうですがまだ元金に近い金額が残っています。仕事を辞めて今収入がないと言うことを知らせていないそうです。このような場合消費者金融会社に知れれば一括返済を迫ってきて一括して払えと言われるのでしょうか?? 今はとても一括して払える能力が弟にはありません。宜しくご教授ください。

みんなの回答

  • panzer-j
  • ベストアンサー率4% (2/46)
回答No.4

余計な事かもしれませんが、お兄さん(お姉さん?)なら、一時的に返済するのお金を弟さんに貸してあげればいいのでは?独りでは無理なら、親とか、親族の方に分割して貸してもらえば1Mなら返済可能金額と思います。利率高いから早い事返しちゃった方がトータル金額的に得だし

  • himi4625
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.3

仕事を辞めても蓄えから少しずつでもきちんと返済してきてたなら問題大ですよ。今からでもいいので、事情を説明しにいったらいいですよ。 昨年末に仕事を辞めて、その後簡単なアルバイトで返済してたけど、体調不良で仕事できなくなって、先月くらいから無職に・・・・収入もなくなったので体調が治って次の仕事が見つかるまでの間、支払いを待って欲しいってきちんと伝えた方がいいですね。もし可能なら毎月利息分(100万くらいの利息なら毎月1000円前後かな?)だけでも払う意思を見せれば一括返済などは求められないはずです。いつまでかかるかわからない無職期間に利息も全く払えないっていうのは問題あるかもしれないので、少しでも払っていく姿勢を見せればOKだと思います。 また、この御時世いつリストラになるかもわからないのでそういう大手はそういう時のための保険を用意してるとこもあります。契約書を見直してみては?もしくは直接聞いてみたらいいですよ。もしその保険があった場合は、私のときは利息なども取られませんでした。 また、利息だけでも払ってる以上はブラックに載る様なことはないです。相談もせず利息も払えずってなるとブラックに載りますが、きちんと相談して最低限の支払いを続けていれば大丈夫です。 何事も相談してからですね。 また、相談しに行って、無職で支払能力もないのに返済額の減額に応じてもらえずいままで通りに払え!みたいなことを言われたら、弁護士さんとか行政書士とか市民相談とかに頼った方がいいですね。

  • 14kcal
  • ベストアンサー率42% (127/300)
回答No.2

失業で払わなくて良いのは解雇など、本人の意思によるものではないときです。 文章からすると、弟さんは自己都合扱いだと思いますので恐らく無理だと思います。 一括返済を迫られるかについては、約款を見てください。 恐らく、「住所や勤務先など登録事項に変更があった場合には速やかに届ける。」という意味の一文があると思います。 それを怠ると、期限の利益を失い全額返済する、となっているはずです。 ですから契約上は届出をしないと金融業者が一括返済を求めることは可能となります。 ただ現実的に言えば、契約どおりの支払をしていれば一括返済を求められることは少ないです。 実際半年ほど支払っているわけですから、現在無職である旨を伝えても返済は求められないと思いますよ。 仮にその部分を指摘されたら、 「すぐに働くつもりだったので、仕事が決まってから届けるつもりだった。」といえば、大体は問題ありません。 要するに返済能力があるかということが重要です。 また、返済が遅れることが無ければブラックに載ることもありません。

  • himi4625
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.1

私も過去7件で600万ほど借り入れがあり、地道に返済してましたが、1年ほど無職の時期がありました。仕事がなくなって収入がなくなったので支払いが出来ず困っていました。友達に相談したら自己破産したら?って簡単に言われてしまいましたが返済意思はありますし、破産もしたくないし、弁護士に相談して債務整理をしてもらって返済額の減額を検討しようかと悩んでる・・・ということを直接それぞれ借りてる消費者金融に相談に行きました。そしたら消費者金融も債務整理や破産などされてお金が返ってこなくなることは困る様で、2社は契約時に失業や病気などで返済できない場合、1年間は返済を保証する保険?みたいなのが契約書に入ってて、その保険を返済に充てるから1年までは大丈夫ですよと言われ、残りの会社も仕事見つかるまで返済を待ってくれるところや仕事見つかるまでは返済を利息分だけでいいよって言ってくれたりでみんな待ってくれました。 100万程度で破産はリスクが大きいですし、返済意思があるなら相談してみるといいですよ。収入がないことを説明しても応じてもらえない時に、破産手続きも考えてる・・・って切り出したら応じてくれました。私の場合ですけどね。 闇金とかなら一括返済取立てが来るかもしれませんが、大手なら相談に応じてくれると思いますよ。

bentyan
質問者

お礼

夜分返信有難う御座いました。一年間返済を保証する保険とかあるのですね。その場合利息は払わなくてもいいのでしょうか? とにかく一度相談に行くように言います。破産手続きは考えてないようです。私も将来のことを考えれば信用をなくすようなことはしてほしくないです。

bentyan
質問者

補足

追伸です。仕事を辞めた事を連絡してなかったので何か言われるのでしょうか? それとブラックリストに名前が残るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 消費者金融の返済について

    消費者金融についての質問です。 以前、100万ほどP社から借りていました。だいたい月々4万円ほど、返済してたのですが、元金がなかなか減らないので、車などを売り、一括返済したのですが、今、グレーゾーンなど話題になってますが、自分の場合も、もし、払いすぎていた場合、請求すれば、多く返済したお金は返ってくるのでしょうか?

  • 消費者金融での延滞・・

    弟が消費者金融2件から合計30万ほどの借金をしています。一件は○コムの保証会社からの請求で、10万です。これは私が毎月少しずつ返していこうと思います。もう一件は○洋審判で、2年前に14万借り入れし、一年ほど前から返済していないようです。明細を見ると、元金が18万になっており、延滞金が7万近くついていました。利息は年利29%です。合計25万の返済請求がきています。ここで思ったが、なぜ元金が14万から18万に増えているのでしょうか?弟は14万しか借りていまいとのことです。知らないうちに枠が上がり、借りていたのかもしれませんが・・。問題は延滞金です。消費者金融に電話して相談し、元金だけの返済にしてもらえるのでしょうか・・。それとも、利息を18%まで下げた計算で返済させて頂くことは可能でしょうか・・。 弟が去年から入院しており、返済のめどがつかず相談されましたので、詳しい方教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 消費者金融の返済ができません

    消費者金融の無担保債務が500万円程あります。 金利なしの元金返済が月々6万円となっていますが、 1万円だったり2万円だったり、できる限りの返済を続けています。 今月末に不足分を返済しなければ、一括返済をしてもらうと忠告されました。 不足分を返済できそうにありませんし、一括返済をできるはずもありません。 差し押さえられる不動産も所有しておりませんし、貯金もありません。 給料は税引き後で月々14万円ほどあります。 この先どうなるのか不安です。 どうぞアドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 消費者金融の返済

    彼が、消費者金融3社から借金をしていることが分かりました。 コンビニのATMから返済した明細書を見せてもらったんですが・・・ (1)返済残高 24万円 今回3万円返済のうち元金充当額2.5万、利息充当額0.5万 (2)返済残高 54万円 今回3万円返済のうち元金充当額1.7万、利息充当額1.3万 (3)返済残高 61万円 今回3万円返済のうち元金充当額2.2万、利息充当額0.8万 彼は、毎月各社2~3万円づつを均等に返済しています。 それぞれ残額も元金充当額も違うので、返済方法を見直したほうが良いと思うのですが・・・ 彼はボーナスが出たところで、45万円の現金を用意することができるらしいのですが、3社のうちどこから返済すべきでしょうか? 毎月の返済も全社同じ額ではなく、3社の比率を変えたほうが良いでしょうか? (2)の会社の利息の率が高いので、そこから返済したほうがいいように思えるのですが・・・どうか、お知恵を貸してください。

  • 消費者金融の返済について

    現在32歳独身男です。消費者金融から借入して4~5年たちます。最初はほんの5万円ほどの利用だったのですが、気が付けば200万円ほどに膨らんでしまいました。毎月支払い期限日までは一定額を返済するのですが、次の返済日までに、また利用可能額を引き出してしまうという繰り返しです。現在、利息は21%ほどで、毎月の返済は6万円(元金3~4万)です。年収は500万円で、月額の給料は手取り26万円ほどです。毎月、コツコツと支払うしかないとは思うのですが6万円の返済がとても苦しい状況です。もしこの200万円を返済する上で、無理のない、いい方法がございましたら、教えて下さい。

  • 消費者金融の一括返済

    消費者金融からお金を借りた場合、まとまったお金が入った場合など一括で返済することはできますか?消費者金融にとっては返済に時間がかかったほうが利息を多く取れるので契約などで一括返済はできないようになっているのですか?教えてください。

  • 消費者金融からの返済提案と特定調停

    恥を承知で質問させていただきます。 どうか知恵を貸してください。 8年前に某消費者金融(CMでもやっている大手です)から50万借り、 2年ほどは滞りなく返済していたのですが、ある事情によりそれ以来払っていませんでした。 督促状等は実家のほうに来ていたみたいなのですが、知らない振りをしていました。 ただ、このままではいけないと思い、消費者金融に金利がどれくらい付いているのか教えてほしいと連絡しました。 郵送で送られてきたのですが 元金はもちろん減っている訳はなく、金利・遅延損害金など総額で119万でした。 送られてきた書類に 『当社からの返済のご提案』 というのが書かれていて (1)一括の場合  350,000円 (2)分割の場合  450,000円           1ヶ月15,000×30回 と書かれていました。 同封してある回答書に記入の上、返送してくださいとのことです。 これは一体どういうことなんでしょうか? 仮に一括で35万払った場合、これで完済、ということでしょうか? (この場合は元金割してると思うのですが…) それとも総額119万のうちの35万、ということでしょうか? 特定調停も視野に入れていたのですが、 消費者金融の提案に乗るべきか、特定調停をするべきか迷っています。 (消費者金融への回答期限が迫っています) よろしくお願いします。

  • 消費者金融への返済

    私の親類が、消費者金融に借金があります。 数社に渡って、合計で100万円欠ける位の総額です。 早めに整理して、終わらせたいと思うのですが、借主本人は借金について深く理解がありません。 私が代理で消費者金融への問い合わせをしても、本人にしか答えられないといわれてしまいます。 債務を整理するために以下の事を教えていただけませんか? 1、返済残金を一括で返済する事は可能でしょうか? 一括で返済すると、消費者金融側としては利息でもうけられなくなると思うのですが、 一括返済は不可能ですといわれる事はあるのでしょうか? 2、一括で返済が可能の場合、残金が20万円だとすると、その20万円に対して利息がプラスされた金額が、一括返済の総額になるのでしょうか? 3、一括で返済する為の資金が20万円として、5万円と6万円と4万円の細かい残金がある3社を片付けるのと、20万円の残金がある1社を片付けるのとでは、どちらがより賢い債務整理なのでしょうか? 4、親類が言うには、既に消費者金融のブラックリストに載っている為に新たな融資はしてもらえないとの事です。しかし、数年前にも同じ事を言っていたのに、新たに融資をしてもらったようです。 金融業者から見て、要注意利用者(ブラックリスト)でも返済が滞りなく、さらに融資の返済残金が減ってくると、新たな融資枠というのができるのでしょうか? 5、少し前に消費者金融に関する法案が変更になったと思うのですが、その法案のせいで、今後は絶対に借りられないから大丈夫とも言っていましたが、この発言は信用してよいのでしょうか? 詳しい借金の経緯等がわからないので、漠然とした質問になってしまい申し訳ありません。 あまり強い口調で聞いたり、詳細をしつこ聞くと、塞ぎ込んでしまい、私がわかる範囲での質問になってしまいました。 有識者の方からお知恵をお借りできればと思っております。 何卒宜しく御願い致します。

  • 消費者金融の返済について

    どうか教えて下さい。 身内が消費者金融で借金をしている事が分かりました。 本人が病気になり障害を持ってしまったため、今後普通に生活出来るか、生活が出来るようになったとしても仕事をする事が出来るようになるのか、たとえ仕事に就けるようになったとしても何年かかるか分からない状態です。 ですので、こんな状態で消費者金融の借金を返済する事が不可能ですが、本人が自己破産なりなんなりの手続きをしないとこのまま利息が付き続けてしまう状況に不安を感じています。 個人の借金ですので、家族が返済の義務は無いのは分かっているのですが、生活の面倒を今後家族でみていかなくてはならないため、どうすればいいのか、どこに相談したらいいものか悩んでいます。 質問させて頂きたいのは、 本人が返済出来るようになった場合 1、入院の期間、消費者金融で借りた金額の利息をとめる事は出来ないのでしょうか? 又は元金部分の返済のみを毎月決めた金額を返済する事など可能なのでしょうか? 本人が返済出来るようにならない場合 2、本人がいつ退院出来るか分からないので、借入金総額を家族が知る事が出来るのでしょうか? 自己破産、破産手続き等を家族が代理でする事が可能なのでしょうか? 3、本人が手続きをしない限り自己破産をする事が出来ないと聞いた事が有りますが、万が一の事があった場合、本人の生命保険を病院の入院費や手術代に当てる事が出来るのでしょうか? 消費者金融の返済の方が優先になるのでしょうか? どのように対処するべきか、お力をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 消費者金融について

    父が飲食業を営んでいますが、税金が払えず役所から差し押さえ通知が来ました。「通知の金額を払えなければ差し押さえます」というものだったそうですが、それと同じ時期に消費者金融から何度も電話があったそうです。 役所から差し押さえ通知が来ていることもしっていて、差し押さえされないための金額まで貸してれたそうです。消費者金融に来店した際、すでに司法書士がいてすべての手続きを前者が行い、お金は手元ではなく役所に振り込まれたそうです。 そういうことってあるのでしょうか? またはだまされているのでしょうか?? 400万だそうですが、毎月利息のみといって22000円のみ返済しています。元金に対して、あまりにも利息が少ない点も気になります。 契約書はなくしてしまったそうで、毎月22000円返済の領収書も出ないそうです。 詳しくご存知の方いましたら、教えてください。