• 締切済み

消費者金融の返済について

弟のことですが宜しくお願い致します。実は昨年末体の調子が悪くし仕事を辞めましたがそれまでに消費者金融(名前の知れた大手企業)に100万余り借りていました。毎月の返済は今でも少しずつきちんとしてるそうですがまだ元金に近い金額が残っています。仕事を辞めて今収入がないと言うことを知らせていないそうです。このような場合消費者金融会社に知れれば一括返済を迫ってきて一括して払えと言われるのでしょうか?? 今はとても一括して払える能力が弟にはありません。宜しくご教授ください。

みんなの回答

• panzer-j
回答No.4

余計な事かもしれませんが、お兄さん(お姉さん?)なら、一時的に返済するのお金を弟さんに貸してあげればいいのでは?独りでは無理なら、親とか、親族の方に分割して貸してもらえば1Mなら返済可能金額と思います。利率高いから早い事返しちゃった方がトータル金額的に得だし

• himi4625
回答No.3

仕事を辞めても蓄えから少しずつでもきちんと返済してきてたなら問題大ですよ。今からでもいいので、事情を説明しにいったらいいですよ。 昨年末に仕事を辞めて、その後簡単なアルバイトで返済してたけど、体調不良で仕事できなくなって、先月くらいから無職に・・・・収入もなくなったので体調が治って次の仕事が見つかるまでの間、支払いを待って欲しいってきちんと伝えた方がいいですね。もし可能なら毎月利息分(100万くらいの利息なら毎月1000円前後かな?)だけでも払う意思を見せれば一括返済などは求められないはずです。いつまでかかるかわからない無職期間に利息も全く払えないっていうのは問題あるかもしれないので、少しでも払っていく姿勢を見せればOKだと思います。 また、この御時世いつリストラになるかもわからないのでそういう大手はそういう時のための保険を用意してるとこもあります。契約書を見直してみては?もしくは直接聞いてみたらいいですよ。もしその保険があった場合は、私のときは利息なども取られませんでした。 また、利息だけでも払ってる以上はブラックに載る様なことはないです。相談もせず利息も払えずってなるとブラックに載りますが、きちんと相談して最低限の支払いを続けていれば大丈夫です。 何事も相談してからですね。 また、相談しに行って、無職で支払能力もないのに返済額の減額に応じてもらえずいままで通りに払え!みたいなことを言われたら、弁護士さんとか行政書士とか市民相談とかに頼った方がいいですね。

• 14kcal
回答No.2

失業で払わなくて良いのは解雇など、本人の意思によるものではないときです。 文章からすると、弟さんは自己都合扱いだと思いますので恐らく無理だと思います。 一括返済を迫られるかについては、約款を見てください。 恐らく、「住所や勤務先など登録事項に変更があった場合には速やかに届ける。」という意味の一文があると思います。 それを怠ると、期限の利益を失い全額返済する、となっているはずです。 ですから契約上は届出をしないと金融業者が一括返済を求めることは可能となります。 ただ現実的に言えば、契約どおりの支払をしていれば一括返済を求められることは少ないです。 実際半年ほど支払っているわけですから、現在無職である旨を伝えても返済は求められないと思いますよ。 仮にその部分を指摘されたら、 「すぐに働くつもりだったので、仕事が決まってから届けるつもりだった。」といえば、大体は問題ありません。 要するに返済能力があるかということが重要です。 また、返済が遅れることが無ければブラックに載ることもありません。

• himi4625
回答No.1

私も過去7件で600万ほど借り入れがあり、地道に返済してましたが、1年ほど無職の時期がありました。仕事がなくなって収入がなくなったので支払いが出来ず困っていました。友達に相談したら自己破産したら?って簡単に言われてしまいましたが返済意思はありますし、破産もしたくないし、弁護士に相談して債務整理をしてもらって返済額の減額を検討しようかと悩んでる・・・ということを直接それぞれ借りてる消費者金融に相談に行きました。そしたら消費者金融も債務整理や破産などされてお金が返ってこなくなることは困る様で、2社は契約時に失業や病気などで返済できない場合、1年間は返済を保証する保険?みたいなのが契約書に入ってて、その保険を返済に充てるから1年までは大丈夫ですよと言われ、残りの会社も仕事見つかるまで返済を待ってくれるところや仕事見つかるまでは返済を利息分だけでいいよって言ってくれたりでみんな待ってくれました。 100万程度で破産はリスクが大きいですし、返済意思があるなら相談してみるといいですよ。収入がないことを説明しても応じてもらえない時に、破産手続きも考えてる・・・って切り出したら応じてくれました。私の場合ですけどね。 闇金とかなら一括返済取立てが来るかもしれませんが、大手なら相談に応じてくれると思いますよ。

bentyan
質問者

お礼

夜分返信有難う御座いました。一年間返済を保証する保険とかあるのですね。その場合利息は払わなくてもいいのでしょうか? とにかく一度相談に行くように言います。破産手続きは考えてないようです。私も将来のことを考えれば信用をなくすようなことはしてほしくないです。

bentyan
質問者

補足

追伸です。仕事を辞めた事を連絡してなかったので何か言われるのでしょうか? それとブラックリストに名前が残るのでしょうか?